おたぽるによると、今年もすでに多くのスマートフォン向けゲームタイトルが終了を発表しており、ざっと調べただけでもおよそ100タイトル以上ものゲームが終了しているという。Social Game Infoの「サービス終了」カテゴリ記事一覧を見ると、ほぼ毎日なんらかのサービス終了ニュースが出ている状況である。中にはサービス開始から半年も立たずに終了するゲームもある。コンテンツの盗用などのトラブルによってサービスが終了するといったケースもあるが、それ以外の多くは売上が振るわないといった問題でのサービス終了のようだ(過去記事1、過去記事2)。
長命なゲームも増えていたりはする (スコア:1)
携帯のゲームと違い、ストア経由でいけるからか
4年、5年と維持されているゲームもよく見かけるようになっているので
相対的な寿命は延びているのではないかなと
Re: (スコア:0)
相対的な寿命とはまさか平均寿命だったりします?
Re: (スコア:0)
エミル・クロニクル・オンラインも終了かぁ。10年以上とは、よく持ったものだ。
ラグナロックは、もうやめたいと言う人が多い割には継続中。
パズドラ、Pokemon Go は、どれくらいの寿命になるかなぁ。
オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:0)
オンラインゲームのデータは手元に残らない。全てサーバ側に残る。
サービス終了すれば、今までのレベル上げ・フレンドなどが残らない。
そういった理由で、長期間遊べるようなオフラインゲームをするようになり
ますますオンゲから遠ざかりました。
参考までにこんなのがある。知ってる人いますか?⇒http://kaguyahime.sakura.ne.jp/sns/
Re:オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:1)
>サービス終了すれば、今までのレベル上げ・フレンドなどが残らない。
基本無料オンゲは「他に何もすることがない」時間の暇つぶしでしょうから、それで良いんじゃないすか。
通勤通学の電車で突っ立ったままやってて、知り合いが来たらゲームを辞めておしゃべり開始。
#やったこと無いけど。
Re: (スコア:0)
最近は割としっかり遊べるのも増えてるんだが
というか、やったこともない奴が何を言ってるのか
Re: (スコア:0)
>というか、やったこともない奴が何を言ってるのか
オンゲやらない理由のスレだろ
Re: (スコア:0)
「やったこと無いけど」がどこまで係るのかが引っかかった。
> 通勤通学の電車で突っ立ったままやってて、
> 知り合いが来たらゲームを辞めておしゃべり開始。
選択肢として、
1. そもそもゲームをやったことがない
2. 知り合いが来てもゲームをやめたことがない
3. そもそも知り合いがいない
の3つが考えられます。
# 最初に3に心当たりがあったのでac。
Re: (スコア:0)
自分はゲームするなら、ちいさなメダルとか宝箱はひとつ残らずみたいに
完全にクリアしたいので、あとからいろいろ追加される
オンラインゲームは一生懸命やる気がしない。
けど、自分の都合以外で遊べなくなるとか考えるとますますやる気しないな。
Re: (スコア:0)
青少年保護云々や個人情報の問題もあるだろうけど、最近のソシャゲは繋がりが淡泊だからなぁ。
Twitter等のSNSで知り合ってからゲーム内フレンドになることはあっても、逆は滅多にない。相手に自分のSNSアカウントとかを伝える方法が用意されてないから。
(あと、ソシャゲそのものの仕様上、フレンド=キャラを1枠借りるだけ、なんて感じで、「とにかく強い廃人」とか「戦力的にはお荷物になりかねないけど話してて楽しいムードメーカー」とか「キャラ性能はそこそこだけどゲーム仕様の知識がある参謀的な人」みたいな個性も出ないとかもあるかも)
ゲームそのものは辞めてからもう10年ぐらい経つけど、いまだにRagnarok Onlineで知り合ったフレンドとか半分以上Twitterで交流してたりするし、ゲーム外での繋がりができればフレンドが居なくなるってわけじゃないんだけどね。
Re: (スコア:0)
ゲームで知り合って、リアルでも友達になるケースも少なくないわけだが。
Re:オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:1)
なんか、そーゆーのに憧れてるのか、
パーティ組んだだけでやたら馴れ馴れしく付きまとう人がいてな。
かなり面倒だったんで、MMO的なのはきっぱりやめました。
ブラウザゲームもギルド的なの前提なのがあるんだけど、
そゆのは求めてないんだよ。
Re: (スコア:0)
ゲームデータが全部端末内に落ちてきて、解析されちゃったゲームとかあったよーな
Re: (スコア:0)
思い出はいつまでも残るよ、価値あるかは人それぞれ
消えるべくして消えたんじゃ (スコア:0)
どこか似通ったガチャ課金ゲーム
こんなのばっかりならそりゃ飽きられ消える運命
Re: (スコア:0)
のくせにサービスイン直後はどこもバグ満載メンテ祭りなのは何でなんだ
もうあんなのはどっかがフレームワーク化して後はエロ絵を貼るだけじゃないのか
Re:消えるべくして消えたんじゃ (スコア:1)
ブラウザゲーならともかく、スマホアプリでそれをやると、評価★1食らって二度とランキング浮上できなくなるそうな。。
https://www.slideshare.net/TokorotenNakayama/ss-36318485 [slideshare.net]
Re: (スコア:0)
ケースバイケースじゃね・・・?
