パスワードを忘れた? アカウント作成
14239965 story
医療

KDDIらスマホ依存問題に対処するため脳科学やAI技術を活用。4人に1人は依存症を認識 20

ストーリー by nagazou
スマホが無ければパソコンを使えばいいじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIらが「スマホ依存」に関する共同研究を開始するそうだ。昨年KDDIらが9万人を対象に行ったアンケートによると、約4人に1人(約25%)がスマートフォンの長時間利用に問題があると感じているという。そのうちの83%はスマホ利用を改善したいという。スマホ依存の影響で睡眠時間の減少、視力の低下、生活習慣の乱れなどの悪影響があったとする人は全体の約74%に上っている(KDDiマイナビNHK)。

KDDIとKDDI総合研究所は、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)、XNef(エックスネフ)と共同でAIや脳神経科学を応用し、スマホ依存症の改善や予防を行うための研究を行うとしている。脳神経科学はスマホ依存状態の把握に使用され、DecNef法を用いた心理的なアプローチによる治療法も検討されているとしている。こうした技術を使って、4年をめどにスマホ依存を検知したり、改善したりする新しいアプリを開発していくとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 8時44分 (#3852971)

    これを通じて、「スマホ依存なんて存在しない」、という事がはっきりしてしまえば
    未だに「スマホ依存ガー」などと言ってる人間を笑う材料がまた一つ増える。
    しかも強力な材料が。

    # 個人的には世間の「Windows依存症」が最も深刻だと思うけどね

    • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 9時28分 (#3853000)

      一行目。
      結論ありきで物事進めると痛いしっぺ返し食らうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕事依存症のほうがずっと深刻

    • by Anonymous Coward

      依存症だと自分の都合の悪い情報は無視する。
      Linux依存症、MS依存症やApple依存症は死ぬまでOSを乗り換えないだろう。

      • by Anonymous Coward

        Linux依存はturbolinux終了とともに吹っ切れた。
        Apple依存はIntelMacでG4資産が紙屑になったときに吹っ切れた。
        MS依存は2mm以下に細断できるシュレッダーが他にないので未だ乗り換えられずにいる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 9時11分 (#3852987)

    と聞くととたんに胡散臭く感じてしまう。
    脳が胡散臭いせいだろうか

    • by Anonymous Coward

      間違いなく後者。

    • by Anonymous Coward

      まあ正式には神経科学(Neuroscience)なのでその感覚は正しいかもしれない。
      脳科学なんて言ってるのは日本だけですね(多分)。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 9時13分 (#3852989)

    通信会社が研究したところで、業界に都合のいい研究結果しか発表しないだろ。
    そのうちタバコ業界に突きつけられた集団訴訟と賠償金の支払いが、スマホメーカーや通信会社にもやってくるよ

    • by Anonymous Coward

      6インチ程度の多少小型のタブレットを売ればいいのですね。

    • by Anonymous Coward

      しかもあのKDDIだしな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 11時00分 (#3853055)
    • ネットサーフするためにスマートフォンを使う(ネット依存型)
    • ネットゲームするためにスマートフォンを使う(ゲーム依存型)
    • 画像や動画を見るためにスマートフォンを使う(TV依存型)
    • 友人と連絡を取るためにスマートフォンを使う(メール依存型)

    というだけで、「スマホ依存症」という新たな依存症ができたわけじゃないんでしょう?
    (スマートフォンを次々と買い替えて満足感を得る本当の「スマホ依存」の方もいるかもしれませんが)

      • 暇つぶし  するためにスマートフォンを使う
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何に使うかはどうでもよくて、とにかくスマホいじってないと落ち着かない人は結構見かけるな。
        無意識に取り出してスワイプしてポケットに入れるんだけど、またすぐ取り出して。

        • by Anonymous Coward

          そういうスマホ依存もあるか……でもその程度だと睡眠時間の減少、視力の低下、生活習慣の乱れなどの悪影響はなさそうですね。

          • by Anonymous Coward

            集中力の欠如はあるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 11時38分 (#3853069)

    ブログサイトによく出る「依存が心配だからガラケー」
    今のガラケーじゃ通話以外の役に立たない(機能はあるけど実用になるかは別)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 12時06分 (#3853088)
    仕事しろよ、仕事。

    あ、12時回った。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...