パスワードを忘れた? アカウント作成
13966522 story
中国

ファーウェイが過去8年間に渡り北朝鮮の無線通信網構築に関与していたとの報道 60

ストーリー by hylom
米国技術に依存せず3G網は構築できるのだろうか 部門より

中国・華為技術(HUAWEI、ファーウェイ)が北朝鮮の無線通信網構築に関与していたとの報道が出ている(ロイター日経新聞SlashdotITmedia)。

ファーウェイの製品には米国製部品が使われているが、米国は北朝鮮に対し輸出規制を行っており、もし北朝鮮にこうした製品が輸出されていた場合、米国の輸出規制に違反する可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 17時43分 (#3658140)

    中国政府自体が北朝鮮に肩入れしてきたのに、中国政府べったりのHUAWEIが何の関わりもないほうが意外
    問題は証拠だけ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 19時02分 (#3658192)

      三店方式みたく、国営企業とやらが華為技術に発注、
      華為技術はどこで使われるかを把握しない(あるいは、
      北朝鮮外で使用するという申告(嘘)を信じていた)とか、
      華為技術が売った商品が中古品として流れていたとか、

      故意かそうでないか判断つくのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 20時43分 (#3658260)

        基地局ソフト類のダウンロードやライセンスチェックの時に製造番号やIPアドレスや
        3Gでも後期の規格ならGPSが必須だから座標を一緒に送らせるといったことは十分可能

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああ、どこで使われているか監視する義務があるのか・・・

        • by Anonymous Coward

          基地局がインターネットと繋がってるわけないでしょーが。
          S1、Iubでしょ。3gpp読んで出直せ。

          • by Anonymous Coward

            どこにインターネットと繋がってる話があるのか読み取れなかった。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 0時46分 (#3658400)

      https://github.com/washingtonpost/story-huawei-north-korea [github.com]
      今回のワシントンポストが入手した文書内容が公開されてますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝手にCCライセンスで公開して良いのこれ?

    • by Anonymous Coward

      証拠はいつまでたっても出てこないって、いつものヤツですねw

    • by Anonymous Coward

      HUAWEIが中国政府にべったりなんじゃなくて、中国政府がHUAWEIにべったりなんですよ

    • by Anonymous Coward

      いつもの中華商人じゃない。儲かるなら人権なんて面倒くさいことはイイマセンヨー。

    • by Anonymous Coward

      まずどこから突っ込んだらいいかわからんが
      ファーウェイは人民解放軍内に人脈持ってるけど
      政府からの金はもらってないし
      政府系のプロジェクトからは恣意的に外されてる
      そんなことは少し調べて
      ひどいフェイクニュース以外の資料見れば一目瞭然
      その一方でイラクやアフガニスタンにも進出
      アフリカの紛争地帯では両陣営に売り込むなんてことも普通にしてる
      北朝鮮と韓国の両方に基地局売り込んでいても不思議じゃないけど
      でも今回の件は完全に下請けで一部請け負ってるだけだろ?
      元請けはエジプトのヤバイところだけど
      エジプトってアメリカの同盟国じゃなかったのか?

      • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 2時41分 (#3658427)

        北方領土に海底ケーブル通したのもファーウェイなんだけど政府系のプロジェクトからは恣意的に外されてる?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 11時44分 (#3658611)

        HUAWEIが中国の国防動員法・国家情報法の影響下である以上、
        HUAWEI周辺の関係性を細々と語って中国政府の影響を否定しても意味ないのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ってたら、中国でも商売をしている国際的な企業は全て影響下ですよ。

      • by Anonymous Coward

        エビデンスもなしに脳内ファンタジー垂れ流されても

  • バックドアを使って北朝鮮の動向を監視してくれてるんですよ。おかしな動きがあった時には西側諸国に仕掛けたバックドアから通報してくれると。便利な世の中になったもんです。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 19時41分 (#3658212)

    むしろ米国がファーウェイの特許に依存せず5G網を構築できるかのほうが気になるんだが

    • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 21時42分 (#3658303)

      5Gとは違うけど、高速インターネットサービスのニューロも、ルーター(?)はファーウェイしか選べないと聞きますし、他はあんまり作ってないんですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5Gをやめて5.1Gとか5.9Gを新たに...

    • by Anonymous Coward

      しょせん特許は国別のものなので、政府が「国内では無効」って決めればOK。

      • by Anonymous Coward

        いやー、アメリカの特許が無効ってなったら、、、、わくわくw

        • by hjmhjm (39921) on 2019年07月26日 14時50分 (#3658715)

          んなことしたら、もう「戦争」認定されて、米国債がすべてパーになるやろ。
          通貨暴落経済破綻まっなし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その際は、世界の果てまで代金の取立てに参ります❤️ by 米軍

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 5時17分 (#3658444)

    商用無線通信網の構築は北朝鮮市民の生活レベルの底上げと情報入手の機会増に繋がる素晴らしい仕事。
    8年以上も前から携わっていることを後出しでアメリカにとやかく言われる筋合いはないだろう。
    ひょっとするとアラブの春の2匹目のどじょうが狙えるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      米国は北朝鮮に対し輸出規制を行っており、もし北朝鮮にこうした製品が輸出されていた場合、米国の輸出規制に違反する可能性がある。

      ここが問題で、

      北朝鮮市民の生活レベルの底上げと情報入手の機会増に繋がる

      ここも問題。
      何のための輸出規制、何のための制裁だよという話。

      • by Anonymous Coward

        ところで何をどこまで規制しているのか理解して議論している人は何人いますか?

        4Gや5Gではなく、3Gですよね。

        揚げ足取りの疑惑を投げるだけ投げて後はニュースを見た人にどういう印象を与えるかって考えが見え見えのニュースですね。

      • by Anonymous Coward

        いつの間にファーウェイは米国の企業になったんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          別にファーウェイはアメリカに従う必要は無いよ。
          ファーウェイに売るな、ファーウェイから買うなと言ってるだけだから。
          巡り巡ってアメリカの技術と経済を捨てられるなら大丈夫。
          輸出規制に違反したのは最終的に、アメリカから輸出した企業。

    • by Anonymous Coward

      8年以上前から北朝鮮は核兵器開発で避難されていたし、対北朝鮮への輸出は国際的に制限されていましたよ?
      そうした世界的な取り組みを無視して、北朝鮮にとって良い事だろうってただの営利行為だし偽善行為じゃないですか?
      今の対北朝鮮への制裁を無視して韓国が無制限に人道支援しちゃうのを問題視しない人なんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        8年前からやってて今気が付いたのか?
        黙認していたけど、叩きたくなったから後付けで言い出しただけだよね。
        問題かもしれないが、だからファーフェイが極悪非道、という内容でもないような。

      • by Anonymous Coward

        国連決議で該当しそうなのは,決議第2379号だから2017年12月からだね.

        日本の場合は2006年からだけど,まあこれはいいか.

    • by Anonymous Coward

      ファーウェイのスマホに余計なものが入っていたとか通信機器にバックドアがあるとか言ってましたが、それが事実ならば今回の疑惑はむしろ歓迎すべきじゃないかなと思います。

      ファーウェイの「余計なもの」を見つけることができれば、北朝鮮の通信を盗聴できるってことだから。

      ところで、今回の話はファーウェイが直接ではなく、ファーウェイと取引のある中国の国営企業が北朝鮮の携帯電話網構築をやったという話ですよね。
      それが問題なら、ベンツのリムジンを日本経由で北朝鮮に売った件もあるし、メルセデス社が批判されることになりますよね。
      でもそんな話は出てこないわけで。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...