パスワードを忘れた? アカウント作成
14115783 story
Android

シャープ、国内メーカー初の5G対応スマートフォン「AQUOS R5G」を発表 54

ストーリー by hylom
まずは端末から 部門より

caret曰く、

シャープは2月17日、5G NRのSub6帯に対応する5Gスマートフォン「AQUOS R5G」を発表した(ニュースリリースNHK日経新聞ケータイWatchITmediaマイナビニュースEngadget日本版)。

AQUOS R5Gの主なスペックは、プロセッサがQualcomm Snapdragon 865、RAMは12GB(LPDDR5)、ROMは256GB(UFS3.0+WriteBooster)、ディスプレイが約6.5インチ(3,168×1,440ドット)の「Pro IGZO」液晶ディスプレイ。リフレッシュレートは120Hzに対応する。アウトカメラは有効画素数約1,220万画素の標準カメラ、約4,800万画素の広角カメラ、約1,220万画素の望遠カメラ、ToFカメラのクアッドカメラ構成で、最大8K解像度の静止画・動画の撮影をサポートする。インカメラは約1,640万画素。OSはAndroid 10で、今後2回のOSバージョンアップが保証される。

5G NR方式のSub6帯、n77、n78、n79に対応し、下り最大約4Gbps,上り最大約360Mbpsの通信が可能。ミリ波帯には非対応。Wi-Fi 6(11ax)に対応し、バッテリー容量は3,730mAhで、IPX5・IPX8/IP6X相当の防水/防塵、顔認証、指紋認証、パラレル充電のほか、おサイフケータイに対応する。GPSはデュアルバンドに対応。サイズは約162×75×8.9mm、重さは約189g。

詳細は発表されなかったものの、今春に大手携帯電話会社による5Gの商用サービスインに合わせて発売される予定で、価格は「4G LTE向けのハイエンドスマホと大きく変わらない価格」としており、10万円前後とみられる。

なお、シャープは発表会の席上にて「2021年度中にすべてのAQUOSスマートフォンを5G対応にする」ことを宣言している(Engadget日本版)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 10時15分 (#3765713)

    IS01のこと忘れないからね!

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 8時49分 (#3765648)

    海外資本が入ってからSHARPのスマホがSIMフリーも含め凄くまともになってきている
    企画や意思決定がどのように変化したか、エンドユーザーから見たスペックから考慮したコスパが改善した分のコストをどこで吸収しているかなどを是非中の人に聞いてみたいです

    • by Anonymous Coward

      電電系みたいに交換機で食ってるところはキャリアの言いなりにならざるを得ないんでしょう
      鋭敏社はW-ZERO3とか尖った製品が多かったので今後も期待したい
      エモパーとカメラとバッテリーの持ちがダメダメなのでそこを改善してほしいな

      • by taka2 (14791) on 2020年02月20日 11時10分 (#3765750) ホームページ 日記

        > エモパーとカメラとバッテリーの持ちがダメダメ

        むしろ、カメラについてはシャープを信用してるんですがどうなんですかね。
        シャープのハイエンドスマホは、以前はRICOH GR Certified [jp.sharp]認証を受けていましたが、インタビュー記事 [impress.co.jp]によると、後処理でごまかさない素体としてのレンズ性能などが要求されるとのことで、下手に画素数自慢して後処理のっぺりなカメラよりは、シャープのカメラの方がイケてると思ってます。
        今はGR Certifiedを取ってませんが、シャープの言い分 [itmedia.co.jp]としては、の認証制度が変わったので取るのをやめたけど、これまでのノウハウはつぎ込んでるから性能的には悪くない、とのこと。

        ってことで、GR Certified 付のスマホをってことでずっとシャープを選んできたし、今もまあ信用継続中。

        バッテリーも、「IGZO液晶でバッテリ長持ち」ってのはちょっと誇大な表現って気もしますが、それでもシャープは持ちのいい製品を出してるほうだと思う。

        エモパーは…あれは要らない。さすがに要らない。5分で飽きた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カメラ性能はiPhoneやXperiaと比較なのでは?
          バッテリー性能はどうしても画面大きく容積小さく重量軽くコスト安くつくらないとなのでめちゃめちゃ削られてそう
          エモパーはなにかいいことあるんですかねこれは

