パスワードを忘れた? アカウント作成
13405275 story
ゲーム

ポケモンGOは労働者のメンタルヘルス改善に効果的 34

ストーリー by hylom
ポケモンGO以外はどうなのでしょうか 部門より
masakun曰く、

東京大学の研究者らによる調査によると、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」は労働者のストレス解消に役立つそうです((新着情報:東京大学大学院医学系研究科・医学部Scientific Reports掲載論文)。

東京大学の渡辺和広大学院生、川上憲人教授らが日本国内の正社員・正職員2530名を対象に調査を行った結果、ポケモンGO」を1ヶ月以上継続してプレイした労働者(246名、9.7%)は、そうでない労働者(2,284名、90.3%)に比べ、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少していたそうです。

「対象者の年齢や性別といった属性、喫煙や飲酒の習慣といった生活習慣、そして仕事の量的な負担、裁量権、および上司や同僚からの支援の程度といった仕事の要因を考慮した上でも同じ」だったとのこと。

というわけで仕事でイライラした時は、仕事帰りにモンスターボールを投げに行くのが効果的かもしれません(嫌いな上司もモンスターボールで捕k…いやなんでもない)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2017年09月11日 13時54分 (#3277179)

    ・ポケモンGOを一か月間プレイできる労働者
    ・ポケモンGOすらプレイする時間も気力も無い労働者

    • Re:逆じゃねーの? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時02分 (#3277184)

      単に外で歩くからじゃね?
      等時間、単にお散歩させた群とも比較しないとボケGOの効果かはわからんて

      いや、効果があるからみんなでボケgoしましょうといったって
      時間も気力も無い群はどうしろと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポケモンやる前のデータがなきゃわかんないよね。
      話題になりそうなネタをぶっ込んできただけにしか見えない。

      #嫌いな上司は博士送りだ!

    • by Anonymous Coward

      今回対象になっているのはポケモンGOをできる程度にはホワイトな職場で、メンタル病むレベルのブラック職場だとポケモンGoやってる暇なんかないと。
      大企業だけ抜き出して、賃金水準上がった人手不足だ、アベノミクスの成果だというのと一緒か。

  • 「Pokémon GO」は、2016 年7 月に配信が開始されて以来

    2015 年11 月から追跡していた、日本に居住する正社員・正職員の労働者2,530 名(年齢20
    ~74 歳)を対象に、2016 年12 月に再度インターネットを用いて、「Pokémon GO」を1 ヶ
    月以上継続してプレイしたことがあったかを調査しました。質問に「はい」と答えた労働者を
    Pokémon GO player、「いいえ」と答えた労働者をNon-player とし、

    http://www.m.u-tokyo.ac.jp/news/admin/release_20170907-2.pdf [u-tokyo.ac.jp]
    心理的ストレス反応
    2015年11月
    Pokémon GO players: 42.00
    Non-players: 40.38

  • by Necky (36791) on 2017年09月09日 1時14分 (#3276195) 日記

    ダークボール…ではなく、とりあえず捕獲しない程度に
    モンスターボールで連続物理攻撃を(ry

    • Re:嫌いな上司へは (スコア:3, おもしろおかしい)

      by UHED507 (39952) on 2017年09月11日 17時52分 (#3277373) 日記

      嫌いな上司ならわざわざ捕獲なんてと一瞬思ったが
      モンスターボールにそのまま入れっぱなしにしておけばうるさくなくていいなとも思った
      出し入れも自由だし
      #ex 会議でトンチンカンな事を喚きだした上司に「もういい、もどれ!」とか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時00分 (#3277182)

    >2015年11月から追跡していた、日本に居住している正社員・正職員の労働者2,530名を対象に、
    >2016年12月にインターネットを用いて、「Pokémon GO」を1ヶ月以上継続してプレイしたことがあるか、
    >および心理的ストレス反応の程度について調査を実施しました

