パスワードを忘れた? アカウント作成
15728466 story
ニュース

3Gガラケーからの買い替え偽装でiPhoneを安価に購入し転売。夫婦が逮捕 41

ストーリー by nagazou
詐欺容疑 部門より
3G回線から端末を買い換えるとiPhoneの販売価格が安価になることから、その仕組みを利用して不正に安く購入した夫婦二人が逮捕された。二人は2019年12月~21年9月に約500万円相当のiPhone計64台を不当に安い価格で詐取、中古品買い取り店などで売却して約300万円の利益を得ていたとされる(毎日新聞)。

毎日新聞の記事によれば、二人は4G用のSIMカードを入れたガラケーを携帯電話販売店に持参、3Gの契約者を装って不正に値引きさせていたと見られている。捜査の結果、二人の自宅からは3G対応のガラケー約50台と4G対応「SIMカード」約1200枚が押収されたとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 13時43分 (#4288114)

    >池田容疑者のツイッターアカウントにこうした手口の解説が投稿されているのを発見し、捜査していた。
    バレた経緯に言葉もない。

    • by Anonymous Coward

      バカ発見器としてうまく機能してくれているようでいいんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 14時05分 (#4288130)

    新規やMNPといった条件を満たせばほぼ無料になるような商習慣がオカシイ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 13時11分 (#4288097)

    普通なら既存の契約プランを確認するはずなんだけど店員は一体何をしていたのか。
    まさか代理店も犯罪の片棒担いでいたんじゃないでしょうね?

    • by junichi308 (15687) on 2022年07月12日 13時23分 (#4288103)

      元記事によると、販売店は販売数に応じてのインセンティブがあって
      Win-Winの関係にある。となってました。

      そう言われれば確かにインセンティブあったなーと思い出したわ

      親コメント
    • 販売員レベルだと折り畳みの端末を握らせて客に3G巻き取りですと言わせるような手法が横行してたとかなんとか。代理店はキックバックで息してるので引いて損はしないようなんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 14時40分 (#4288140)

      >普通なら既存の契約プランを確認するはずなんだけど店員は一体何をしていたのか。
      自社の3Gからの巻き取り施策ではなく他社からのMNPを伴う巻き取り施策を利用したんだと思いますよ
      この場合
      ・3G(非ガラホ)端末で電波が立っているか
      ・自社の3G契約(機種変・増設・契約変更)ではないか
      がチェック項目となるのですが、当然他社契約なんて名義・契約内容などチェックできませんし(併売店かつ併売店雇用の従業員だと理屈的にはできるけどするとコンプラ違反で即首)
      他社かどうかについては、自社契約の電話番号でないことと、au・Softbankは自社網のMVNOではないことを確認しますがdocomoについては自社網のMVNOでもOKという基準です
      代理店的にも詳細をチェックする術も無い上成績にもなるので、画面で電話番号とアンテナピクトとキャリア表示みて終了です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店員「見た目がガラケーだからヨシ!」
      店長「店員が確認したはずだからヨシ!」

    • by Anonymous Coward

      mnpの場合確認できないからスルーだったとか見た気がするな。
      まあとにかくキャリアの値引き合戦は異常過ぎるわなあ。

    • by Anonymous Coward

      まさか。
      主犯が代理店で捕まったのは受け子。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 15時19分 (#4288157)

    回線契約を前提にした、端末価格の値引きはアウトになったはずでは?
    警察はそっちは取り締まらないのか。

    • by grapefruit7 (48478) on 2022年07月12日 15時56分 (#4288180)

      3Gが停波するので、3Gから4G/5Gへの買い替えに限り端末代0円まで値引き可能になっています。(改正電気通信事業法)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3G携帯から4G携帯への買い換えキャンペーンはやってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      総務省からお叱りを受けるならともかく、何の罪状で警察が取り締まるの?

      • by Anonymous Coward

        総務省「スマホ販売警察です」

    • by Anonymous Coward

      アウトになったといってもセーフだから。関係者懲役刑にでもすればいいんだろうけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 15時23分 (#4288159)

    夫婦を逮捕では

    • by Anonymous Coward

      夫婦が逮捕(された)
      見出しにするなら一般的には夫婦を逮捕かな

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前にも似たような見出しがあって話題になったが
         (警察が)夫婦を逮捕
         夫婦が(警察に)逮捕(された)
        を二択するとき、犯罪者側に感情移入しちゃって後者を選択するんだよね。

        • by Anonymous Coward

          感情移入が関係ある気はしないな…

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 16時03分 (#4288188)

    ゴルフ仲間に頼まれたので手配
    iPhote12 128GB×2台+SE×4で0円
    未開封
     
    案件的には普通だけどかなり融通利かせてくれる店
    探せば結構あります
     
    マイグレ風です😀 pic.twitter.com/kQpXQZnVFW [t.co]

