パスワードを忘れた? アカウント作成
13544687 story
携帯電話

多数の格安スマホでマルウェア感染が見つかる、汚染されたOSイメージが原因か 34

ストーリー by hylom
汚れた使い回し 部門より

Androidのシステムコンポーネントに感染するマルウェアが多くの廉価Android端末に組み込まれた状態で出荷されていることが確認されたという。中国のとある企業が作成したOSイメージにこのマルウェアが組み込まれており、そのイメージを各社がそのまま、もしくは手を加えて製品に利用したことが原因のようだ(PC WatchDr. Webの発表)。

問題のマルウェアは「Android.Triada.231」と名付けられており、2017年の夏に発見されたもの。Androidのシステムライブラリの1つであるlibandroid_runtime.soを改変し、実行中の任意のアプリケーションに干渉して悪意のある活動を行えるようにするという。発見されてから現時点まででこのマルウェアを含む端末は増加しており、現在では40以上の端末で問題が発見されているという。いずれも日本での知名度は低い端末ばかりだが、そのうちいくつかの端末は日本でもいくつかの業者が輸入して販売しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MediaTekやっちゃった? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shesee (27226) on 2018年03月08日 19時07分 (#3373440) 日記

    全部MediaTekのSoCぽい。
    MedaTekのやらかしでは無いのだろうけど、誰かがMediaTekのパッチを適用したAndroidソースツリーを公開リポジトリにおいて中小スマホメーカーがそのまま使っちまったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時33分 (#3373426)

    驚いたのは、感染リストの多さ。
    Xiaomi, Huaweiとかとは違い、名前も知らないメーカのスマホですらこんなにたくさん出てるわけで。
    なんというかすごい勢いを感じる。日本の元気の無さが残念で仕方がない。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2018年03月09日 11時33分 (#3373703)
      なんだか、国産2眼レフブーム時代を彷彿とさせますね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一部の産業を見て日本全体が元気がないと解釈する思考に脳が汚染されてしまった原因を考えて見るといいよ。

      • by Anonymous Coward

        1例を見て国家や民族全体の問題と思ってしまう、ある意味日本的な考え方ではないですか?

        • by Anonymous Coward

          それは日本に限った話なのですか?

      • by Anonymous Coward

        いやー、日本のスマホは元気ないでしょ。
        #スマホの話題だよね。

        とはいえ、ここ最近元気になりつつあるような感じもあるな。
        防水ならシャープとかね。OSアップデートもちゃんとするって言い始めたし。
        ようやく世界基準に追いつきつつある程度の話だけど。。。

        まぁ日本の場合はキャリアがユーザー握ってたのが原因だから、近年の格安SIMブームでずいぶん風通し良くなってるので、これから日本メーカーも面白いスマホ出すようになるかもしれないね。
        ちょっと期待してる。

        • by Anonymous Coward

          開発・設計を日本でやって生産を中国でやらせる、というアップルみたいなビジネスモデルすら全然流行らん以上、日本のスマホ業は元気ないと言う以外ないと思うんだけどねえ。

          • by eru (12367) on 2018年03月09日 10時44分 (#3373666) 日記

            手元のスマートフォンはSHARPのものですが、made in China.って書いてありますよ?
            というか、開発・設計を日本でやって製造を中国ってどこの会社もやってることだと思いますが。
            # 会社によっては製造ラインの設計も日本でやって、中国にその設計の製造ラインを作るなんてことも。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            っ Freetel

            • by Anonymous Coward

              いや、業界が元気じゃないって話をしてる時に民事再生法を申請した会社の名前を出されても・・・。

      • by Anonymous Coward

        「日本の(スマホメーカー)の元気の無さ」とも読めるけどな
        「日本全体が元気ない」と解釈して攻撃的なコメント書く方が脳が汚染されてるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          まぁ、ネガティブなことしか言わず後ろしか見ない奴の周りには活気づくことなんて来ないよな。
          そんな連中は何をやっても足手まといにしかならない。