    2015年11月に遊んだ人が2015年12月にって言うならまだわかる気もするけど、1年後の調査で関係あると言えるのかな?
    ポケモンGoを1ヶ月遊ぶと言うことは、そもそもゲームへの興味が高い人の可能性もあり、調査の直前もしくは調査期間にしたゲームもしくは他のアクティビティの方が関係ありそうだけど。
    他に共通点はなかったんだろうか・・・

    ゲームの効果が長期間(1年以上とか)続くってことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      せめて他のスマホゲームをやったグループとも比較してほしいよね
       ・ツムツム系
       ・重課金ガチャゲー系
       ・微/固定課金系
       ・全くやらない

    • by Anonymous Coward

      > 2015年11月に遊んだ人が2015年12月にって言うならまだわかる気もするけど、

      そういう先入観を排除するのが実証研究なんですが

      今回の研究ではどういうメカニズムが働いているのかは触れていなし、なんでそう一足飛びにしか考えられないかね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時11分 (#3277190)

    軽いゲームとしてストレス発散にもなる一方、のめり込むと今度は強迫観念が出てきます。
    特に最近追加されたレイドバトルでは「レアポケモンが期間限定で出てるので取らねば」「他のトレーナーとタイミングを合わせなくては」という焦りが出てくることもあります。
    そこでゲットしたり、ポケモンGO自体をやめてしまうことでストレスから解放されるという面もあります。

    都会で人がとても多い地域ではレイドバトルも成立しやすいと思いますが、田舎ではなかなか成立しません。
    そうなると少ないチャンスを拾っていかなくてはという強迫観念があって、けっこうなストレスです。

    軽くやって、そこそこレベルを上げたところで辞めるのが良さそうです。

    • by Anonymous Coward

      パチンコと一緒ですな。。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時20分 (#3277200)

    日本国内の正社員・正職員2530名を対象に調査を行った結果、ポケモンGO」を1ヶ月以上継続してプレイした労働者(246名、9.7%)は、そうでない労働者(2,284名、90.3%)に比べ、1年後の心理的ストレス反応が有意に減少していた

    なんだよこれwww
    自分の子供がこんなレポート持ってきて「だからポケモンGOやらせろ」とか言いだしたら小一時間説教するレベル。

    おい東大学院生よ。おまえな。
    そんなことはポケモンGO以外のゲーム、例えば同条件でCS:GOやらせたグループとか、Dota 2やらせたグループとか、Elder Scrolls Onlineやらせたグループ、Splatoon 2やらせたグループ、むしろボードゲームやらせたグループみたいなものを別にいくつも作っておいて。
    更にゲーム以外のストレス解消方、例えばサイクリングだとか、ボルダリングだとか、ドライブだとか、ゴルフだとか、飲みにケーションだとか、デートだとか、セックスだとか、そういったものをいくつも取り揃えておいて。
    そういった数々のストレス解消方の中から、ポケモンGOを1ヶ月以上継続してプレイした労働者だけが、心理的ストレス反応が有意に減少していた場合になって初めて『ポケモンGOは労働者のメンタルヘルス改善に効果的』と言えるんだよ。
    それをポケモンGOやらせた労働者とやらせなかった労働者だけで調査して、ドヤ顔で『ポケモンGOは労働者のメンタルヘルス改善に効果的』と断言するとかwwwww

    # これは酷い
    # こんなふざけたことやってると知られたら、来年の世界大学ランキングは圏外もありえるで

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 18時02分 (#3277377)

      誰もポケモンGOが「最も」効果的なんて話はしていない
      他人を馬鹿にする前に自らの読解力を省みてはいかがか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      # こんなふざけたことやってると知られたら、来年の世界大学ランキングは圏外もありえるで

      それが、身の丈なのかもねぇ。本物のエリートは欧米の大学へ留学。

    • by Anonymous Coward

      それは違うと思う。
      そもそもそんな基本的なことなら、あなたのいうような研究のやり方と、今回のやり方の
      データの作り方みたいなのは研究法として違いがきちんと分類されてるの?

