パスワードを忘れた? アカウント作成
13131530 story
携帯電話

電車内で痴漢に間違えられた際に適切な対応を支援してくれるスマホアプリ 34

ストーリー by hylom
電車に乗らないのが一番ではありますが 部門より

スマートフォンアプリ開発を手がけるDOJASS BROTHERSが、日本初という「痴漢冤罪防止アプリ」を開発、3月にGoogle Playにて販売を開始する。それに先駆けて、現在クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて支援者募集が行われている。

このアプリは痴漢に間違われた際にどのような行動を行えば良いのかを指示してくれるもの。動画や音声などを記録する機能も備えており、アプリを起動して指示に従うことで適切な対応を行えるという。アプリ自体は集まった支援金額にかかわらず360円(予定)で販売されるが、支援によって集まった金額はiOS版アプリの開発費用や今後の運用、メンテナンス費用、PR費用などに充てられるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sakamoto (8009) on 2017年01月24日 16時40分 (#3149170) 日記
    やはり顔認証で、松竹梅の対処法が選ばれるんですかね。「『ごめん、昔亡くなった恋人に似てたから』と言いなさい」とか、「何が何でも全力で逃げなさい」とか
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 13時59分 (#3149024)

    アプリ「走れ!全力で逃げろ!」

    • by Anonymous Coward

      アプリ「線路内に降りて全力で走って逃げるんだお!」

      • by Anonymous Coward

        アプリ「線路内に降りて全力で走って逃げるんだお!」

        ↑こういう人って線路内立ち入り=痴漢という都市伝説を信じていそう。

    • by Anonymous Coward

      アプリ「線路へ降りて右へ向かってください。踏切まで20メートルです」

    • by Anonymous Coward

      アプリ「今のうちにホントに触っとけ!」

    • by Anonymous Coward

      ポチっと→自爆でいいんじゃない。
      被疑者死亡により・・・・で終了。

      #そして、俺を痴漢扱いした者に一生消えない火傷を。

    • by Anonymous Coward

      ダメ臭が漂う…。

      アプリにして定期的に払う必要なさそう。
      YouTubeに解説動画をアップしておいたほうが儲かるんじゃないかな。

      もっと冤罪だと論理的に分析してくれる機能とかあればいいんだけど、録音録画がメインの機能ではお金にならないよね。

      例えばだ、スマホを使っていれば必然的に手を使う。
      両手が使えれば左手で持って右手で使う。
      鞄を持っていれば、右手だけで使う。
      その違いを認識して記録する機能で、ユーザーは記録改竄不能。
      時刻や電車の動き、使っていたアプリやスマホの角度まで記録。

      そのうえで痴漢と間違えられた時、「私はこの痴漢冤罪防止アプリで痴漢をし

      • by Anonymous Coward

        監視カメラで触ってないことが確認できていても、地裁では有罪、高裁で無罪判決が出るまで3年かかる。
        スマホアプリで無実の証明なんて無理。

        http://ja.yourpedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E4%B8%89%E9%B... [yourpedia.org]

        • by Anonymous Coward

          3年かかったとしても無罪が勝ち取れてるんでしょ?
          それに裁判で証拠にする必要はないんですよ。
          被害者が間違えに気づいてくれるだけで。

          • by Anonymous Coward

            >被害者が間違えに気づいてくれるだけで。
            それなんて無理ゲー?

    • by Anonymous Coward

      ドライブレコーダー的な何かがあれば、かなりマシになると思う。
      女性の側から近づいたとか、カバンを手に持ってるとかいろんな情報が分かるから。

      しかしこれは鉄道各社が、各車両の天井に設置すればすむ話なんだがなあ。

      • ドライブレコーダー的な何かがあれば、かなりマシになると思う。
        女性の側から近づいたとか、カバンを手に持ってるとかいろんな情報が分かるから。

        痴漢と疑われた直後から現場を録画するようにと指示はでるらしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ドライブレコーダー的な何か
        個人で電車やバス内で録画してる時点で「盗撮だ」と言われて捕まる落ちまでがワンセット

        • by Anonymous Coward

          必ずしも録画する必要はないと思う。
          録画より簡単とは思わないが、自分のとっていたポーズや相手との位置関係を証明できるような装置なら使えるのではないか。

          ドライブレコーダというよりはフライトレコーダ的かな。
          右手はかばんを握って左手はつり革の位置にありました的な。

          あとこの手のデバイスを売るなら緊急時に呼び出せる弁護士特約は必須だ。

      • by Anonymous Coward

        ほんとにね。何でやらないのか。
        置き引きや電車内のトラブル等にも役立つし
        街中と違って電車内なら録画されていても抵抗ないし

    • by Anonymous Coward

      まもなく後ろ側のホームを列車が通過します。タイミングを合わせて飛び込めば自殺に成功し面倒事から逃走できます。
      とか?

