パスワードを忘れた? アカウント作成
15505978 story
NTT

3日、 「d払い」の障害が発生。誤配信した「テストです」通知でアクセス集中が原因 18

ストーリー by nagazou
原因がひどい 部門より
12月3日にNTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」で障害が起きていたようだ。ドコモのリリースによると障害は、3日の午後4時54分ころから午後6時57分ころまで発生していた。タレコミにあるように原因は同社が「テストです」と書かれた通知を誤って配信、それによりユーザーからのアクセスが集中してしまい、その影響で一部サービスが利用できなくなったとしている。dアカウントログインができない事象なども起きていた模様(NTTドコモリリースケータイ WatchITmediaすまほん!! )。

あるAnonymous Coward 曰く、

スマホの通知に「テスト」

タップするとアプリに。利用していなかったが、次に次にと表示され、dアカウントでログインすると、「登録完了」とでた。登録するつもりはなかったのだが、解除の方法がわからない。

問い合わせ先に架電するも、15分程度は繋がらなかった。遠隔サポートに回され、アプリで払えなくする方法は分かったが、登録する前の状態に戻す方法は分からずじまい…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 13時34分 (#4164530)

    アプリ内で通知を切っていたはずなのに通知が来て、何だろうと思って私もアプリ開いてしまいました。
    こういうトラブル祭りにはこれまでなかなか遭遇できなかったのですが、今回ようやく参加できてうれしいです。
    # 楽しみましょ。中の人は大変でしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 13時55分 (#4164551)

    > タップするとアプリに。利用していなかったが、次に次にと表示され、dアカウントでログインすると、「登録完了」とでた。
    誤送信と思わせて登録させるとか、なんて悪賢いやり方だ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 13時59分 (#4164555)

    通知から開くだけでサーバーが死ぬとかこのアプリどれだけ無駄な通信してるんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      アプリに仕立てると、昔の Yahoo! のトップページみたいにポータル化されて重いものが多いんですよね
      povo2.0 のアプリとか、トッピング購入するために 128kbps の状態でアクセスなんてしたらどれだけかかることやら……

    • by Anonymous Coward

      不意打ちで集中しちゃうとキツイのでは。
      久しぶりにアプリ立ち上げたついでに残高照会とか色々やるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      ってもアプリのホーム画面なんてどのアプリも一番負荷が高いよ
      そこで認証&ユーザー情報のベースを丸っと持ってきてるわけだし

      他の画面は、そこでの描画用の差分だけで済む

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 14時04分 (#4164560)

    今年はまだ空きがあります!

    本番環境でやらかしちゃった人のカレンダー | Advent Calendar 2021 - Qiita
    https://qiita.com/advent-calendar/2021/yarakashi-production [qiita.com]

    • by Anonymous Coward

      > 本番環境でやらかしちゃった人のカレンダー

      AWSインスタンス削除とかはまああれとして、
      20日の「え?本番環境で直接修正しろって?出来らぁっ!」ってのは
      不幸な事故ではなくただの危険行為ではないかと...
       
      車でいえば軽自動車に5人乗って深夜にイキリ運転的な。
       
      # ちょっと楽しみ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 14時17分 (#4164572)

    決済エラーになっても引き落としされる不具合のあった楽天Payより「テストです」通知のd払いの方がマシな気がする。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1371354.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 17時50分 (#4164776)

    愚痴ですみません。
    dカード、dポイント、dアカウント、ときてd払いですよ。
    使おうと思ったら、docomoデータ回線じゃないと認証できないとか
    かんとかで手続きが進められない。
    あれ?dアカウントがあればいいのではなかった?
    FOMA3Gだけのユーザーだと駄目だったみたい。
    dアカウントを別に作って紐付け解除すれば云々。
    ドコモのdポイントサイトもなんだか要点不明で使いづらい。
    単にiD使うだけなら簡単なんですが、
    これでポイント特典が多いというd払いとかをできればいいのに。
    そうはいかんのか。iDとd払いはどこが違うのか。カネのルート?
    いちおうプラチナランカーのユーザーなんですが、
    とにかくドコモ経済圏は複雑化しています。
    ジジィにはついていけなんだ。

    • by Anonymous Coward

      SIMフリーiPadだとd払い使えないよね

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、アレゲを自称する若者の私もdアカウント周りの仕様は抜群に使いづらいから老化のせいじゃない

    • by Anonymous Coward

      複雑なのはドコモのネーミングセンスが無さが原因
      dpayならすぐわかるのにd払いとか・・・

      • by Anonymous Coward

        Edy/iDの紛らわしさから、「払い」という、なかなか使われそうもない言葉にしたのはいいと思うが。

  • 「テストです」ってテスト文だったのは良かったと思う。
    どうせ内輪しか見ないからと悪ふざけして漏れたら目も当てられない。(テスト文を本番環境に漏らした最悪の例:怪しいお米セシウムさん [wikipedia.org])

    • by Anonymous Coward

      環境はともかく、実データにアクセス出来ちゃうのってダメダメすぎない?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...