ポケモンGoでのゲーム内アイテム購入金額、日本がダントツ 50
ストーリー by hylom
たった26ドル 部門より
たった26ドル 部門より
調査会社Sensor Towerの調査結果によると、ポケモンGoプレイヤーがゲーム内アイテムの購入に費やした平均金額は約26ドルで、米国(約7.7ドル)、カナダ(約7.6ドル)、オーストラリア(約6.2ドル)などと比べて段違いに大きいという(GIGAZINE、GameSpot、Sensor Tower Blog)。
Sensor Towerによると、日本の携帯電話/スマートフォンゲームプレイヤーはほかの国と比べてより多くの金額を費やす傾向があるとのことだが、ポケモンGoについては飛び抜けて消費金額が大きいという。
なお、スマートフォンゲームプレイヤーの消費金額が多いと言われる中国ではポケモンGoのサービスが提供されていないため、比較対象には入っていない。
すばらしい編集(+1) (スコア:2)
タレコミやリンク先では「プレーヤーの課金」的な表現になっているのを
「ゲーム内アイテム購入」に修正していますね。
さすがはスラドを代表する名編集者。
どこの (スコア:1)
日本のポケモンGoプレイヤーがゲーム内アイテムの購入に費やした
でよろしいか
# 社会人一年生かよ
ケタが違っている? (スコア:0)
ポケモンGOって、3000円ぐらいで遊べるゲームなんですね。しかも総額で。
お財布にやさしい....
FGOやアイマスのガチャにはまっている人たちの話を聞いていると、ほのぼのしてしまう金額です。
SSRのスカウトチケット、衣装代... あっというまに数万円超えてしまうらしい。
海外の人はそういうのにははまらないのかなぁ。
Re:ケタが違っている? (スコア:2)
ポケモンGOって、3000円ぐらいで遊べるゲームなんですね。しかも総額で。
お財布にやさしい....
モバイルバッテリーが欲しくなったり、レアポケモン捕獲のために有名スポットに
実際に出かけるとか、靴がすぐにヘタルのでいいヤツ買った(でも結局ヘタル)
などリアル出費が多いゲームです。
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
・ゲーム内出費:しあわせタマゴと孵化器(全力モード) → 10万円くらい
・ゲーム外出費:各地への遠征費(石巻、上野、代々木、みなとみらい周辺、八景島など)+外食費 → 15万円くらい
・関連機器出費:GO PLUS、靴、20000mahバッテリ2個、USBケーブルなど → 5万円くらい
うーん、トータルで言えば30万は使っている気がする……。
歩くのが好きな人なので、PokemonGOを始めてからは外出する理由が出来た感じですな。
横浜在住ですが、観光地=ストップや巣が多いという事で、普段行かないような観光地巡りもついでに楽しめています。
#一日の最大歩数は、石巻で記録した約45,000歩です。
Re: (スコア:0)
みんないい端末使ってるんだなぁ
知人はスペック不足でポケGoが動かないからって理由で端末買い換えたよ
# ポケGoできる端末ってお高いんでしょ?
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
HUAWEIのnova liteお勧めだよ!!
ジャイロセンサーはシミュレート実装だからARでも遊べるし(最初だけだろうけどw)
電池の持ちもいいしbluetoothの繋がり(GO PLUS)もいいよ(゚∀゚)!
登場時に2万円切ってたから、今だともっと安いんじゃないかなー
# この間のAmazon PRIMEDAYで1.6万円だったけか
Re: (スコア:0)
国内メーカーとしてはマイナーなCoviaが
低価格でジャイロセンサーや電子コンパスも付いた
ポケモンGoを意識した端末Flaez Queをリリースしましたけどね。
ただ、みちびき対応ながら、位置情報はぶれることも多い。
また、タッチパネルのオフセットが狂っているうえに
再調整手段が無かったりして、いろいろ不評。
(全個体で狂っているのかどうかは知らん)
私は、ポケモンGoはやらないんですけどね。
Fleaz QueではIngressのグリフハックがまともにできないことが多く
いざという時は、二台持ちで出ます。
でも、二台で同時プレイするとBANされるらしいので
一方でバスター集めて、もう一方でぶっとばして…
みたいな、わずらわしいプレイをする時もあります。
Android7は来る予定だから、そこで最適化してくんないかなぁ…
Re: (スコア:0)
出不精の中年が健康になったとかならないとか……
まだまだ都市伝説レベルですかね。
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
確か春の時点でMAU(月間アクティブユーザー数)は6500万人で
全盛期の10%程度。9割はプレイしてない。
でも年代別に見ると高年齢になるほどプレイを続けてる人が多い。
今でもたまに見かけるのはオッサンばっかりだ。
健康になったかどうかは知らないが、積極的に歩く習慣ができたのは
いいことじゃないかww
# 衰えは足からくるんだ足から
Re: (スコア:0)
ジム付近で高齢者の方々がスマホ持ってレイドに参加する相談&人数合わせしてるのを最近見かけました。
お散歩+αで結構浸透してる?