    — いけ@⛳打倒パーおじさん/MNP/ポイ活/陸マイラー (@ikee7) February 11, 2021 [twitter.com]

    あ、、僕も3G回線は無いです(笑)
     
    あくまでマイグレ風です。
    蟹じゃなくてカニカマ的な(笑)
     
    以下記事でなんとなーく書いてますhttps://t.co/nZdUVoLT2Q [t.co]

    — いけ@⛳打倒パーおじさん/MNP/ポイ活/陸マイラー (@ikee7) September 27, 2020 [twitter.com]

    逮捕された後も普段通りTwitterとブログ更新を続けていてメンタルつえーなって思いました

    マイグレ風MNPは店をだまして契約しているわけじゃないですよ、それでもOKと暗に黙認しているショップで契約するだけです。
    敢えて確認してないだけです。お店も数字を作るのが大変なんですよ(*_*;#マシュマロを投げ合おう [twitter.com] https://t.co/CX0WhhkjvL [t.co] pic.twitter.com/icbmhCSUl8 [t.co]

    — いけ@⛳打倒パーおじさん/MNP/ポイ活/陸マイラー (@ikee7) February 6, 2021 [twitter.com]

    店側も内心分かっていて契約に応じたのであれば騙し取ったとは言えないので、この路線で無実を主張していくのかな(今は黙秘しているようだけど)

    • by Anonymous Coward

      結局これは誰が被害受けてんの?

      店もキャリアも被害受けてないし詐欺だという訴えがあったわけでもない。
      警察が勝手に「お前ズルいぞ!逮捕だ!」って騒いでるだけ。

      • 確かに
        歪んだ商習慣のせいで犯罪者に仕立て上げられた、
        で戦えそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        客を適法扱いにしたら、店とキャリアが独占禁止法か電気通信事業法に引っかかるから被害受けると思われる

      • by Anonymous Coward

        3Gからの移行じゃないのに騙して大幅な割引をさせたんだから
        その分の負担はキャリアがしてるはず。結局は、そのキャリアの他の一般契約者。

        もらえるべきではない金をもらったというのは給付金詐欺と同じだと思う。
        元は一般納税者の金だ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱポイ活とかやってるようなのは乞食だってはっきり判りますね

    • by Anonymous Coward

      Twitterのプロフィール欄は会社経営なのに報道は無職で草
      唯一名前出してる共同通信の記事だともう1人は苗字違う同居の容疑者になってるから夫婦じゃないのかも

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 21時09分 (#4288442)

    この手法でベトナム人が大量に買い占めてました…

    • by Anonymous Coward

      何故どことは言わないの?
      隠す理由がわからん
      店名までは出せないとかならわかるが、県や都市ぐらいは書いても良くね?

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ全国区でやってたよ それこそ別代理店の地方店舗でMNP手続きしたのが何故か都心でSIM再発行の手続きで殺到してたし

        • by Anonymous Coward

          …特殊詐欺に使われる電話が一向に減らない理由が分かった気がするよ…。
          TikT〇kに日本女子半数の個人情報をぶっこ抜かれてんのに放置したままなのもその類だが、
          シロアリを家に招く真似して…何これ?50年後に家が残ってられると思ってんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            総務省と公安は、抱き合わせ販売とかより、こっちをどうにかすべきだろ…。
            価格でどうにかするのでなく、
            SIM販売に、法人番号もしくはマイナンバーとの紐付けを必須にして、
            トレース出来る様にすべきだよ。

          • by Anonymous Coward

            そんなことを言うと「差別主義」「国粋右翼」と断罪されて縛り首ですよ?
            嫌なら物件から出ていくしかない

    • by Anonymous Coward

      アイフォン買い占めしたところで問題なくね?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 1時58分 (#4288554)

    ほんとは、捕まらない程度にうまくやって利益を抜くヤツが一番賢いんだろうけど、批判だけして、キャリア使い続けてるヤツは養分。
    とっととMVNOなりに逃げないとな。

    • by Anonymous Coward

      MVNOも接続料などはキャリアのコストから算出されるので。
      養分と言って切り捨てるだけだと自分も養分になってたりする。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 10時14分 (#4288696)

    ティーライターで結構みんなつぶやいてる話だぞ
    自慢気に本日数十台iphoneゲットとかいっぱいいる
    なんでみんな逮捕されないんだろうか?
    見せしめとかいうやついるんだけど、それおかしいよな
    全員検挙すべき

    • by Anonymous Coward

      その中には「マイグレ風」を使わないで買ってる人もいるからね
      合法的かつ安く買える店を見つけてる
      「0円」では買えないから数買う必要がある

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...