パスワードを忘れた? アカウント作成
13818718 story
Windows

Windows 10 Mobileは12月10日でサポート終了、一部の機能は順次利用不可に 61

ストーリー by headless
終了 部門より
Windows 10 Mobileのサポート終了に関するFAQページをMicrosoftが公開している(Windows 10 Mobileのサポート終了: よくあるご質問2019年のWindows 10 Mobileのサポート終了On MSFTの記事Neowinの記事)。

Windows 10 Mobileは2017年10月リリースのバージョン1709を最後に新バージョンが提供されておらず、バージョン1709のサポートは12月10日に終了する。現在のところ2017年4月リリースのバージョン1703もサポート期間中だが、こちらは6月11日でサポート終了だ。そのため法人向けを含め、12月10日をもってWindows 10 Mobileの全バージョンのサポートが終了することになる(Windows 10 Mobileのライフサイクル)。

サポート終了後は更新プログラムが提供されなくなり、無料のサポートオプション提供や無料のオンラインテクニカルコンテンツ更新が行われなくなるほか、いくつかの機能は順次利用できなくなるという。新規デバイスバックアップ作成については2020年3月10日まで、写真のアップロードやデバイスバックアップからの復元といったサービスはサポート終了後少なくとも12か月間は提供されるとのこと。ただし、別の項目では12月10日までにデバイスバックアップを実行するよう推奨している。

一方、Windows Device Reovery Toolによるデバイスイメージからの復元は引き続き動作し、既存のアップデートをWindows Updateから削除する計画もないとのこと。アプリストアに関しては、引き続き機能する場合があるという説明になっている。なお、サポート終了後はサポートされるAndroidまたはiOSデバイスへの移行が推奨されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 15時12分 (#3551128)

    > Windows 10 Mobileのサポート終了後は、サポートが続いているAndroidやiOS端末に移行することをオススメします。
    > 地球上のすべての人とすべての組織がより多くのことを達成できるようにするというMicrosoftの使命の元、
    > AndroidやiOSといったプラットフォームおよびデバイス上のMicrosoft製モバイルアプリをサポートしていきます

    Googleなんかは自社が儲かりさえすれば他はどうなってもいい、儲けるためにはどんな汚い手でも使う、って感じで世の中のために何か為そうって気概は微塵もないからなぁ。

    • 基本的に、Office365サービスの一環だよね。
      10インチ以下の端末は無償提供、というポリシーがAndroidやiOSでも活きてるだけで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おぅ、おう...
       
      # あれかな。ピッコロ大魔王みたいに細大の敵だった奴がいつの間にか味方にっての。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 20時44分 (#3551232)

        ドラゴンボールは分からんけど、Facebookは「ユーザを広告に張り付かせてる時間を(競合他社)が食ってるので、障害入れて止めようと思いますが」「社長承知です。どうぞ」みたいな社内文書がボロボロ出てくるから、いやーそれだったらGoogleの"Don't be Evil"の方がまだマシだわとか思うことはあるな。そしたらMicrosoftとか聖人君子に見えてくるわ。
        起業の経緯が「酒の勢いで『ヤれる女子学生の顔台帳(the face book)』を作った」って会社は伊達じゃないよ。あいつら社内連絡にはSlackも使ってなくて全部メールらしいし。FB Messengerは使ってるのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドラゴンボールに例えると、

        Microsoft ピッコロ
        Apple ベジータ
        Android 人造人間18号

        なのか!

        • by Anonymous Coward

          Androidは28号では?

          # それはドラゴンボールではない

        • by Anonymous Coward

          アニヲタきんもー⭐️

          • by Anonymous Coward

            さすがにそれは、古すぎる。

    • by Anonymous Coward

      >AndroidやiOS端末に移行することをオススメします。
      どことないと好きなところ行けゃ、うちはアプリで儲けるから、、と言ってるようにしか聞こえないんだが

    • by Anonymous Coward
      引用部で評価が変わる典型例だな

      FAQから引用
      >>Windows 10 Mobile OS サポート終了に伴い、ユーザーはサポートされている Android または iOS デバイスに移行することをお勧めします。
      世界中の人々や企業がより多くのことを達成できるように力添えするという Microsoft の企業方針により、
      当社はこれらのプラットフォームやデバイスで Microsoft のモバイル アプリをサポートすることを余儀なくされています。

      余儀なくってあーた・・・
      • by Anonymous Coward

        その前に「Microsoftの企業方針により」ってあるでしょ。
        翻訳ミスじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          https://support.microsoft.com/en-us/help/4485197/windows-10-mobile-end... [microsoft.com]

          With the Windows 10 Mobile OS end of support, we recommend that customers move to a supported Android or iOS device. Microsoft’s mission statement to empower every person and every organization on the planet to achieve more, compels us to support our Mobile apps on those platforms and devices.