          なお、研究者や技術者の「疑うことから始める」ってのはネガティブなことしか言わないのと違う。
          疑った先にあるものを見据えているのであって、後ろ向きじゃないから。

      • by Anonymous Coward

        > 一部の産業を見て日本全体が元気がないと解釈する思考に脳が汚染されてしまった原因を考えて見るといいよ
         
        スマホの話をしているのに日本全体が下げられたと解釈する思考についても御検討をお願いしますね。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ日本が元気であることを示す例を挙げてみてくれる?w
        ほら、できないwww

        • by Anonymous Coward

          運送業とか建築業とかIT業とか、人が足りないっていうから元気なんだよ。
          どれもハイテクじゃないけど...(震え声

    • by Anonymous Coward

      メーカーといっても日本人が想像するものとはちょっと違うのでは。
      たぶん、アッセンブリーしかしてない。チップのメーカーから基板のレファレンスデータもらって、ROMに入れるデータももらって、工場でできた電話機に書き込むだけ。
      自分もリストに挙がってるメーカーの機械使っているが、自分の機種はリストにはなかった。どうやら6.0世代の機械らしい。
      メーカーはアップデートする気ないんじゃないかな。安物なんだし、この際買い替えたほうがいいよ。また格安に(爆

      • by Anonymous Coward

        製造の流れに沿った会社規模の大小が逆だけど
        使い物になる町工場が乱立してた勢いあるころの日本みたいなもんだと思うよ。
        今国内でコンシューマ向けの安く高密度な基板設計出来るような会社がスタートアップにホイホイとアッセンブリ卸しするかどうかつー

      • by Anonymous Coward

        まあ、そんなところでしょう。
        シリアル番号もみんな 0123456789ABCDEF とかだったりするし。
        (どこがシリアル番号なんだかw)

        自分もリストに上がっているメーカーの端末があるけど、この前アップデートが飛んできた。
        恐ろしく珍しいことがあるもんだと思ったけど、この件なのかなー?

      • by Anonymous Coward

        >アッセンブリーしかしてない。工場でできた電話機に書き込むだけ。
         
        いやそれでいいから、日本でやってよ。
        やってないのに~だけと言われても空しい。もしかして出来ないのではと...

        • by Anonymous Coward

          やってよ、なんて言ってないであなたがやれば?誰かに禁止されたの?
          カシオでケータイ作ってたおねーちゃんがやってなかったっけ?せめて応援した?

          • by Anonymous Coward

            Morphyの取り巻きのせりふと一緒だな。

      • by Anonymous Coward

        >たぶん、アッセンブリーしかしてない。チップのメーカーから基板のレファレンスデータもらって、ROMに入れるデータももらって、工場でできた電話機に書き込むだけ。

        その「しか」「だけ」すらできないのが日本。
        そう言うと「いや、『できない』のではなく、経済的に折り合わないから『しない』んだ」とかいいだすけど、
        それは、もう国の構造として「できない」状態に陥っているってこと。

        • by Anonymous Coward

          スマホの部品メーカー自体が中国に集積してる感じ。

    • by Anonymous Coward
      リスト見ていないけど同じ会社が同じスマホを
      別の名前の会社で別の名前のスマホとして売ってるだけじゃ無いの?
      amazonのマーケットプレイスとかやっていますよね。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時02分 (#3373416)

    not 中華共産党

    • by Anonymous Coward

      ×:中華共産党
      正しくは、簡体字:中国共产党、現代日本語:中国共産党。

      • by Anonymous Coward

        それはその党がやらかしたという内部告発?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 23時40分 (#3373541)

    最近中国系の通販が流行ってますので予想以上に日本に多く存在しそうですね

    • by Anonymous Coward

      問題を指摘したDOCTOR Webというのはロシアのサイトらしいけど、ロシアは今ウクライナ関連で経済制裁を受けていてMTKはその中で販路拡大している。
      ロシアの携帯の電波割り当ては日本とは違うわけで、種類が多いほどには日本に入ってきてないと思われ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...