LINE、エイベックス・デジタルとSMEとの共同出資で「LINE MUSIC」設立へ 20
ストーリー by headless
有線 部門より
有線 部門より
エイベックス・デジタル(ADG)とソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの3社は9日、音楽配信サービスなどを行う「LINE MUSIC株式会社(仮称)」を共同出資で設立することについて基本合意に至ったと発表した(プレスリリース、
ケータイWatchの記事、
マイナビニュースの記事、
Engadget日本版の記事)。
サービス内容やサービス開始時期等、詳細については今後具体的な協議を進めるとのことだが、ADGとSMEの持つコンテンツをLINEアプリのプラットフォームでストリーミング配信する月額課金のサブスクリプション型サービスになるという。新会社は10月下旬設立予定。各社の経営資源を活用し、「スマートフォン時代における新たな音楽の楽しみ方を提案し、音楽市場の更なる発展と活性化を目指して」取り組んでいくとのことだ。
サービス内容やサービス開始時期等、詳細については今後具体的な協議を進めるとのことだが、ADGとSMEの持つコンテンツをLINEアプリのプラットフォームでストリーミング配信する月額課金のサブスクリプション型サービスになるという。新会社は10月下旬設立予定。各社の経営資源を活用し、「スマートフォン時代における新たな音楽の楽しみ方を提案し、音楽市場の更なる発展と活性化を目指して」取り組んでいくとのことだ。
LINEに群がる (スコア:1)
斜陽コンテンツ産業がLINEに群がってるような雰囲気だけど、我が世の春スムニダってとこすかね、
曲をを聞ける権利を買えばアーティストと直(?)にLINEでコミニュケーション取れるとかそういう付加価値でも付けるのかな。
握手券商法しか成り立たない昨今、ネット経由でもっと薄く広くそして多くの養分を吸い尽くす戦略でしょうか。
一回曲を聞く権利を買うと10回位メッセージをやりとりできる権利がついてくるようにするのか。
単純にLINE限定スペシャルコンテンツを提供するくらいだと弱いしねぇ、GREEも割り込むみたいだからガチャ形式でなんぞコンテンツ買わせるようにするのかもしれない。
Re: (スコア:0)
アリババの上場でソフトバンクの株価がどうなったかを思い出せば、
直近で国内最大級のIPOとなりそうなLINEにすり寄るのは当然じゃないですかね。
まあ、将来的にはサブスクリプション型をベースにして、円盤買う忠実なファンを少しでも育成しつつ、
なんとか延命するという算段も視野には入ってるでしょうし。
SMEが今でもiTunesが嫌いだということがよーくわかった (スコア:1)
iTunes日本進出をギリギリまで引き止め、その間に着うたフルを普及させて市場に入り込みにくくし、参入したらしたで曲を出し渋る。で、iTunes Radioが出たら(ry
ま、SME単独とは言いませんが。
Re: (スコア:0)
何時の話ですか?
iTunesの提供楽曲にしても、Moraと大差ありませんし、
最近はCDからリッピングした曲にもアルバムアートを提供してくれたり、SMEも幾分協力的になっていると思いますが。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、最近はそうかもしれませんが
Sonyの参入が遅れたせいで、日本ではiTunesでさえ完全なスタンダードにはなれずじまいです。
Re: (スコア:0)
そうなのであれば、iTunesはSONYの協力抜きでは完全なスタンダードとやらになるだけの力がない存在だったのだから仕方が無い。
SONYが他社をスタンダードにするために協力しなければならない義理は無い。
Re: (スコア:0)
iTunesが弱いんじゃなくSMEが死に物狂いで抵抗した結果がこの体たらくだ。世界基準よりもずっと高いダウンロード価格を払う羽目になった。まあ、握手券付きCDで喜んでる連中には理解できんだろうが。
Re: (スコア:0)
別に弱いとは言っていない。
だけどSMEが死に物狂いでの抵抗とやらをしたら完全なスタンダードにはなれなかった。他社を圧倒するほどの力では無かった。
しょうがないじゃん。
何でここで握手券付きCDの話がが出てくるのかわかりませんが。。。
Re: (スコア:0)
音楽の場合は、ぜーんぶ網羅してるからスタンダードなんだよ。
んで、一番以外は全部ゴミ。
Sony系サービスが天下取れないのなんて、最初から分かってたのに、
中途半端な意地と、コンテンツとハード部門のいざこざがこじれて、ここまでグダグダに。
握手券以外の音楽市場は、飯も食えない有様だし。
Re:SMEが今でもiTunesが嫌いだということがよーくわかった (スコア:1)
なぜ音楽の場合には全部網羅する必要があるのか分からない上、スタンダードとやらと一番の違いも謎、さらにはなぜスタンダードにならなければならないかもよくわからんのだが、
「iTMSでSMEの楽曲が買えないと(自分が)不便だからとっとと軍門に降るべき!」とでも言いたいの?
どこで何を売るかなんてそれこそSMEの自由でしょうに。
ゴミだと言う一方で、参入遅れでiTMSがスタンダードになれないというのなら、SMEはゴミではなくiTMSにとって無視できない存在だったということでしょう。
月額課金のサブスクリプション型 (スコア:0)
音楽では一度敗れたDRMの夢よ再びってことか。
Re: (スコア:0)
SPOTIFY 「えっ」
Rhapsody「そうなの?」
Re: (スコア:0)
Music Unlimited 「・・・・」
レコチョク Best 「・・・・」
次は何Mora?? (スコア:0)
また互換性のない”新規”サービスをやるのかな?
既存のユーザーを切り捨てて、新しいサービスに”有料”で乗り換えてくださいってか??
Re: (スコア:0)
韓国国情院がLINE傍受 [facta.co.jp]
情報収集してとんずら予定かな?
Napster (スコア:0)
DoCoMo+Napsterの悪夢は忘れたんでしょうか。
当時、対応第1弾のF902iSを使っていて、キャンペーンでMiniSDとか、FOMA-USBケーブルとかいろいろもらって必死なんだなーと思った記憶が。
#でも肝心のショップ店員が全く詳しくなかったのでウケそうにはなかったですけど。
Re: (スコア:0)
失敗を極度に嫌う日本人らしいご意見ですな。失敗してもいいじゃないですか。次上手くやればいい。
とりあえずやってみるアメリカ [nikkei.com]
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
舶来品信仰の激しい日本人らしいご意見ですな。
Re:Napster (スコア:1)
例示したのがアメリカってだけで、「次上手くやればいい」はあってる気がしいますが。
# 日本人とかフリ入れなければいいのにとは思うけど。
M-FalconSky (暑いか寒い)