パスワードを忘れた? アカウント作成
13736866 story
ゲーム

Tencent、顔認識による未成年者検出機能を中国向けモバイルゲームに搭載する計画 6

ストーリー by hylom
近視予防は建前では 部門より
headless曰く、

Tencentが顔認識技術による未成年者検出機能を開発し、中国向けモバイルゲームへの搭載を計画しているそうだ(South China Morning Post)。

ただし、Tencentが9月中旬に未成年ゲームプレイヤーと保護者600人を対象に実施した調査では、ほぼ半数が顔認識による未成年者識別の有効性に疑問を呈したという。そのため、Tencentではテストを通じて有効性の確認や問題点の洗い出しをしていく計画だ。

テストが計画されているのは、2億人がプレイしているという人気モバイルゲーム「王者荣耀」で、北京と深センの新規ユーザーから1,000人ほどを選んでカメラを通じた年齢チェックを行う。現時点では王者荣耀での本格提供時期や、ほかのタイトルにも適用されるのかどうかといった点は明らかにされていない。

このタイトルでは低年齢ユーザーに対するプレイ時間制限を昨年導入し、先月には社会保険データベースを用いた本人確認システムを開始している。同社によれば、このようなデータでユーザーを識別するのはゲーム業界初だという。

中国政府はゲームのプレイしすぎが公衆衛生に悪影響を与えると批判しており、子供の近視予防キャンペーンを全国で展開中だ。Tencentでは先日、画面に近付きすぎると警告する機能を中国向け動画ストリーミングアプリに搭載している。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 16時08分 (#3492507)

    母親が西洋人の私は小さい頃から実年齢より2つ3つ年上と思われてきた。成人して長いので今はもう言われることは無いが、嫁さんは逆にずっと童顔の東アジア(日本)人なので、同い年なんだけど年齢差があるように思われる。はたして顔認識で厳密な年齢判断なんてできるんだろうか。それとも中国人全部同じ基準で済むとでも思ってるんだろうか。日本よりももっとあんなに多様な民族抱えてる国なのに。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      絶対的に信じて一気に導入するって話では無く、評価するって話ですよね?

      意外や意外、機械学習させて比較させると人間が普通に思いつかなかった判断したりする可能性も有りますよ。
      現状でもその手の話はままあって、それも一概に必ず機械が間違って居るって事でもないですから。

      ですらか大量のデータ収集するのは、それだけで何か得る事もあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        未成年と青年の間は戸籍上は一日ですからね、その有意差を機械で判定できるとは思えません
        一日は極端にしても、どのくらいの幅で判定できたら、合格なんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      高地の少数民族は特に老けてますよね…

      • by Anonymous Coward

        中国政府「仕方ない、顔認識で国民管理の邪魔になる少数民族は浄化しとこう」

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 7時26分 (#3492907)

    タバコの自販機の顔認証と同じ末路ですな

    https://security.srad.jp/story/08/06/26/0330236/ [security.srad.jp]

    ここに返信
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...