      研究の入門書でもあったら紹介してみなよ。
      無いからこういう事態になってるんだと思うね。

    • by Anonymous Coward

      「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。」
      と安倍総理が2016年にOECDの会議で演説してますよ。
      つまり、日本は学術研究は捨てます、職業訓練に注力するってことです。
      当然の結果ですね。

    • 論文のアブストには、「その効果の大きさは小さいが、成人労働者の精神的健康に良い影響を与える可能性がある。」
      とあるだけで、数々のストレス解消方よりも効果的な方法とはだれも言ってないのですが

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 19時35分 (#3277432)

    >東京大学の研究者らによる調査によると

    東大だけど理3のポケモン廃人がやばい件|ぽけみん - Pokemin -|ポケットモンスターまとめサイト [livedoor.jp]
    全パラメータ暗記してダメージ計算を暗算する。勝率9割。

    東大理3だとこんなのしかいないんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 21時14分 (#3277485)

    路上でたむろしている人たちが迷惑なのですが
    酷い人は車で来て路駐してますし、おかげで歩道を歩けずに車道を歩く羽目になってます
    鬱によっては他人の迷惑行為を目にするだけでイライラして精神的に悪影響ですし

    登場時から社会への迷惑については散々言われていたのに、今でも金儲け優先で無視なのでしょうか
    ある規模以上の公園なんかに限定するとか考慮する時間は十分あったと思うのですけどね
    こういう記事で社会的に素晴らしいかのような宣伝されると腹立たしい限りです

    • by eigen (34018) on 2017年09月12日 13時10分 (#3277856)
      スラドでも前に誰かが言ってた気がするけど、
      リアルに他人の店先や道路を勝手に利用して商売したら怒られるけど、ポケGOみたいに現実の場所と仮想空間とをマッピングしたうえで仮想空間上で何らかのイベントを発生させることで、間接的に現実の場所を許可なく利用するみたいなゲームのビジネスはまかり通ってるね。
      こういうのは法的に規制されないのかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プレイ可能な場所については、Ingressのポータル情報が流用されて
      ポータルが多すぎるところは、かなり間引きした上で利用されています。

      ですから、プレイ可能の場所ではありますが

      ゲーム内容や性質が、IngressとポケモンGoではいろいろ違い
      長時間、一箇所に留まるような現象は

      IngressよりもポケモンGoのほうが、かなり起きやすいように思えます。

      路駐問題は、ポケモンGoがなかったころから
      Ingressで表面化していたはずですよ。

      ただ、路駐している理由を知らないか知っているかで
      感じる迷惑感も、記憶の残り具合も違ってくるとは思います。

      Ingressは、通常5分ごとに最大4回のアクションに15分程度かけ

      • by Anonymous Coward

        Ingressの元エージェント(休眠)、現ポケGOトレーナーですが、どちらも問題ありだと思ってます。

        > プレイ可能な場所については、Ingressのポータル情報が流用されて
        > ポータルが多すぎるところは、かなり間引きした上で利用されています。
        > ですから、プレイ可能の場所ではありますが

        理由になりません。Ingressのポータルでさえ、問題のある場所は多いのですから。
        危険な場所や私有地に入らないと使えないポータルも何度か通報しましたが、めったに消されることはありません。
        っていうか一回も消されたことがないです。

        > ゲーム内容や性質が、IngressとポケモンGoではいろい

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 16時15分 (#3278004)

    Twitterのコピペですが

    旦那が仕事帰りにポケGOしてたら公園にフリーザーが出現したんだけど全然人数足りなくてああこれは無理…!;ω;って思って諦めかけてたら
    公園の隣の日立の大きなオフィスからわらわらと人が出てきてあっという間にフリーザー倒して颯爽と戻って行ったらしい。
    ありがとう日立!すごいぞ日立!

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...