パスワードを忘れた? アカウント作成
14044937 story
携帯電話

携帯電話、いつもどのポケットに入れてる? 91

ストーリー by hylom
6.5インチスマホとかポケットに入るんですか? 部門より

headless曰く、

携帯電話を持ち歩く際の収納場所について、Android PoliceがWeb投票を実施している(Android Police)。

選択肢は以下の8つ。

  • 前の左ポケット
  • 前の右ポケット
  • 後ろの左ポケット
  • 後ろの右ポケット
  • カバンやハンドバッグ
  • ベルトクリップ/ホルスター
  • シャツのポケット
  • そのほかの場所をコメントに記入
タレコミ時点では8,702票が投じられ、前の右ポケット(43%)と前の左ポケット(40%)が圧倒的に多い。ベルトクリップ/ホルスターも意外に多く、175票を獲得している。個人的にはズボンの前の左ポケットに入れることが多いが、スラドの皆さんはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時19分 (#3715770)

    ステテコ姿で寝ていて朝妻に起こされ、あわててポケットと勘違いして前開きにスマフォを入れてました。
    食事をしようとテーブルの席につくと、妻から「あんた何処にスマフォしまってんの」と突っ込まれた。
    (不思議と前開きにしっかり固定されていて、布団からの移動中も落ちることは無かった・・・)
    その後、何度かバカにされています。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 19時03分 (#3715799)

    との相関がないかが気になるいところだ

  • by GreyWolf (32369) on 2019年11月14日 14時17分 (#3716263)
    胸ポケットにいれておいたおかげで、
    弾丸が止まって、命が助かるかもしれないじゃないですか。
  • by hjmhjm (39921) on 2019年11月14日 19時12分 (#3716528)

    「収納しない」って選択肢がなくて、ガッカリだぞ。
    上着を着てるときはそのポケットに入れるけど、そうでなければ、ストラップに指をかけて、ずっと手に持ちっぱなしだ。

    ズボンのポケットは、そもそも大きいものを入れるようにはできてないよなあ。
    財布がギリギリ?

  • by hinatan (24342) on 2019年11月13日 18時06分 (#3715766) 日記

    左に入れる人:画面が大きくて、左手で掴んで右手で操作する前提
    右に入れる人:画面が小さくて片手操作可能。

    私の 5.6インチだけど右に入れて片手操作。
    最初財布を持ってるかどうかだと思ったけどキャッシュ有り時代でも財布って左でしたわ。

    • by simon (1336) on 2019年11月13日 18時33分 (#3715779)

      右手で取り出したらそのまま右手親指で操作するから自然とそうなるな(Pixel3a)
      後ろポケットに入れてる人は座ったときテンションかかって割れたりしないのかな?
      たまにやってる人見るけどハラハラする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        雪の日に滑って転んでiPhoneが真っ二つに折れて以来、
        後ろポケットに入れるのはやめました。

    • 空きがそこなので、そこが多いか
      右前:カギ
      右後:札入れ
      左後:ハンカチ/小銭入れ

      上着着ているときは、腰のポケットどちらか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      左に入れる人:画面が大きくて、左手で掴んで右手で操作する前提
      これですね。

      サイズが大きいのを尻に入れると無理な力がかかって折れそう。ポケットが破れる。
      シャツの胸ポケットは前かがみになった時に落ちる。靴を履くときや便所で落とす。
      カバンは通勤時以外は持ち歩かない。

    • by Anonymous Coward

      左利きなので左です。
      矯正したので文字を書くのは右。
      話しながらメモ取るために、電話って左で操作するものだと思ってた。
      改めて周り見ると、右手の親指の人が多いですね。ちょっとした衝撃。

    • by Anonymous Coward

      スマホケースに交通IC入れてるので、改札の時スムーズな前の右ポケット

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時06分 (#3715767)

    ガラケーをズボン右前ポケットに入れていたら、
    ジーンズがガラケーの形で色落ちして
    そしてカドに穴が空いた
    人を知っている
    # まだその人は今でもガラケー
    # 最近スマホも持っているようだ

    • by Anonymous Coward

      iPhoneが6以降で丸くなったのって、それが理由だよね。
      日本だと四角い端末が望ましいとか言ってた人も多かったけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時21分 (#3715771)

    おれはファブレットを右尻ポケットにいれている
    いちばん出し入れするのが簡単なところだ
    ローライズなので半分くらいはみ出している
    VAIO Pみたいなイメージだ
    落としたことはないし、尻餅をついたことは一度だけあるが、プラ筐体だからか、なんともなかった
    Galaxy Foldならもうちょっと大切にするかもしれない

    コートや厚手のジャケットを着ているときや、スーツの時はまた別のところにいれる

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時31分 (#3715777)

    「みんな持つのが当たり前、持たない奴はガイジ」みたいな空気が大嫌いで
    携帯とかスマホとか、あとクレジットカードも持たずに抗ってきたんだけど
    まあ俺、普通にガイジだったわ。
    # 会社ではスマホアプリ作るし、クレカ会社のバックオフィスのシステムもやった事あるんだけどねw

    でも真面目に、こういうのも発達障害か何かだと思うんだが、診断出たりするもんなんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時42分 (#3715784)

      ガイジかどうかは知らんが
      学校みたいな狭い社会はいざ知らず
      便利だからみんな持っているだけのものを
      不便を楽しむのではなく、ありもしない空気を見てしまうのは
      いささかどうかと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 20時49分 (#3715859)

        #3715784「何やこのガイジ・・・イラつくなあ・・・
             せや!
             “ガイジかどうかは知らんが、いささかどうかと思う”
             この中途半端なレスが一番相手にダメージ与えるやろ。
             いい気味だわ」

        という性格の悪さが文章からにじみ出てて良い

        親コメント
    • いやあ、お見事だと思うけど。
      発達障害とまでは思わないな。考えすぎでは?

