パスワードを忘れた? アカウント作成
12241264 story
インターネット

TOKYO MXの番組が全国で見られるアプリ、実証実験開始 13

ストーリー by hylom
地方のアニメファンに朗報? 部門より

東京のローカルTV局である東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が、インターネット経由で同局の番組をTV放送と同時にストリーミング配信するiOS/Androidアプリ「エムキャス」の実証実験を開始した(CNET Japan)。

アプリさえインストールすれば全国でTOKYO MXの番組が視聴可能になる。iOSのAirPlayやAndroidのGoogle Castといった機能を使えば、TVに番組を映して楽しむことも可能。当初の配信番組は限られているが、順次拡大していくという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hippopotamus (34561) on 2015年07月02日 12時35分 (#2840686) 日記

    これで東京マーケットワイドと5時に夢中が見れる!@秋田

    と思って早速アプリをインストールしてみたけど全ての番組を垂れ流しで
    やっている訳じゃないんですね。例えば今日だと
     ・ショップチャンネル (06:00-06:57)
     ・お買い物情報 (10:00-10:27)
     ・ナルどマ (21:55-21:57)
     ・月刊ブシロードTV (23:00-23:25)
    だけ。もちろん放送されていない時間は何も見られません。
    日によって都知事定例会見とかときめきサンデーとかはやってるけど、
    基本アニメが多い。カテゴリがあって番組が入ってないところを見ると
    今後増えていくのだろう。

    MXしかやってないアニメは地方では見られないからそれは便利。

    • by arlz (45121) on 2015年07月02日 16時15分 (#2840864)

      むしろ『なぜすべての番組を対象にしなかったのか』を知りたいですね。
      そちらの方が視聴者からしてもわかりやすいし、選別する、という手間もかからないのに。

      • まだほとんどの番組で権利関係を処理できていない。とりあえず処理できたものから順次放映
      • いきなりすべてでやってしまうと、トラブル(TVの視聴率が極端に落ちるなど)が発生したときに耐えられないため
      • 社内で是非について意見が割れたため、是側の番組のみ対応。うまくいけば非側も説得
      • 最初に全番組で対応してしまうと、アプリをアップデートするネタがなくなる。長期的にランキングを維持するための戦略

      さてさて

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネット配信は別途それように契約が必要なコンテンツも多いんじゃないかな。
        BGMや劇伴はJASRACとの別契約になったような。
        あとは俳優事務所とかがインターネット配信に消極的だと権利関係の調整が難航して配信出来なくなる事が多いと昔聞いたことがあったな。

  • by nemui4 (20313) on 2015年07月02日 11時22分 (#2840625) 日記

    WWW or jp only ?

    >なおスマホの位置情報機能を利用したアクセス制限によって、配信エリアを制限することも可能としている。

    とあるので(一応)日本だけなんでしょうね。

    こういうのって録画かタイムシフト再生可能にしてくれたらうれしいけどどうなんだろう。
    声が多ければ(有料)オプションでサービスされるかな。

    #以下オフトピ
    もし s/TOKYO MX/NHK/ にすると
    iPhoneユーザからも視聴料を巻き上げれらるな。
    っと(被害妄想
    #既にオンデマンド配信あるし

    • by Anonymous Coward

      視聴料ならちゃんとカウントしてくれるってことでいいんだけど。

      というか受信料ってことならマジで気になる。
      実家でHDDに録画したのをたまに帰省したときにデータとして持ってかえってパソコンで見てるけど、これ別に受信できる装置じゃないよね。

      • by Anonymous Coward

        不当搾取を目的としている相手に理屈は通じないんじゃないかな
        裁ける法律作ったうえで
        好きにやってもらって好きに裁くって位しか
        処方はないんじゃないかと
         
        # まずはその方をつくるロビー活動からだね

    • by Anonymous Coward

      >こういうのって録画かタイムシフト再生可能にしてくれたらうれしいけどどうなんだろう。
      つ ニコニコ動画

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 11時37分 (#2840638)

    動きの激しい場面などでノイズが入ることが多いらしいけど、ネット配信では関係ないのかな?
    『えとたま』とかひどかったらしいが。

    【えとたま】第12話 感想 ワンクール分頑張って結局報われない稀なパティーン【最終回】 : あにこ便 [ldblog.jp]
    「MXが先に死にそう」とか「MX耐久テスト」とかのコメントが…

    • by Anonymous Coward

      あれはビットレートが不足してるために起きる現象なので、配信だともっと酷いのでは。
      普通のテレビ局だと放送には十分なビットレートを割り当てるので起きないってだけで。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 11時52分 (#2840648)

    時差放映の時はどうするんだ?
    サンテレは野球シーズンになるとトラ優先だし。
    U局は放送日の違うところも多いし
    みんな先に見てしまうだろ?

    ドヤ顔で
    「愛だよ、嫌がらせと言う名の愛」
    と言われても困るんだけど

    • by Anonymous Coward

      まだアプリを試せてないのでアレですけど、テレビの方が画質がいいなら
      存在意義が失われる、というほどではないかなあと。

      というか、コンテンツ提供側からすれば「MXにだけ放送しておけば全国には
      アプリで流してくれるからほかの放送局はやらないでおくか、金ないし」
      という判断があり得そうな方がアレかも
      #そんなおおざっぱな話じゃないだろうけども

      • by Anonymous Coward

        好きな番組がとりあえず見れればいいや。

        的な私みたいな層には結構うれしい。
        ワンセグでも電車では駅の建物とかで結構入らなくなるので。

        ケータイの電波でTV見られるのは嬉しいかも(NHKが入らなければなおW)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 19時41分 (#2840974)
    うしおととらはMXである
    うちの神奈川にあるPCはMX無しで構成してしまった録画システムが動いている

    さて、明日は休みだから
    バックアップ録画機を兼ねて
    MXも撮れる録画機を構築しようと思う。
    (動いているものはいじりたくないのが本音)

    今までにMXに、見たい番組が何も無かったわけではないのだがね…

    ただし、すでに二組ある機材のうちカードリーダーが一基壊れたっぽいんだよなぁ
    録画後b25すりゃいいから、カードリーダーはあとから買い直すとしてもだ…
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...