    • by Anonymous Coward

      ①自称被害者を自動的に撮影し、画像データベースに登録する。
      ②データベースに既に登録済みであるかを画像検索する。
      ③既登録の場合は自称被害者の個人情報を添付して公開する。
      ④未登録(今回が初登録)の場合は公開せず画像データを元に個人情報収集を開始する。
      ⑤自称被害者が常習者だった場合は、前回の公開時から追加収集した個人情報で公開データを更新する。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 15時11分 (#3149078)

    そのうちこういった対局が行われるかもしれない

    # なぜか真犯人捕えれば済む話なのだが、そういったアプリ(というか考え)は出てこないんだよね

    • by Anonymous Coward

      真犯人がいない場合。そもそも犯意が存在しない場合。ってのを考えたことある?

      故意でなくても、被害者にとっての被害は存在するので天井にカメラ付けようが解決できないことのほうが多い。

      なので根本解決は「痴漢できるような混雑を解消する」なのでしょう

      #なぜこういった考えにたどりつけないのかね

      • by Anonymous Coward

        なので根本解決は「痴漢できるような混雑を解消する」なのでしょう

        #なぜこういった考えにたどりつけないのかね

        乗客が2人の電車でも痴漢は行われています。

      • by Anonymous Coward

        外科手術後の麻酔による幻覚で医師にわいせつ行為をされたと思い込んだ患者の訴えで逮捕拘留されてる医師が居たりするしね。

      • by Anonymous Coward

        だから「真犯人を探すアプリ」なんですよ
        「犯人はいません。なぜならそのような犯罪は無かったのだから。」と証明してくれればいいだけの話

    • by Anonymous Coward

      > なぜか真犯人捕えれば済む話なのだが、そういったアプリ(というか考え)は出てこないんだよね

      世の中には「気の弱そうな人を狙って痴漢されていないのに『痴漢された』と嘘の申告をして恐喝する人」もいるからではないでしょうか…。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 16時01分 (#3149122)

    事例ごとの対応を予習させてよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 17時17分 (#3149203)

    それ以外になんかあんの?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 19時38分 (#3149311)

    実際に痴漢行為に及んでいる不貞の輩は論外として、
    痴漢と誤認されたくないのであれば、
    誤認されるような行動を抑制すべきというのは誰でも分かる事だろう。
    不用意に女性に近付く、まして密着するなど言語道断。
    そんな事をすれば勘違いが起きるのも当然というもの。
    人間は間違うものなのだから、気を付けようなどという根性論ではなく、
    システムとして間違いが起こらない仕組みを作るのが筋というものだろう。

    さて、では最初の課題だが、
    なぜ車内で男女が密着するような事態が生じているのかね?
    悪者は誰かね? 誰を懲らしめるべきかね?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 1時45分 (#3149439)

      さて、では最初の課題だが、
      なぜ車内で男女が密着するような事態が生じているのかね?
      悪者は誰かね? 誰を懲らしめるべきかね?

      私がイケメンすぎるのがいけないようだ。
      まことに申し分けない。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2017年01月25日 1時47分 (#3149441)

      >痴漢と誤認されたくないのであれば、誤認されるような行動を抑制すべきというのは誰でも分かる事だろう。
      だから男性専用車両を用意しろとアレほど。
      女性専用車両など不要。

      実際に冤罪をしかけられてからでは遅いのだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 21時29分 (#3149373)

    ◇任意の事情聴取か?→証拠を集めて改めて立件してください。
    ◇逮捕?法的根拠は?
      ◇現行犯?緊急逮捕?

    頭の中で予行しているが、冤罪逮捕されたら、もううまくバッドエンド
    から逃れられる自信がない。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 5時32分 (#3149459)

    基本的に「逃げろ」とかいうよね。
    あと冤罪だとしても周囲から取り押さえられると思うし、スマホ弄ってる暇あるのか……?

    • by Anonymous Coward

      だからこそ、1クリックもしくは、自称被害者の音声を認識して起動し
      自称被害者の人生を破壊(自称被害者の画像を痴漢捏造者としてネットに公開)する事で抑止力とするのです。

      #俺を痴漢と呼ぶのか。まあ仕方ない。だが、オマエも道連れだ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...