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
タレコみにあるGIGAZINEから引用すると
との事です。
ダウンロードした人全員がアクティブユーザーとは限らないし、そもそも全員が課金ユーザーとは限らないだろうから
「アクティブユーザーでかつ課金している日本人の平均コンテンツ購入額」だとこの数倍(数十倍?)にはなるんじゃないかと。
と、スマホも持ってない俺が妄想してみるテスト :-)
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
プレイした時間(≒プレイヤー自身の経験値)を重視するタイトルが海外には多くて
それより是非とも札束で殴らせてくれって訓練されたユーザが多いのが日本というイメージ(個人の印象です)
軒並みケータイやスマホゲームの会社がその好調な日本の勢いから海外に打って出たけど
ことごとく失敗してるよね。この間もグリーが海外の開発拠点を閉鎖したばかりだし。
もうガチャの呪いから抜け出せないんじゃないかな、作り手も遊び手も。
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
日本と世界で比べると買い切りのゲームの衰退が激しいように見える。ただ日本とアメリカや日本とイギリスで比べりゃそうでもない。大体の国で基本無料のゲームが伸びてる。
そして基本無料や有料アイテムで強くなれるゲームの場合基本的に日本でも海外でもマネーイズパワーになっているものが多い。海外ではがちゃが主流ではないだけ。
ゲームオブウォーやモバストが売上ランキングの上の方にいますからね。
いやまあ調査会社が出している一人あたりの支払額だと日本が上の方に居るのだが日本以外にも美味しい国はある。大体上位は全部東南アジアだが。
日本の会社が海外進出して失敗したのはマネタイズも含めてローカライズに失敗しただけですよ。ローカライズを失敗する時点でどうしようもないのだが。そもそも現地向けタイトルを開発してる会社って少ないし。
ハースストーンとクラッシュロワイヤルが盛り上がっているのでそのうち海外にもがちゃが普及するかも?
Re: (スコア:0)
売上でランキングつけたら金を大量につぎ込むゲームが上位になるに決まってるだろ
Re: (スコア:0)
圧倒的多数の無課金プレイヤーと平均すればそんなものでしょ
Re: (スコア:0)
俺は0円なので確かに桁違いです。
さすがにポケモンが満杯になってきてつらい。
Re: (スコア:0)
真面目にジム戦やってれば、無課金勢でもアップグレードできるのに。
Re:ケタが違っている? (スコア:2)
無課金でも以前は1日10コインこつこつ貯めれたんですけど、リニューアル後のジム戦は制覇しても他チームに取られてばっかりで、私はポケGO自体やめちゃいました。。
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
あまり人が行かないような場所が狙い目ですよ。
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
4日放置された挙句、1日の上限の50コインを獲得した後で戻ってきて、何も貰えなかったことが…。
回転しないのもあまり好ましくない。
しかし、おまえらどこにいたんだよとびっくりするほど、ジムは雑魚プレイヤーであふれかえっているので、
良いアップデートであったことは間違いない。
Re: (スコア:0)
すぐに倒されると報酬がないけど、1体で20以上のコインになることもあるから、全く稼げなくなったということもないよ
味方のジムになればバトル無しで5人が追加配置できるし
Re: (スコア:0)
アカの奴らが強すぎて辛いです...
Re: (スコア:0)
近所のマクドナルドは赤の常連客がいるからなあ
昼頃に他の色の客に攻略されても夜見ると同じ赤の人が登録しなおしてる
毎日ハンバーガー食べてて大丈夫なんだろうか
Re: (スコア:0)
赤だけど、アオの奴らがガチすぎて辛いです...
それはさておき、Ingressと比べてジムが見える範囲が狭いためか
半径1km毎に優勢な色が、青、赤、黄と分かれていますね。
(市街地は除く)
#たまにGoogleのポイントを処分するだけの、ほぼ無課金勢
Re:ケタが違っている? (スコア:2)
私は黄色なのですが、私の生活圏ではジムを何度制圧しても赤と青が交代でジムリーダーになって心が折れました(笑)
でもみんなの書き込みを見てまた再開してみようかな、という気になったり…
Re: (スコア:0)
黄色は自分の行動範囲内でも完全に空気なのでちょっと可哀想ですね。
Re: (スコア:0)
レイドバトルでもらえる「きんのズリのみ」を有効利用したらもっと良い。
自分のポケモンを置いたらちょっとその場に留まって「きんのズリのみ」を与える機会を伺うんだよね。
Re: (スコア:0)
アイテムだけじゃなくて、携帯そのものの使用時間が増加しているので通信系は全体的にウハウハと思います。フリーのwifiで無課金という強者がどれだけいますかね?
