パスワードを忘れた? アカウント作成
16474773 story
携帯通信

総務省、MVNOでも発番可能に。電気通信事業法施行規則などを改正する方針 18

ストーリー by nagazou
改正 部門より
総務省は17日、有識者会議に格安回線事業者(MVNO)に直接、携帯電話番号を割り振れるようにする電気通信事業法施行規則などの改正案を提示した。現行の制度では、携帯番号を携帯大手4社(MNO)に配分し、格安スマホの提供会社は大手の回線を有償で借り受けている。しかし、MVNO側からは、さまざまなサービスの実現のため自ら携帯電話番号の指定を受けたいという要望が出ていた。2022年度中にも関連する省令や告示を改正する。「070」「080」「090」で始まる番号を対象とすると見られている(時事ドットコム日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 10時08分 (#4397824)

    令和5年1月20日 電気通信事業法施行規則等の一部改正に関する意見募集の結果及び情報通信行政・郵政行政審議会からの答申
    https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban06_02000100.html [soumu.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 11時05分 (#4397837)

    4番目ってどこだろ?
    ゆうちょで屯っていたところではないだろうし?

    • by Anonymous Coward

      どうせなら、ドコモは070、auは080、ソフトバンクは090にすればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        MNP(携帯電話番号ポータビリティ)はどうするんだい?

        • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 13時47分 (#4397884)

          そもそもキャリア毎に番号の割り当ては決まっています。

          なので「docomoで契約→auにMNPした人」に電話を掛けると、まずはdocomoの交換機に繋がり「MNP済」という返事を貰って、auへリダイレクトする仕組みになっています。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            多段になったり途中の業者が廃業したらどうなるんだろ

            • by Anonymous Coward

              MNP何度繰り返しても契約元と現契約先の2段階にしかならない。
              あと電話番号はMNPがなかった時代にdocomoに契約譲渡したNTTパーソナルを除けば廃業しても番号引き継いでる。

        • by Anonymous Coward

          そんな番号に縛られた生き方はやめようぜ

          • by Anonymous Coward

            なぁに気取ってやがる!てめぇだよ!!囚人番号への13番!!!

            #釣られてしまったが元ネタなんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 12時03分 (#4397856)

    MVNOが発番できればMNOの障害時に別のMNOに切り替えることができる、という発言がどこかのMVNOからあったと記憶している。
    MVNO発番がルール上は今年度中に可能になるという見込みから、障害時ローミングの検討会でMVNOは後回しになってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 12時32分 (#4397867)

    プラスメッセージはどうなるのかな?
    発番したMVNOが、プラスメッセージ対応全社と交渉したり、アプリを用意したりするのかな?

    • by Anonymous Coward

      プラスメッセージはパソ通のメール並みに閉じてるから放置じゃね?

      • by Anonymous Coward

        閉じる意味あるの?
        オープンでいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 13時22分 (#4397880)

    物も発信者番号が持てる?

    • by Anonymous Coward

      Skypeは有料で番号持てなかったけ?
      調べたら050番を有料で取得できるっぽい
      なおSMSが使えないのでSMS認証が使えないとの事

      • by Anonymous Coward

        固定電話でもSMSできないのかねと時々思う
        URLつきメッセージ送られると困るけど

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...