      迷惑だのどうかと思うだのコントロールされてるだの(まあ妥当ではあるんだけどw)、
      そんなマイルド罵倒すら心地良いじゃない。
      みな所詮実の無い話で詰まらないし、全部予測の範疇だろうし、莞爾として笑っとくがよろし。

      # 中二的に共感はするが残念ながら貫徹できなかった人なので ID

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他人がスマホで時間を無駄にして人生削ってるときに、有用なことをやればいいだけさ。

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードは別にそんな雰囲気ないなあ。
      携帯電話は会社連絡網で固定電話が俺だけで浮いてたけど。

    • by Anonymous Coward

      それって、自分の行動が「空気」に完全にコントロールされてしまっているということだと思うんだけど、それは気にならないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時33分 (#3715778)

    個人的にはこれが一番便利で使い倒しているのだが
    売られている製品数が貧弱すぎて選択肢として将来なくなりそうで困っている

    スマホケース売り場に行くと手帳型ばっかり。
    あれ何がいいのか教えろください

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時34分 (#3715780)

    夏はシャツの左胸ポケットで、それがないシャツの時はかばん。
    冬はコートの内ポケット。

    なぜズボンのポケットはありえないかというと、
    前二箇所はカードケースと財布。
    後ろ二箇所はハンカチ、メモ帳、お家の鍵が入ってるので、入れる場所がない。
    財布やクレカは常に身につけていないと不安なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時39分 (#3715782)

    もしくは
    ・助手席に放りだす
    ・鞄の中

    ズボンのポケットは運転するのに邪魔なんだよね。ケツだと折れそうだし。ただそれだけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時49分 (#3715790)

    最近のスマホでかいので、夏以外はスーツの上着の内ポケットしか無い
    夏場はまじで困る

    大画面スマホ対応ポケットの服が必要
    もちろんスマホが曲がらないようにポケットの周囲に補強材を入れて

    拳銃みたいに腰ベルトタイプしか無いのか?

    • 今時のスマホだと、前ポケットに入れてたら歩くのにも邪魔ですよね。
      ズボンのポケットがかなり深いのか、よほど余裕のあるサイズのズボンはいてるのか。
      後ろポケットでも座ったとき画面割らないか心配だし・・・

      そんなわけで腰ベルトからぶら下げるスマホポーチを使ってます。
      2点吊り下げ式であまりブラブラしないやつ。
      黒い革製でスーツと合わせてもそんな不自然に見えないデザイン。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時54分 (#3715795)

    スーツじゃないので通勤時はシザーバッグにいれて、腰の右側。
    シザーケースには、パスケースや小銭入れも入ってる。
    選択肢にウエストポーチがあれば、それになるかな。

    ズボンのポケットには、家の鍵とハンカチかな。

    尻ポケットに入れる人が居るけど、座ったりした時に割れそうで怖い。
    昔、うっかりスーツの時に、入れる場所がなくて尻ポケットに入れ、
    うっかりしゃがんだ時に、画面に少しヒビが入ってガッカリした思いがあります。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時59分 (#3715797)

    若い人は右手らしい
    左手の方がペン箸マウス使いながらスマホできていいと思うんだけどなー

    • 両手持ち。まぁ、ゲーム機だし。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      右の前ポケットに財布とPASMO
      左の前ポケットに携帯電話→スマホ

      ポケモンGOとかchmateでスレッドを見るとかなら左手の親指で十分なので、左手で取り出します。
      文字入力とかモンスターボールを投げるとかは右手を使いますけど。

      • by Anonymous Coward

        モバイルSuicaを使わないのか
        私鉄線のみの通勤定期?

        • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 23時24分 (#3715947)

          #3715842ですが私鉄です。

          PASMOでもJRとの連絡定期券は作れますよ、
          私鉄側の券売機で作る必要がありますが(更新する場合も同じ)。

          SUICAでは私鉄だけの区間の定期券は作れないし、
          PASMOも同様にJRだけの区間の定期券は作れません。

          例)小田急電鉄
          JRとの連絡定期券を購入することはできますか?
          https://www.odakyu.jp/help/pasmo/ [odakyu.jp]

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 19時04分 (#3715801)

    左上腕部に固定、マイクは左手首

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 19時39分 (#3715819)

    普段は持ち歩かないので充電しといて放置。
    たまに持ち歩く時はカバンの中。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 20時38分 (#3715854)

    軽薄短小PHSなので

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月14日 6時32分 (#3715994) 日記

      スマホですがずっとそうしてます。
      パーカーのポケットに入れていたときに、バスやタクシーの中で数回落としてからは紐で首からぶら下げてる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 21時37分 (#3715887)

    常考

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 22時07分 (#3715899)

    スマホを胸ポケットにいれてたら、ポケットが切れてペランとなってしまった。
    仕方ないので、裁縫したけど、スマホが入るように胸ポケットの強度を上げてほしい。
    が胸ポケット入れてる人は少ないみたいだな。
    スマホ専用ポケットがつく時代がくるかも。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...