パスワードを忘れた? アカウント作成
15521572 story
国際宇宙ステーション

ISS国際宇宙ステーションと地上との携帯電話通話の動画が公開 17

ストーリー by nagazou
新体験 部門より

ZOZO取締役の川邊健太郎氏に宇宙から電話がかかってきたとのツイートが話題となっている。お相手はZOZO創業者の前澤友作氏。同氏は前澤氏との電話のやりとりを収めた動画をTwitter上で公開した(川邊健太郎氏のツイートJ-CAST ニュース)。電話は14日にかかってきたものだそうだ。なお公開されている動画内では相手の電話番号も表示されているが、同氏のツイートによれば、

この発番は、国際宇宙ステーション→アメリカ→日本での転送電話で、ランダムに番号は振り付けているだけらしいので、宇宙にはかからないので、イタズラ電話等しないでくださいね〜

とのこと。なお前澤氏はソフトバンクの孫正義氏にも電話をかけていたとのこと。一回目は会話は成功しなかったが、2回目の着信で成功した模様(孫正義氏のツイートその2)。なお宇宙から電話をかけてきた前澤友作氏本人はは20日12時13分にカザフスタン・ザナアルカ地区の平原に着陸。12日ぶりの地球帰還を果たしている(FNNプライムオンライン日刊スポーツTBSNEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 16時55分 (#4174460)

    事業者はNASAで持ってるのかなぁ
    で、指向性アンテナでISSをトラッキングしてるのかなぁ
    高利得アンテナで狙えば地上に影響与えないで通信可能なのかなぁ
    ISS船体外部アンテナが必要だろうなぁ
    ISS船体でリピータみたいな機能があるのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      実はLAN経由の宅内基地局みたいな奴で、ISSのネットワークに乗っかっているだけだったりして。

    • by Anonymous Coward

      IP電話ですってよ

      国際宇宙ステーション(ISS)にはどのような娯楽があるのですか?
      https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/193.html [fanfun.jaxa.jp]
      > また、IP電話を使って家族や友人に電話をかけたり、メールを交換したり、インターネットを使って地上のニュースなどを確認することもできます。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 16時56分 (#4174461)

    研究用の通信回線を利用しているでしょうから、本来だと費用かからないと思うのですが、民間人が使うとどうなんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 19時12分 (#4174539)

    これぞ「宇宙からのメッセージ」ってか。
    あのクソ映画の関係者は未来永劫ゆるさんけど。

    • by Anonymous Coward

      知らん映画だが、ちょっとwikiを見たら、
      セットや音楽などが、古めかしくて恥ずかしくさえあるだってwww

      • by Anonymous Coward

        > 宇宙からのメッセージ

        初代ガンプラがはやった頃のガルダンみたいなものです。
        最初のスターウォーズがヒットした時の悪質なパチモン。
         
        当時中学生で引っかかった。未来永劫許さん。

      • by Anonymous Coward

        たしか産まれて初めて見た映画だったので、素直に楽しめた。

        スターウォーズも親に連れて行かれて見に行ったけど、字幕が読めなくて意味不明だった。
        日本公開はSWの方が後なんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 20時05分 (#4174571)

    アメリカ経由で通話するならフォーンパッチで十分じゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年12月22日 20時31分 (#4174590)

    イリジウム使えば良くね?
    外に出れば使えるって多分

  • お風呂に通話のためのiPhoneと、その通話を撮影するための別のカメラ?がそろっていて、さらに通話開始後17秒で撮影開始できているというあたりで、もういろいろお察しだよね(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      もっと素直にキャッキャと楽しんだほうが人生の質が上がるかと。

      • by Anonymous Coward

        少々のおひねり貰ったくらいで人生の質なんてかわらんよ(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 13時51分 (#4174971)

    電話を人の仕事・思考を中断させる劣悪非道な通信手法とか言って、非難してなかったか?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...