Fate/GOとか、初期はもうメンテナンスばっかりだった(最初の数日は遊べた時間よりメンテのほうが長かったし、イベント前後も割とメンテ延長やらかす)けど、安定して顧客稼いでるし。
ゲームとして何かしらのアピールポイント(上記のFate/GOの場合、初期はFateシリーズというブランドがあったし、現状で言うならユーザー間で競わされない空気とか、1本道とはいえ読み応えがある量のシナリオとか)があれば、序盤で多少こけてもやっていけると思う。
# つーか「月次レベルで何か問題を起こすグラブル」ですらまだ生きてるし・・・
Re:消えるべくして消えたんじゃ (スコア:1)
そらバグ満載のゲームに似せてるからだ
Re: (スコア:0)
似通ってるが細かいところがだいぶ違うから。
よくあるタイプをベタに作ったゲームはエラーが少なかったりするがアプリ側にバグがなくいからと言ってサーバサイドのソフトにバグがないわけではないし。
バグ満載のゲームでバグってるのは予算決めたやつの頭。
Re: (スコア:0)
おっとエロブル^H^H^H^H神プロの悪口はそこまでだ
Re: (スコア:0)
カードを4枚集めて合成
時間で回復する体力を消費して、クリックするだけの何が面白いのかよくわからない簡単なゲーム
どれだけ消費アイテムを買ったかによって、優劣がわかれるイベント
ログインすると、毎日しょぼいアイテムがもらえる
そんなんばっかりやん
Re: (スコア:0)
時間で回復する体力を消費して、クリックするだけの何が面白いのかよくわからない簡単なゲーム
ばっかりというわけでもないが。(他はだいたいあってそう)
課金ゲーが面白くなくなる最大の理由は、マネタイズ優先でゲーム性を犠牲にする事。
難易度に変なぬるさが付きまとい、ダラダラとひたすら終わらない、金の力がモノを言う。
光るものを持っていても本質がクソになってしまう。
Re: (スコア:0)
ゲーム性が低いから受けてる。PS4なんて電源入れるのすら面倒くさいだろ?
ソシャゲはガチャでいいのさえ引ければ周りに自慢できるが、PS4のゲームで自慢しようと思ったらトロコンしたり実況配信したり、プレイヤーがゲームに対して努力せにゃ目立てんだろ。
平常運転 (スコア:0)
数字だけ見ると中々インパクトがあるが、
そもそも母数が多いのでまぁこんなもんかなと。
一概に粗製とまでは言わないが、乱造されてるのは
明らかなので、ユーザ側も"消費"ならば製造側も
"大量消費"って感じでしょうね。
所業無常のモバイル界隈って事で。
Re:平常運転 (スコア:1)
>そもそも母数が多いのでまぁこんなもんかなと。
逆に今年(去年)サービスインされた基本無料ゲームってどれくらいあるんだろう。
Re: (スコア:0)
さあ?少なくともサーブ中のゲームの数がマイナスになってないのだからそこそこ有るのだろ。
Re: (スコア:0)
所業は何かとかけてあるんですかね
Re:平常運転 (スコア:1)
>所業は何かとかけてあるんですかね
「諸行無常」をバラバラに変換した?