          なお、Bing Translatorにかけると

          Windows 10 Mobile OS のサポート終了により、サポートされている Android または iOS デバイスに移行することをお勧め

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 15時09分 (#3551126)

    ソフト以前に売れてないからハードウェアがまずダメだった。
    高い機種は違うのかもしれないけど、俺が買ったMADOSMA Q601は同じ値段のAndroid端末より出来が悪かった。
    数が出ないから仕方ないのだろうけど。

    あとAndroidと同じアプリがあっても、力の入れ方が違っていて、あえて選ぶ理由がなかったな。

    それでもビジネス向けにして、長いサポート期間を売りにして、長期間続ければチャンスがあったかもしれないが、諦めてしまったからなあ。
    マイクロソフトぐらいの規模の企業でも無理だとすると、もう、モバイルで第三のOSが台頭することはないのだろうな。

    • by Anonymous Coward

      > 長いサポート期間

      デスクトップの印象に引きずられてるんだろうけど、バージョン1709のサポートが今年末で終わることからわかるようにそんなに長くないよ。

      • by Anonymous Coward

        「長いサポート期間を売りにすれば」って仮定の話だぞ。

        現実がそうでないのは突っ込んでる通りなわけだが。

      • by Anonymous Coward

        まあ、今となっては昔話だが、AndroidはProject Treble以前のアップデートは怪しかったし、iPhoneは長いけど、サポート期間が明示されていないから、Windows Mobileに期待する人はいたと思うんだよね。

        • by Anonymous Coward

          Project Trebleについてはあと一年くらい様子を見ないとダメかも
          ところで現状はどんなものでしょうか
          ちゃんとアップデートは来ていますか?

          • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 18時32分 (#3551197)

            ちゃんと来てますよ。
            前は3か月単位ぐらいだった端末が、1~2か月でアップデートが来ている。
            いまだと12月のセキュリティパッチまでは来ている。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              前は3か月単位ぐらいだった端末が、1~2か月でアップデートが来ている。

              なんかサンプルがおかしいというかもともとアップデートに前向きな企業だからこその結果と言うか
              しかし前向きな企業が更に前向きになったという点ではポジティブな評価を下せるか

    • by Anonymous Coward

      OSそのものは悪くなかったんだけどな
      出してる端末メーカーも2流以下だったりとハード面がダメダメだった端末の割合が多かった気はする

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月21日 8時45分 (#3551332) 日記
        ただまあ、タイルにこだわりすぎてたように思うが。
        OSの動作自体は軽いし、悪くなかったが、UIはそこそこウンコの印象。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホに乗り遅れたPCメーカーが主体だったしなあ。

      • by Anonymous Coward

        2流以前に日本じゃほとんど出てなかったような。

    • by Anonymous Coward

      裏蓋のオプションついて4,980円でWPJ40-10を買ってLineと音楽再生に使ってた
      使用目的相応の買い物だった

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトぐらいの規模の企業でも無理だとすると、もう、モバイルで第三のOSが台頭することはないのだろうな。

      せめて一度くらいMSが
      モバイル市場で成功していれば
      わからんでもないのですが
      CE、Phone、RT、Mobile、etc...
      どれ一つ成功していないMSをもとに
      「マイクロソフトぐらいの規模の企業でも無理」
      と言われましても。。。

      • by Anonymous Coward

        Windows CEは10年ぐらい続いたようだけど、これは失敗なのか?

        • by Anonymous Coward

          大きすぎる失敗の原因となったそこそこ大きな成功ってとこかなー
          教科書通りなイノベーションのジレンマ

        • by Anonymous Coward

          失敗というより、PDAやハンドヘルドPCの時代が終わったという感じかな。
          成功と言うべきか分からないが、多くのユーザーがおり、そこで主要なプラットフォームであったのは確かだ。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトぐらいの規模の企業でも無理だとすると、もう、モバイルで第三のOSが台頭することはないのだろうな。

      グラスディスプレイがスマートになるとかして
      現状と異なるUIが必要になるタイミングでもうワンチャンスあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      最終的な名前が何だったかも記憶が曖昧なくらい二転三転したOSですが、OS自体はAndroid/iOSと比べても優秀でした。
      UIは賛否ありますが、実際のところAndroid/iOSのほうがWindows Mobile(WP10 Mobile?)のUIをパクったところもあるくらいなので、悪くはなかったはずです。

