パスワードを忘れた? アカウント作成
11720942 story
ハードウェア

Nokia、Androidタブレット「N1」を発表 32

ストーリー by hylom
Nokiaは消えてはいなかった 部門より
headless 曰く、

Nokiaは18日、Nokiaブランド初のAndroidタブレット「N1」を発表した(プレスリリースITworldCNET Japan週アスPLUSSlashdot)。

N1はアルミニウムボディーに7.9インチ(2048×1536)のZero Air Gapディスプレイを搭載し、厚さ6.9mm、重量318g。CPUは64ビットのIntel Atom Z3580(2.3GHz、クアッドコア)でメモリーは2GB、内蔵ストレージは32GBとなっている。USB端子は裏表関係なく挿入できるType-Cを採用しており、カメラは8メガピクセル(バック)/5メガピクセル(フロント)、通信機能はWi-FiとBluetoothのみ。Android 5.0(Lollipop)にNokia Z Launcherを搭載する。

なお、デバイスおよびサービス事業をMicrosoftに売却したため、Nokiaにはデバイス部門が存在しない。N1はFoxconnがNokiaからライセンスを受けて製造・販売する形になるとのこと。2015年第1四半期に中国での発売を予定しており、その他の地域にも拡大する見通しだという。予想価格は249ドル。

NokiaとMicrosoftはデバイスおよびサービス事業の譲渡にあたり、Microsoftが携帯電話製品でNokiaブランドを10年間使用できることや、Nokiaのモバイルデバイスで2015年12月31日までNokiaブランドの使用が制限されることなどに合意している。Nokiaでは、Nokiaブランドの使用制限期間終了後、スマートフォンの開発も計画しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 13時24分 (#2715152)

    大きすぎ。
    欲しいのは5~6インチで電話機能無しのモデル。
    こんなんならNexusやMemoPadに対抗するほどのウリがない。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 14時52分 (#2715210)

      Z Ultraでも買ってろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Z Ultraは電話機じゃんか。
        それに6.4インチならNexus7やMemoPad7のほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          どーーーーしてもセルラ非搭載が必要なら日本国内専用Wi-Fiモデルがあるだろw
          SIM入れなきゃ通常モデルだって同じだし

          • by Anonymous Coward

            殆ど同じハードウェアでも、SIMスロット付けたモデルだと倍の価格になるし。

            • by Anonymous Coward

              毎月の割引で実質無料と言いつつ実は半額しかおいこらやめろ

    • by Anonymous Coward

      ニッチすぎるから、対応しないのでしょう。

      スマホの中古を入手しろって事でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 13時46分 (#2715170)

    これはNokiaブランドで売られるFoxconnのOEM製品って理解でいいんですかね。

    中国で売るらしいけど、中国は自国の新興ブランドが力をつけてきて、SAMSUNGを追い落とす勢いだ。
    そんな場所でどれほどNokiaブランドの価値が残ってるのかなぁ。

    Microsoftは、元Nokiaの社員を大量解雇したみたいだから、それらは結局また古巣に戻っていって、
    Nokia自身でのデバイス開発もそのうち再開するのだろうか。Microsoftから来たトロイの木馬CEOは、ほんと引っ掻き回しただけだったな。

    再開したところで、Nokia凋落の要因となった状況は以前と変わらずそのままそこにあるわけで、
    うまく行く見込みがあるというものでもないだろうけど。
    携帯電話関連の知的財産は全部Microsoftに持っていかれてしまっているので、状況は以前より厳しい。

    • ストーリー本文でリンクしている事業売却発表時のプレスリリースによれば、パテントポートフォリオはNokiaが引き続き所有し、Microsoftにライセンス供与する形になっているようですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      書いてあるじゃん。
      「FoxconnがNokiaからライセンスを受けて製造・販売する形になる」
      設計・開発はノキアで製造・販売がFoxconnが正解かと。

      例えるなら、自衛隊のF-15は一部は三菱重工らでライセンス生産したけど
      それを指して「これはマクダネル・ダグラスブランドで売られる三菱重工のOEM製品」って理解にはならんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        いや、それ以前に販売主体もNokiaなんだから、単に製造委託だよな。
        そこに疑問持つ人間って、「iPhoneはAppleブランドで売られるブランドで売られるFoxconnのOEM製品」とか思って居るのだろうか?
        つか、コンシューマゲーム機って殆ど○○ブランドで売られるFoxconnのOEM製品になっちゃうだろ、それ。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 21時46分 (#2715456)

          いや、それ以前に販売主体もNokiaなんだから、単に製造委託だよな。

          お前が記事をよく読め。

          N1はFoxconnがNokiaからライセンスを受けて製造・販売する形になるとのこと。

          販売はFoxconnが受け持つの。ついでに言えばサポートもFoxconnがやることになる。AppleのiPhoneのケースとは全く違う。 [ascii.jp]

          Nokiaのプレスリリース [nokia.com]に

          Nokia Z Launcher interface, and a carefully crafted industrial design by Nokia with a focus on simplicity.