        • by Anonymous Coward

          >>GR Certified 付のスマホをってことでずっとシャープを選んできた

          ほぼシャープ専用の認証制度じゃないですかヤダー
          カメラブランド持ってないシャープと弱いリコーが弱者連合してただけで、
          自社のカメラ事業があるSONYはまず参加しないし、富士通は複合機で殴り合ってるので協業なんてあり得ない。
          京セラもかつてはCONTAX展開してた訳でここも需要はないでしょう。
          シャープ以外に取ってないのにそれで選んでいたと言われても‥なぁ

          • by Anonymous Coward

            > 富士通は複合機で殴り合ってるので

            富士通はデジカメも複合機も作ってないし、売ってないでしょ。
            おそらく富士ゼロックス(もうすぐ社名変わる)の間違いかと。

          • by Anonymous Coward

            複合機でいうなら、シャープも競合ですが (シェアはリコーの半分ぐらいだが…)
            # 京セラも複合機作ってるね

        • by Anonymous Coward

          個人的には「なめらかハイスピード表示」とかいう謎の機能をやめてもらいたい。

          OFFだとガクガク、ONにしてやっと普通って感じで、
          この機能のためにわざとガクガクにしてるんじゃないかってレベル。

      • by Anonymous Coward

        トガッた所は良かったのだろうけど、そのオマケの独自アプリが自爆装置みたいな出来だったからなあ。
        その辺りがぶり返さな事を祈る。

    • by Anonymous Coward

      あらま、いきなりR5シリーズの発表てすか。
      AQUOS R4は忌み数として欠番なんですかねぇ。

      #たしかWindows9もそうだったはず。

      • by Anonymous Coward

        Rシリーズ4世代目の「R4」なのではなくて、
        5G対応を押し出しているから"R-5G"なんですよね。これ。

      • by Anonymous Coward

        アプリケーションがバージョン判定に「Windows9で始まる」(Windows95や98)
        という条件を使っている可能性を考えて9を飛ばしたんじゃなかったっけ?

        Officeの内部バージョンは13が飛ばされてます

        Office 6 まではそのままバージョンの数字
        Office 95 → 7
        Office 98 → 8
        Office 2000 → 9
        Office XP → 10
        Office 2003 → 11
        Office 2007 → 12
        Office 2010 → 14
        Office 2013 → 15
        Office 2016 → 16

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 9時40分 (#3765683)

    ん?外資やん?
    と思ったけど、国内メーカーは必ずしも日本メーカーではないと。
    微妙な表現ですね。

    • by nim (10479) on 2020年02月20日 10時14分 (#3765711)

      工場(組み立て)は中国の鴻海の工場という記事と、日本国内という記事をみたので、
      どっちなんでしょうね。

      国外資本、国外工場でも国内メーカーと言っていいかというと……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 10時49分 (#3765737)

        このあいださー。PCで不具合出たからリモートで対応してたんだが、Lenovoなんちゃらってプロセスがいっぱいあるのよ。
        おお、Lenovoのノートですかー。って話してたら、NECですよ?と言われて、ああ、そういえば…。ってなっちゃったよ。
        これ富士通のも、もうそんな感じ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > これ富士通のも、もうそんな感じ?
           
          富士通は古のFMVからそうなんでは?

        • by Anonymous Coward

          NECはLenovoとPC事業で提携してるのを知ってるのに、
          富士通がそうでないことを知らないのに違和感

          • by Anonymous Coward

            富士通のPC事業も今はLenovo傘下だろ

            • by Anonymous Coward

              NECと違って、富士通製品の設計・製造はLenovoとは今のところ無関係だから

    • by Anonymous Coward

      買収されてからのシャープはフットワーク軽いなw
      会社の中身はどれぐらい元のが残ってんだろう。

    • by Anonymous Coward

      国内の環境に優先して対応してくれるなら資本はどこでもいいや。

    • by Anonymous Coward

      > と思ったけど、国内メーカーは必ずしも日本メーカーではないと。

      LINEが「日本発!純国産アプリ!」って宣伝して浸透したのと同じかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 10時09分 (#3765707)

    時代は変わったんだな

    • by upken (38225) on 2020年02月20日 10時47分 (#3765735)

      同価格帯で比較

      iPhone 11 Pro Max
      158x77.8x8.1 226g

      でかすぎて検討から除外したモデル。これよりさらに縦に長い。
      横幅を狭くして持ちやすさを考慮しているであろう点は良い点だが、両手持ちが前提なのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >サイズは約162×75×8.9mm、重さは約189g。
        なのでデカいけど軽いので画面端を触る時以外は片手でいけそうですね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 10時24分 (#3765717)

    されてしまうん?