      動作もハードの至らなさをカバーしてぬるぬる動く優秀さ。

      でも良いものが商業的に勝つとは限らない。

      一番の敗因はアプリだと思います。
      アプリがクズでした。

      スマホのアプリで必須とも言えるTwitter/FacebookなどのSNSアプリがAndroid/iOS用と比べていい加減な扱いでバグだらけ。
      YouTubeアプリもGoogleの不公正な圧力で提供できず。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 17時25分 (#3551174)

    ヒマだから先週の三連休にARROWみてたら
    フェリシティがドヤ顔でSurfaceタブレット使ってて時代を感じた
    Microsoftが流行らせたがって必死になっていた頃と放送時期が被るんだな
    シーズン4あたりから殆ど全く使わなくなるのがまたウケる
    コンピュータの天才設定なのにSurfaceでハッキングはないわ

    使いにくいとか色使いがキモいとか色々いわれてきたけど
    Modern UIの最大の欠点は映画映えしないことだな
    どれだけ先進的な仮想の施設や機材をデザインしても
    Modern UIのメニューが出ただけで途端に全てが安っぽくなる

    これ以上被害が拡大する前に消えてくれて良かった
    23世紀設定の宇宙船のコックピットがModern UI採用などということにならなくて本当に良かった

    • 普通に、Surfaceシリーズは出来がよいので、現状、タブレット「PC」方面から足固めしていくのが正しい戦略に思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Surfaceオーナーだけど、正直Surfaceは少々過大評価ぎみだと感じます。
        結局、キーボードなしでWindowsなんて使ってられないので、キーボードが微妙なSurfaceにはストレスを感じざるを得ないです。
        (最初期のタッチカバーと比べればマシになったけど、それでもね……)
        クラムシェルみたいに角度が固定できないから、「テーブルの上に置いて使う」以外の場面では安定しないことも多いし。
        出来そのものは確かに良いけど、汎用的と言うより色物系のPCだと思う。

        • 良くも悪くもWindowsですからねえ。
          いや、わたしもSurfaceユーザーですのでおっしゃること、よーくわかってますとも。
          iPad対抗として、RT系列があったと思うのですが、
          そこらをあっさり引っ込めたのは戦力上正しかったんではあるまいか、と。
          自分自身、iPadも使ってますから、タブレットしてのSurfaceはさほど評価してません。
          あくまでもPCとして評価して手放せないな、と考えてる次第ですので。
          キーボード取り外せるのは結構でかいのですよ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      何年前の知識で語ってんだよ。Modern UIが使われてたのは8.1までだ。

      • by Anonymous Coward

        何年前ってアローシーズン1の頃の知識だと思いますよ
        でもってあの頃はRTが出た頃だった気がする

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 15時00分 (#3551125)

    出るとしてもモバイルではないってこと?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 17時53分 (#3551183)

    この機にUWPがAndroid/iOSで使えるようにならないかな…。
    まぁあり得ないだろうけど。
    もちろん現状でもXamarin FormsがあるんだけどUWPでの動作は悲惨なんだよね、何故か。

    正直UWPはWindows特有のAPIとかを含むからそれはどうしようもないだろうな。
    でも各OS特有のUIに変換するXamarin Formsのアプローチではなくて、共通UIとして一部分だけUWPを抜き出して残りはXamarin Essentialみたいなアプローチになればいいな。
    UWPがどこでも動いたらアプリ開発は超楽なんだよな。

    でもWPF、WinForms、WinUIがまさかのオープンソース化はしたけど、残念ながらクロスプラットフォームにはならない流れなのよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 18時22分 (#3551193)

      WPF、WinForms、WinUIがまさかのオープンソース化はしたけど、残念ながらクロスプラットフォームにはならない流れなのよね。

      MSはやらないよってだけで欲しい人がいればご自由にどうぞってことだ。そのためのオープンソース。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WPFは需要と資金あれば、とは言ってたね。
      微妙なんでしょうねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 18時23分 (#3551194)

    MSがハード(コンピューター)で一定の成功をおさめたのって
    XBOXはどうだろう?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 21時20分 (#3551241)

    出ると賭けて、安く買ってきたんだけど。
    一応SecureBoot があるようなので、完全文鎮になっても痛いし、寝かせてある。

    # 最悪、WiFiルータにはなるかなって判断。

    InsiderPreview 出してくれたら、喜んで人柱するっすよ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...