          とあるとおり、Nokiaがやってるのは、ランチャーソフトの提供と、筐体の工業デザイン、ブランドライセンスぐらい。
          エレクトロニクス部分の設計もライセンスしたとは一言も書かれていない。

          そりゃ、デバイスの開発部隊をそっくりマイクロソフトに抜かれたんだから、今はそれくらいしか出来ないだろう。

          これはつまり、SONYのカメラのレンズに以前はCarl Zeissのブランドが付いていたり、PanasonicがLEICAブランドのカメラを売っていた様なもの。
          一定の品質を満たしていることをNokiaが確認して、ブランド名を貸すという商売なんだよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      人的リソースは持ってかれてるけど
      特許や権利はほとんど手放してないよ
      Nokiaブランド同様数年間利用できる状態ではあるけど
      もはやシェア争いできる状況でないNokiaにとって
      大きすぎるデバイス部門を売り払ってすっきりできたのは悪い話ではなかったんじゃないかな?
      まあ、今後の再起の可能性も無くなったのは事実だけど
      どっちかというとデカイ不良債権抱えたMSの方が痛手という見方も
      ナデラCEOの思想だとあそこまで大きな工場なんて要らんだろうし

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 14時11分 (#2715184)

    一度売却しておいて、またやりますっていわれてもなあ。
    意思決定のエモーショナルさが、まるで日本企業みたい。

    • by Anonymous Coward

      むしろMicrosoftがORACLEに見えてくる

      • Microsoftは飼い殺しにしてないでしょ。
        してるように見えるのは、Windows Phoneがアレなせいで、悪気はないんだからね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Microsoftは飼い殺しにしてないでしょ。

          飼い殺しじゃなくて、速攻解雇 [asahi.com]ですよね。

          米マイクロソフト(MS)は17日、全世界の従業員の約14%にあたる最大1万8千人を来年6月までに解雇すると発表した。
          MSは4月にフィンランドのノキアから携帯電話部門を約7千億円で買収しており、
          解雇対象の約7割にあたる約1万2500人はノキア出身者だという。

          さすが米企業。血も涙もねぇw

    • by Anonymous Coward

      まぁいろいろお荷物もあっただろうし、整理できてゼロから始められるメリットとかあったんじゃない?
      ノウハウは残ってるし。

      にしてもあれだな。
      今からSonyがパソコン事業始めますっていうようなもんか。

      • by Anonymous Coward

        ソニーモバイルから8インチwindowsがでてくれてもいいんだけどな
        Xperiaブランドで

        • by Anonymous Coward

          「VAIO株式会社」に続いて、「XPERIA株式会社」ができそうな情勢。

          • by Anonymous Coward

            ソニーエリクソン「・・・」

            今では完全子会社なので身売りしたら十分にあり得る話ではあります

          • by Anonymous Coward

            ソニーモバイル「え?」

      • by Anonymous Coward

        え?
        Sonyのパソコン普通に使ってますが...
        ロゴもちゃんとSonyって出るのに海賊版ってこと?

        • by Anonymous Coward

          撤退しました
          一応vaioはまだありますが、ソニーのvaioではなくなりました

          • by Anonymous Coward

            事業売却は今年に入ってからのことなので知らない人が多いんですよね。
            ここ数日、電車の車内広告でVAIO独立を知ったという人もいるようで。

      • by Anonymous Coward

        需要変動に痛い目見たから、ファブレス化したかったのじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        パナソニックのスマホ部門は売らなかった(売れなかった)から許されたのかな?

    • by Anonymous Coward

      どこへ付けようか迷いましたが、これはブランド名だけ貸してライセンス料を稼ぐ商売に見えます。
      Nokiaブランドを傷つけるほど酷い商品でなく、Microsoftとの契約に反するものでもないなら、
      Foxconn から続編がでてくるかも知れません。

      # フィンランドの製紙会社のDNAが、電子書籍周辺を忘れられないという可能性もありますが。

      • by Anonymous Coward

        Z LauncherはNokia製なのでは?

      • by Anonymous Coward

        Microsoftとの契約に反するものでもないなら、

        ここがよくわからん。Microsoftとの契約に反するような気がする。ぐぐったら2015年一杯まではノキアブランドの携帯端末は作れないとあるし。
        Microsoftが思ったより早く"Microsoft Lumia"ブランドに移行することに決めたからブランドは返したのかもしれないけど状況が不明

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...