パスワードを忘れた? アカウント作成
15257070 story
パテント

5Gに必要な特許保有数はドコモが世界3位、シャープ9位、NEC17位 37

ストーリー by nagazou
頑張りました 部門より
NTTドコモは4月8日、5G標準規格で必須の特許保有数が世界第3位になったと発表した。サイバー創研の「5G標準必須特許に関する 主要技術・サービスの開発動向について評価・分析」に基づいて発表されたもので、2020年10月時点の第6位から第3位に順位を上げ、通信事業者の中ではトップになったとしている(ドコモ[PDF]ケータイ WatchITmediaロボスタbusiness network.jp)。

このサイバー創研の調査は、3GPPの5G標準必須特許保有状況と技術提案(寄書)の相関を分析などから算出されており、各企業が自己申告した特許件数をカウントしたものよりも、実質的な5G必須特許の保有数を表しているとしている。なお1位はサムスン、2位はクアルコム、3位がNTTドコモとなっている。国内企業ではNTT DOCOMOが世界第3位となったほか、シャープが9位、NECが17位に入っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時12分 (#4012219)

    少し前まではファーウェイが一番の特許保有数だったのに
    随分情勢が変化していますね

    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時31分 (#4012245)

      2019年2月 https://www.cybersoken.com/file/5G-SEP-JP.pdf [cybersoken.com] 上から順にSAMSUNG, HUAWEI, QUALCOMM, LG, ERICSSON, NTT DOCOMO
      2020年10月 https://www.cybersoken.com/file/press_5G_Patents,5G-SEP.pdf [cybersoken.com] 上から順にSAMSUNG, QUALCOMM, HUAWEI, ZTE, NOKIA, NTT DOCOMO
      そして今回の2021年4月版ではドコモがかなり頑張ったのもあるだろうけど、HUAWEI/ZTE/LGが勝手に沈んだので棚ぼた的に浮上したのも否定できない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もそう思ってたけど、どうなってるんだろう?

      • by Anonymous Coward

        提案数が多いの見ると
        「Huaweiだから認めない」
        ってのが有るのかもな。

      • by Anonymous Coward

        「5G標準規格で必須の特許保有数」とのことなので、必須ではない特許を含むとHuaweiが一位ということじゃないかな。
        出願数なら今もHuaweiがトップのはず。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時10分 (#4012214)

    総務省が携帯料金安くしろと言ったので開発に投資できませんでしたとなる。
    モバイルネットワークの根底は国際特許競争だというのはなぜわからん?

    • by Anonymous Coward

      国内携帯事業でボロ儲けしても、海外で無駄遣いするだけじゃん

      • by Anonymous Coward

        それもできなくなるってことよ。
        海外のことなんか海外に任せて日本に閉じこもってろよ!というのなら話は別だが、黒船がやってきたら次にお前らはガラパゴスだ!と叫ぶからな。
        新たな投資ができなくなったらただの土管に成り下がってジリ貧一直線よ?

        • by Anonymous Coward

          既に出来なくなっているからあんまり変わらない気が。

    • by Anonymous Coward

      単独の企業で頑張る時代は終わったからだよ。
      エコシステム含めて国全体で検討開発するの。

      • by Anonymous Coward

        SamsungとQualcommは単独の企業ではないと

        #まあ韓国のトップ企業は国の金ジャブジャブ突っ込んだ親族企業だとは昔から言われているが、今はどうなのかのう

        • by Anonymous Coward

          意味が違う。
          どちらも5Gに関しては国のバックアップを受けてるし。

          • by Anonymous Coward

            NECも補助金ベースなら国内トップレベルのバックアップを受けているが。

    • by Anonymous Coward

      高い利用料を元に開発に投資して、その技術でさらに利用料が高くなる
      誰が幸せになるんですか?
      利用料は各社ほぼ横並びなのに、ドコモの5Gの特許数が突出してる理由は、携帯料金由来なんですか?

      • by Anonymous Coward

        利用料金増えないとインフレになってないと困る省もいるんだぞ

      • by Anonymous Coward

        特許数と研究費が比例するとは限らないが、研究費が上がらないと特許数は伸びないの事実よ。
        研究費は努力、特許数はその結果のようなもん。
        その努力の源の一部を削ったのなら、そりゃねぇ…。
        #これは単純な提案数じゃなくて採用された数でカウントしてるんでちょっとズレるが
        #まあ提案数にしてもKDDIはドコモの約9分の1、SBは40分の1以下だからなんかなぁって気はするが

      • by Anonymous Coward

        と技術の恩恵を享受しまくっている現代人が申しております
        無自覚って恐ろしいなぁ

        • by Anonymous Coward

          無自覚というより知見が無いので質問してるのですが、KDDIやソフトバンクの料金はどこに行くのですか?
          ランキングにKDDIもソフトバンクも見当たらないのですが、突出してドコモが多い理由はどこにあるのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ドコモが業界シェアNo.1なんだから順当に考えて投資額もNo.1になるって当たり前の話じゃん?
            ソフトバンクはベンチャーキャピタルに回してるのか知らんけども

            • by Anonymous Coward

              ドコモと同じ料金ふんだくっておいてランキング低いのはなんでだ?と言いたいのでは。
              ドコモはモバイルネットワーク専業だからそれに全ツッパ可能。腐ってもNTT。
              ソフトバンクは日銭を稼ぐ手段としか思ってない。利益は親会社の投資に消える。
              KDDIはNTTの足を引っ張るので忙しい。

    • by Anonymous Coward

      アメリカは、Qualcommが研究開発に巨額投資してるが、
      キャリアはほとんど研究開発に投資してない

      • by Anonymous Coward

        NTTが技術開発の主導権を離さなかったことで日本のスマホが負けたんじゃないかと思っている。

        • by Anonymous Coward

          基盤技術さえ握っていれば、端末の組み立てみたいな奴隷仕事は第三国に任せておけばいい。

          • by Anonymous Coward

            握ってるようには思えないんですが?
            設計と組み立てもダメだし、どうすりゃいいんでしょう?

            • by Anonymous Coward

              でもドコモって子会社が5Gに必要な特許保有数3位らしいよ?

        • by Anonymous Coward

          NTTが技術開発の主導権を手離していれば日本のスマホは勝っていた?
          やだなぁお客=サン、寝言は寝て言ってくださいよ~
          NTTが主導権を持っていない日本のPCが勝っているとかであれば別ですけど

    • by Anonymous Coward

      金儲けしてるやつらは悪いやつだから
      それを叩けばデメリット無しに値下げを実現できる
      と思ってるのだろう

      池田信夫のいう「動機の純粋さ」を
      期待してるのだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時23分 (#4012234)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      もし日本電気が海外に買収されたら社名が微妙なことに(非日本電気)

      • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 14時17分 (#4012298)

        もともと日本電気はウェスタンとの合弁会社
        そういう出自なのでAT&Tとも割りと良好な関係にあった

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それなんで、旧NECのロゴタイプは、WEと一緒のだったんですよね
          意外にこれ知られてないんですけど

          • by Anonymous Coward

            旧NECのロゴは微妙に異なるものが混在していて、かなり時間がたってようやく統一されたと聞いたことがある

          • by Anonymous Coward

            俺が無知なだけかもしれないが、そのネタは義務教育レベルの
            知識で使わないと

      • by Anonymous Coward

        その点「ナショナル」なら何処の国でも問題ないな。

      • by Anonymous Coward

        中国から見て東の国なら日本を名乗ってもいいでしょ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...