パスワードを忘れた? アカウント作成
14084547 story
ビジネス

楽天モバイル、同社がMNOとして提供する携帯電話商用サービスを4月から開始へ 14

ストーリー by hylom
あと3か月 部門より

楽天は自社網を使った携帯電話サービスの商用化に向け試験的な無料サービスを昨年10月より開始しているが、同社はこのサービスを今年4月より有料化し、正式なサービスとして提供開始することを目指しているようだ(日経新聞朝日新聞)。

同社では12月末時点で全国約3000カ所への基地局設置が完了しており、すでに運用も開始しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2020年01月08日 14時42分 (#3742260) 日記

    聞かれたから現状を回答しただけで、新しい情報は無し、っと。

    現在、楽天モバイルの無料サポータープログラムで買ったOPPO Reno Aで使っているけど、楽天モバイルの基地局(バンド3)だけだと厳しく、au基地局で提供されるローミングのバンド18基地局がないと実用が難しい、という感じ。

    実際、バンド3のみ対応しているSIMロックを外したドコモスマホのSH-04HとMO-01Jで試したところ、移動しながらストリーミング配信を聞くと非常に厳しいので、こちらは常用を諦めた。

    バンド3の整備状況については、これまで会津若松~鬼怒川/郡山~東京~京都~福山+奈良という範囲で使ってみたけど
    関東では大宮・新横浜あたりまでの外であればバンド3でそれなりに使える。
    地下やビル内だとauローミングのバンド18に切り替わる。

    関西の京都・大阪あたりだとバンド3が少なめで、かなりの範囲でバンド18を使っていた。

    それ以外の地域はauローミングのバンド18のみだけど、それはそれで比較的安定して利用できている。
    東京~福山を新幹線で移動中に使っていたけど、新横浜から先はだいたいバンド18接続となり、新神戸付近のトンネル以外は特に問題なかった。

    現状、月額がいくらになるのかはっきりしないけど、auへの支払いが発生するバンド18の利用を減らさないと赤字になるだろうし、
    大丈夫なのかなーというところ。

  • 無理して3ヶ月も前から (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時42分 (#3742295)

    エイプリールフールネタを仕込まなくてもいいのに…

    • by Anonymous Coward

      信じようぜ。三木谷さんが俺たちを裏切ったことなんてあったかい?

      • by Anonymous Coward

        ないよね!
        俺たちの側についたことないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時34分 (#3742284)

    現状そのレベルに達していない気がするし、ローミングエリアならauだから安心と思っていたらダメな事例があったので、あまり安心できないなぁ。
    ※某県庁の脇の交差点でダメというのは驚いた

    幸いな事に「自宅も圏内」だからいいけど、あのエリアマップは相当にかさ上げされているし、結局のところband3一つしか認可されていないので、正式サービス開始で会員が増えたら「遅い遅い!」の大ブーイングも予想できるし、あと3ヶ月で解決するというのは多分に楽天的な発想ですな。
    ※そろそろCESに行ったPJが海外ローミングレポートを書いてくれると期待しているんだけど

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 17時30分 (#3742356)

    見にくくて(醜くて)解約させない作戦。

    • by Anonymous Coward

      見にくくてもあのデザインが一番売れてるんやで

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 20時14分 (#3742457)

    具体数じゃなく約にしたってことは予定の3000局は未達だったんだろうな。
    達成してたら具体的にいうだろうから。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...