Re: (スコア:0)
所業 - 行い。しわざ。多く、好ましくないことにいう。「許しがたい―」
ゲームが許しがたい
ゴミの人界隈なんだよ
ΩΩΩなんだってー
Re:平常運転 (スコア:1)
せっかく徹夜までして遊んでいたのにも関わらず一年以内に終了してしまうとはまさに外道。
人外鬼畜の所業たるや無常すぎる。
の略かな。
この場合は「所業無情」っぽい。
MacもWindowsも (スコア:0)
5年から10年でサポート終了するOSという名のゲームをみんなで購入しているようなものだ
スマホに至っては1年から3年という短期間で終わってしまう
Re:MacもWindowsも (スコア:1)
>スマホに至っては1年から3年という短期間で終わってしまう
OSやアプリの更新にハードがついていけなくなったら終わりすかね。
毎日使うのでそれくらいでボロボロになるし、買い替えても良いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
12週間で取り替えられる嫁
Re: (スコア:0)
今日は新しい嫁が大量に発売されてますよ。
Re: (スコア:0)
OSはその利用した成果物まで消えるというわけではないので^^;
Re: (スコア:0)
Linuxなんざ購入する価値すらないもんな
なにせサポートが最初から無いんだから
Re: (スコア:0)
自分が使えないものは有償だろうが無償だろうが無価値ですよ(笑)。
金の無駄してるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
とりあえずゲーム機はケータイやPCとは別に所有したい派。
そのゲーム機でさえも、PS1用くらいならまだしも、DC用ゲームとかになるとねえ……
#「DC?直流がどうしたって?」 orz
Re: (スコア:0)
データセンター使ってゲームですか。お金持ちですね。
そこでブロックチェーンによる永続化 (スコア:0)
チェスや将棋くらいシンプルで非同期なゲームじゃないと難しいけど
Re: (スコア:0)
ブロックチェーンを使ってボトルメール的なものとか実現できますかね?
安易に参入 (スコア:0)
敷居が低くなって安易に参入する層が多いんだろ?
そして
はねろ!コイキング!に遠く及ばず諦めて撤退
Re: (スコア:0)
そして
はねろ!コイキング!に遠く及ばず諦めて撤退
その任天堂は任天堂で、ファイアーエムブレムみたいに「旧作へのリスペクトやシナリオの工夫が皆無で、旧作のキャラ人気だけ煽ってガチャ回させる・プレイヤー同士の戦闘で煽る」という安易なソシャゲ作ってたりするからな・・・。
# マリオランは割と良かったのに任天堂どうしちゃったんだ
Re: (スコア:0)
そりゃマリオランが成功できなかったからでしょう
今遊んでいる基本無料ゲームを書けばいいのですか? (スコア:0)
Soda Dungeon
30時間もあれば無課金で全実績が解除できるぞ!
Re: (スコア:0)
Rising Storm Game of the Year Edition
二作目が出るからと無料配布されていたのにホイホイされた
そして多くのタイトルが立ち上がっている (スコア:0)
誘導が露骨で下手くそですね。多くのゲームが終っているが、「それと入れ替わる様に多くのゲームが立ち上がっている」でしょ?
いつか終ってしまう様なソシャゲに時間や金をつぎ込むのは無駄なんだ!!と、主張をしたいなら、きっちり言葉にして書けば良い。
Re: (スコア:0)
無駄というなら、買い切りゲームに費やした時間も、月額課金の昔のMMOに費やした金も時間も無駄ですな。
そういうことじゃなく、基本無料の多くが札束で殴り合うゲームなのに、ホイホイサービス終了して良いのって話じゃないの。
Re:そして多くのタイトルが立ち上がっている (スコア:1)
強いて言えば、いわゆる「●●石」のようにゲーム内で使える汎用アイテムとして保持してる状態だと、サービス終了時にどう処理されるべきか、ってのはあるね。
真っ当なところは無料配布分と有料購入分にわけて管理した上で、有料購入分は返金、みたいな処理をするみたいだけど。他のところがどうしてるかは知らない。
# 前に割と大手メーカーのアプリが終了したときは890円分ぐらい有償石が残ってたけど、500円のQUOカード2枚で返金してくれたよ