パスワードを忘れた? アカウント作成
13275348 story
ネットワーク

ぷららがMVNOによるモバイル通信サービスから撤退 15

ストーリー by hylom
脱落 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTぷららがMVNOとして提供しているモバイル通信サービス「ぷららモバイルLTE」が、11月30日を持って終了される(ぷららの発表)。

すでに新規申込み受付は終了となっており、既存ユーザーにはNTTコミュニケーションズが提供する「OCNモバイルONE」への移行を案内しているようだ。

現在さまざまな企業がMVNOによる廉価な携帯通信サービスを提供しているが、価格だけでなく品質面についても重視する消費者が増え、競争が厳しくなっているような感じではある。今後このようにサービスを終了する事業者は増えるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時55分 (#3207683)

    意外とまだ続いてます。速度が遅い・TCP443以外が遅い、という点でいまいちだけど。

    • by Anonymous Coward

      遅いとかいうレベルではなく、昼12時前後とか応答無くてタイムアウトするレベルですよ。

      もう畳みにかかってるのか、囲い込みのために業界一高かったMNP転出手数料が
      7000円から2000円にガッツリ値下げされてたりします。これを見て転出を決めました。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 18時27分 (#3207766)

    大手キャリアのセカンドブランドがMVNO事業者にとって脅威になってるみたいですね
    消費者にしてみればいずれにせよ競争してくれることはありがたいことですが

    • by Anonymous Coward

      往年の低価格インターネットプロバイダの乱立と淘汰を思い出しました

      • by Anonymous Coward

        2016年12月末現在、MVNO事業者がが668者もあるんだそうです。http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000121.html
        これだけあれば脱落していく事業者もあるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      au縛りのiPhone6持ちとしては、選択肢が3つしか無くて愕然としますけどね…。
      そしてテザリングの縛りがあるので実際はUQ一択。選択肢無し。QUはauのセカンドブランドだしね。

      まぁそれでも、ドコモとSBのMVNOがあるおかげで競争はあるので、助かってますけれど。

      回線品質はau系のMVNOではUQが一番良いみたいで、結局キャリアの一人勝ちになるんかな、と思ったりする。
      #UQはWiMAXもやってるから、バックボーンが強いだけかもしれないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 18時43分 (#3207779)

    一応、WiMAXかなあとは思ってますが、、

    https://i.imgur.com/nQ8KXYpl.jpg [imgur.com]

    • by Anonymous Coward

      OCNには来ないで下さい。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 21時58分 (#3207906)

    3Mbps 無制限に釣られて加入しましたが、回線品質は本当に酷かったです。
    遅いとかいう以前に、普通の人が起きている時間にファイルをダウンロードすると通信できるのは最初の数秒だけで、それ以降は 1B もデータが飛んでこなくなる有様でした。今までぷららモバイルの回線で Kindle 本(非漫画)をダウンロード完了できたことがありません。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 22時02分 (#3207908)

    実際は過熱する競争の末「脱落」である。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 0時02分 (#3207963)

    終了されちゃうんだw

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 8時50分 (#3208076)

    古くからインターネットを利用してるものとしては、IIJには一定の信頼を寄せています。
    ただ、高いというイメージもあり利用はなんとなく控えていました。
    au系MVNOでiphoneが使えない問題が長引き、お手上げに近い状態だったのをIIJが解決して
    しまった一件を見て、やっぱりここだけはガチだなぁと認識を新たにした次第です。

    • by Anonymous Coward

      古くからインターネットを利用してるものとしては、IIJには一定の信頼を寄せています。

      当方もIIJのMVNO利用中。特に不満はない。
      でも利用していたシンプルDNSを一方的に打ち切られたので、コンシューマ向けサービスの行方までは信頼していない。
      メールサービスは(まだ)切られてないけど。

    • by Anonymous Coward

      なんで伏せ字なん?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...