パスワードを忘れた? アカウント作成
12853018 story
ビジネス

VAIO、営業黒字を達成 22

ストーリー by hylom
今後も長く続いて欲しいものである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年7月1日に事業を開始したVAIO株式会社だが(過去記事)、会社設立から2年目で営業黒字化を達成したという(PC Watch)。

日本メーカーはPC事業で苦戦しており、VAIOについても事業開始直後から業績について不安視する声があったようだが、とりあえずはなんとか事業は回せて行けているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kou1slash (5979) on 2016年07月22日 14時41分 (#3051677)

    PC業界に希望があるかどうかはわからんですが、引き続き頑張ってもらいたいとは思います…。

    • by Anonymous Coward

      HP、DELL、Lenovo、ASUSの4強に加わるのは何時になるやら

      • by Anonymous Coward

        そこに食い込んでもあんまりメリットないだろう。

      • by Anonymous Coward

        HP、DELL、Lenovo、ASUSの4強に加わるのは何時になるやら

        永久にないし、その気もないのでは。

        まずは30万台販売で黒字経営が目標でしたから。
        その延長で年間50-100万台販売で利益の出せる価格設定となると、
        $1000以下はやらないPanasonicみたいなことがしたいのではないですか?

        後継モデルの出ないZ Canvasは…ちょっとマニアック過ぎたのでは…

        • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 21時48分 (#3051929)

          Z Canvasは絵描き等のクリエーターには人気かと。かくいう自分はSurfaceに浮気しましたが……。
          一応Surfaceとの差別化は図れてますし(実際ペンの描き心地はVAIOのほうがよかった)、設計思想としてもクリエーターの要求をかなり満たしてきているマシンですから、個人的にはこれからも作って欲しいところですね。

          後継機はまだ早いのでは?CPUの世代交代も最近だと性能差が顕著に出なくなってるので、別にそうこだわりはないかな。ああでもSurfaceでCore m3の凄さを魅せつけられたので、それくらいのインパクトがあればまた別ですかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            クリエーターも結局は中途半端サイズのZ Canvasではなく、使い勝手のいいワコムの液タブを選んでしまうので、本当にクリエーターから支持されているのかは怪しい気がします。

          • by Anonymous Coward

            Z Canvasは絵描き等のクリエーターには人気かと。かくいう自分はSurfaceに浮気しましたが……。
            一応Surfaceとの差別化は図れてますし(実際ペンの描き心地はVAIOのほうがよかった)、設計思想としてもクリエーターの要求をかなり満たしてきているマシンですから、個人的にはこれからも作って欲しいところですね。

            さすがに最低25万円からという設定は客層を絞りすぎたのではないかと。
            絵描き系だと個人事業主向け少額減価償却資産の特例が適用できる
            30万円未満の構成(25万円前後)に値頃感がないと手を出しにくいです。

            i7-4770HQ+PCI-E接続SSD+8GBメモリで30万円なんて2Dアートワークがメインだったら過剰性能。
            例えばi5(37W/28Wモデル)+S-ATA接続SSD+16GBメモリで28万円、とかのほうが分かりやすい。
            Cintiq Companion 2のラインナップのほうが、客層を分かってる。

            何でもできる高性能とか、客層が見えていないだけ。

          • by Anonymous Coward

            ちなみにZ Canvasは米国amazonでは半値以下で叩き売られてます。
            16GBメモリ/1TB PCI-E SSDで、$1549です。
            最廉価モデル8GBメモリ/256GB SATA SSDで、$999の大特価。

            輸入して買うとなると保証面やらもありますが、
            さすがにここまで価格が違うと…。

        • Windows 10 Anniversary Update が出るのを待っているんだと思う。Windows Ink で手書き機能が大幅強化されるから。
          ただ、マイクロソフトが本気で普及させるつもりなら、スタイラス ペン搭載 PC やタブレットが他メーカーから登場することは当然に考え得る。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          巨大な国内市場があるから世界市場相手にしなくても生きていけるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      昔のVAIO的ポジションはSurfaceに持っていかれた感があるので正直難しい気はする

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 14時40分 (#3051674)

    PC製造販売だけじゃやっぱ苦しいのかね。
    EMSも苦しいという話を聞くけどなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 18時43分 (#3051826)

      もともとあそこはソニーの製造子会社なので、EMSが本業でした。
      VAIOを製造していたことから、ソニーのVAIO設計部隊と一緒に
      赤字のVAIOブランドを背負い込んだ、といったほうが正確です。

      昔、就職活動で会社訪問したことがあるのですが、完全に下請けの工場という感じで
      「君のような優秀な人に来てもらっても、任せる仕事がない」といわれてしまうくらいでした。
      このような報せを聞くと、今はずいぶん変わったのかな、と思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > このような報せを聞くと、今はずいぶん変わったのかな、と思います。

        SONY本体のPC部隊から、結構人が移籍したと聞いてますからね。
        全員移籍したわけじゃなく、SONYに残った人もいるみたいですが。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 15時38分 (#3051712)

      EMSで苦しいなら DOS Extender を使えば良いじゃない!
      # (違

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 17時10分 (#3051774)

    すみません次買うノートはVAIOにします
    今Broadwell 2in1だから何年後になるかわらんけど
    最近のPCの停滞感はおもしろくない

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 20時46分 (#3051899)

    このセグメントは現在タブレットが占めてしまっているのだろうなぁ。
    実体キーボード(できれば英語配列選択可能)とスティック式ポインタよもう一度..

  • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 6時38分 (#3052033)

    イコールじゃないいだよね。

    • by Anonymous Coward

      たしかに、買い支えが行われているだろうとは思いますね。

      企業への大量納入みたいなのは、増えていないんでしょうし
      VAIO社製品が、VAIOファンらに一旦行き渡って
      そこからの買い替え需要を創出していくことが
      PC性能が高まった今こそ、非常に厳しいだろうと思いますよ。

      個人的には、Ubuntu Phoneのコンバージェンス対応端末を
      VAIO社が作ってくれればなぁ…とは思ったんですけど
      むしろ、Microsoft依存は強まっている気がします。

      まぁ、typePのGPUはLinux向きじゃなかったし、Microsoft依存は
      上限から、なんら、ぶれてはいないような気もしますけどね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...