    • by Anonymous Coward

      5Gでいいことなんかないよ。
      いいことあるなら教えてほしい。
      # 契約高い(?)、サービスエリア狭い、建物内で使えない
      # 駄目点ならいっぱいあるけど

      • by Anonymous Coward

        いやいや、ピュアな5Gスマホなんてどこも売らんて

        5Gスマホってのは5G対応してるってだけで、LTEはサポートするでしょ。
        5Gピュアなチップなんてそもそも売ってないし。

        あと、5Gでいいことはいくらでもある。
        周波数利用効率が高い、ピークレートが高い、などなど。
        結局通信速度が上がるのだから、通信料自体が上がらなければ悪いことはない。

        • by Anonymous Coward

          果たしてユーザーが求めていたのはそれだったのかという。
          3DTVみたいな8kTVみたいなふいんきを感じる

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 10時28分 (#3765719)

    アプリは出荷状態のまま新しいのも入れず削らずアップデートもしないで、満充電にしてからたとえば東京駅のコインロッカーに放り込んで4時間も経ったらバッテリーの残りは何パーセント?

    大容量RAMとか画面の画素数とか電力消費の大きそうなスペックが並んでると、どうしても消費電力が気になる。
    バッテリーどうせヘタるから容量は目安だけど、消費電力は増えはしても減りはしないからこっちのほうが大事。

    • by Anonymous Coward

      なぜカバンの中でもポケットの中でもなく、東京駅のコインロッカーなんだろうか

      • 電波の調子が悪いところほど電池を食うからかもだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私の職場規定が、スマホはロッカーに入れて持ち込まない、になっているから、でした!

          • by Anonymous Coward

            だったら電源offにしとけば…
            電源onのままロッカーに放置する理由は?

            • by Anonymous Coward

              そのOFFって、電源長押しでのOFFじゃないよね?

              • by Anonymous Coward

                え?それ以外のoffがあるの?
                ていうか電源長押しoffでも(自然放電以外に)電力使用する?

              • by Anonymous Coward

                時計止まっちゃうのかな?
                保持されない機種もなくはないけど

              • by Anonymous Coward

                offって電源ボタンぽちっとプッシュするだけでしょ。
                そもそも使ってない時の携帯電話って待ち受けるもんでしょ? 長押しOFFしたら留守録もできない。
                にしても、機内モードにしろとか長押しOFFしろとか、使ってない間のバッテリー消耗は
                当たり前のことと認識されてるのか?

              • by Anonymous Coward

                すまんかった。ロッカー内で待ち受けても意味がないと思ったが留守電というのがあったのか。
                ていうかケータイの留守電って端末で処理してたのか。
                (っていうぐらい音声通話は使ってない)

        • by Anonymous Coward

          どのメーカーでも同じことで比較してもなー
          コインロッカーに放り込むときは機内モードにしときましょ

          • by Anonymous Coward

            機内モードって、電波の送受信以外で「使う」ことが前提だよね?
            ロッカーの中で何に使うの?円周率の計算とかだろうか?

            • by Anonymous Coward

              起動時間がもったいないから。
              起動時のSIMのパスワードとロック解除のパスワード打つの面倒

      • by Anonymous Coward

        今は亡き我が子に渡してあげたいから。

        • by Anonymous Coward

          アリバイトリックに使用とか

          • by Anonymous Coward

            一定の時間通信が途絶えると、なんかヤバい文書が自動送信されるようになってるとか。

        • by Anonymous Coward

          コインロッカーベイビー?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月20日 13時56分 (#3765891)

    5GってもQualcommのチップ積んだだけでしょ。
    ユーザーからしても契約で割引でもない限り特に端末選びで重視するポイントでもないと思うけどなぁ。

    それよりフォックスコンに買収されても売ってるもんは良くも悪くも変わらんなぁ。
    中国・台湾企業らしいフットワークの軽さなんても物も特に見えないし、シャープの好きな謎機能・スペック重視も変わらないし。
    値段が競争力があると言える程安くなったわけれもないし、高付加価値で特別高価でも売れるようになったわけでもない。
    海外進出の兆しも見えない。

    別にスマホのノウハウなんて持ってないんだから変わりようがないか。
    財政的には変わったんだろうな。

    • by nim (10479) on 2020年02月21日 9時56分 (#3766387)

      > 海外進出の兆しも見えない。

      中国では売ってるみたいですよ。
      Banggoodなんかの通販サイトでは、中国の下位メーカー(umidigi や ulefone なんか)の端末と並んでいます。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...