Re:ケタが違っている? (スコア:1)
動画にくらべればゲームの通信量なんてたかが知れてるけど
ポケモンGOみたいに歩き廻らなきゃならないゲームで
フリーWifiのみというのはキツいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ポケモンGoは単純化されてるとはいえ地図データ引っ張ってるので移動中もインターネット接続が可能なままじゃないとダメなんですよね。
尚、地図以外にピクチャーホイールで写真を引っ張る等するので移動&こまめにホイール回転を長距離するとそれなりに通信量が多くなります。
Re: (スコア:0)
それもあるのだがこの手のゲームは不正対策のためにユーザの行動を一々サーバに送信しているのでインターネットにつながらないとどうしようもないね。
オンラインゲームのサーバサイド側を構築運営している人の話は非常に勉強になる。
Re: (スコア:0)
平均値で3000円ならいわゆる廃課金(と思われてる)ゲーム
だってそんなもんだぞ。
大半の人は無課金でプレイしてるから。
Re: (スコア:0)
10連は3000円払えば無料だからね。仕方ないね
Re: (スコア:0)
す、すごい!3000円払えば無料なのか!!!
ゲーム外アイテム (スコア:0)
ゲーム内ではまだ払ったことないけど、GO Plusは買った。
バックグラウンドでも距離をカウントしてくれるのは非常に便利なんだけど、
別にGO Plusなしのアプリ単体でも実現できるんじゃね? という気がしなくもない。
極端に多額のお金を払ってる人がいるのでは? (スコア:0)
ガチャと比べると安そうなので、そういうのにお金を使ってる人が少数いても平均値は上がりますよね。
本当の話かどうか分かりませんけど、ポケモンGoにたくさんお金使ってそうな話→ http://jin115.com/archives/52150938.html [jin115.com]
Re: (スコア:0)
中央値が気になるな
ゴミブログを貼るな (スコア:0)
ゴミは逮捕される [j-cast.com]
Re: (スコア:0)
こういうやつに限って自分が書類送検を逮捕にすり替えて捏造デマを撒いたりするのにはとことん無頓着
スマホに課金しなければ (スコア:0)
きっと、そのお金で
免許取れて
車買えて
彼女とデートができて
結婚できたに違いない
そう思っていて時期が自分にもありました。
Re: (スコア:0)
課金すれば、無課金で必要な膨大なむだ時間を彼女とのデートに使えるよ。
彼女がいれば。
Re: (スコア:0)
ぼく「株すればいいのに」
Re:スマホに課金しなければ (スコア:1)
株(で)擦ればいいのに?
Re: (スコア:0)
現物だけで4年半で約3倍になったで
ちゃんと「運用」してれば、失敗したところで、せいぜい半分になる程度や
0やマイナスになる奴はただのアホ
Re: (スコア:0)
「つみたてNISA」でインデックス型の投資信託を積み立てましょう。
【関連】モバイルコマースにおける支出額 (スコア:0)
「1時間あたりの平均アプリ支出額、日本が世界1位――App Annieが調査」
http://jp.techcrunch.com/2017/07/13/appannie-market-data/ [techcrunch.com]
PokemonGo に限らず、そもそも日本はモバイルコマースにおける支出額自体がずいぶんと大きいようです。
なお注意する点としては、これはあくまで「eコマース全体」でなく「モバイルにおける」と言うデータであり、
また PCその他との比較材料でも無い、と言う所ですね。
つまりあくまで単に「モバイル環境における支出額が多い国」と言うだけのデータ
= スマホやタブレットで買い物する人が多いって話。そういう買い方(アプリ内課金含む)に慣れてるって事ですかね。
Re:【関連】モバイルコマースにおける支出額 (スコア:1)
> つまりあくまで単に「モバイル環境における支出額が多い国」と言うだけのデータ
> = スマホやタブレットで買い物する人が多いって話。そういう買い方(アプリ内課金含む)に慣れてるって事ですかね。
i-modeがヒットしたときと同じ素地がDNAレベルで存在している可能性もありませんかね?
# なんだろネット経由での課金に対して現実感がない、とか?
Re: (スコア:0)
> なんだろネット経由での課金に対して現実感がない、とか?
これ、ある気がするなぁ…