パスワードを忘れた? アカウント作成
11432027 story
携帯電話

SBI証券、LINEのチャットで株取引を行うサービスを開始へ 44

ストーリー by hylom
アカウントを盗まれたら大変なことになりますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SBI証券が、LINEのチャット機能を使って株取引を行えるサービスを発表した。まずは9月中に株式情報を提供するサービスを始め、年内には取引を行えるようにするという(読売新聞)。

「注文」「株式コード」「株数」をチャットで投稿することで株を購入するというイメージ画像が公開されているが、セキュリティの問題が気になるところである。なお、このサービスで利用できるのは株式の購入だけで、売却はできないようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当方、個人投資家ですが、株取引画面のイメージ [yomiuri.co.jp]を見た限り、一切の利用価値を見出せません。

    株式を購入する際には、コンピュータプログラムによる取引や高速取引を除いた人間のその場での意思による取引の場合、必ずリアルタイム株価やチャートを見ます。これは、何もわかっていない入門者を除けば、初心者も上級者も変わりません。(チャートに関しては、事前に確認しており、その場で確認しないこともありす。また、株価の絶対値ではなく変化やテクニカル指数だけで取引をすることもありますが、いずれにしてもそういったデータをチェックする必要があります。)

    仮に、長期投資の場合であったとしても、株価が何らかの原因で急変していることもありますから、成行注文の前には現在の株価ぐらいチェックするはずです。チェックしないのは危険性が増すだけです。

    リアルタイム株価やチャートをチェックするためには、証券会社のアプリやWebサイトを使う訳で、それならばそこでそのまま買い注文を出せば良いのです。わざわざ、LINE を立ち上げて、人口無能と会話するのは時間の無駄で、その間にも株価は変化していきます。購入の最終確認メッセージにもリアルタイム株価が載っていないというのは、困りものです。

    現在のリアルタイム株価も把握せずに成行買い注文を出すのって、インサイダー情報を入手しており現在の価格が何円だったとしても確実に上昇するとわかっている場合などの不正取引や、特に儲けを狙っていない取引ぐらいなのではないでしょうか?

    ほかにも、就業時間中に会社のWi-Fiを使って取引をする際に、証券会社のサーバのIPアドレスへの接続ログを残さないといった使い道もありますが、株を買えるだけで、売りたくなってもLINE経由では売れないのですから、実用性は皆無です。

    • >株式を購入する際には、コンピュータプログラムによる取引や高速取引を除いた人間のその場での意思による取引の場合、必ずリアルタイム株価やチャートを見ます。

      って書いてあるけど、

      >仮に、長期投資の場合であったとしても、株価が何らかの原因で急変していることもありますから、成行注文の前には現在の株価ぐらいチェックするはずです。

      でフォローされてるように、株価は見るとは思うけど、チャートを見るは言い過ぎ。
      で、

      >リアルタイム株価やチャートをチェックするためには、証券会社のアプリやWebサイトを使う訳で、

      っていうけど、株価なんて15分遅れでYahoo!でみたら十分、という注文もあるでしょ。
      売買単位を小さくして、ソシャゲ課金感覚で「この洗剤、すごく気に入ったから株買ってみよう!」みたいな取引を掘り起こせれば面白いと思いますよ。

      親コメント
      • >株価なんて15分遅れでYahoo!でみたら十分、という注文もあるでしょ。

        yahoo!って、板情報まで出ましたっけ?
        チャートだけが全てじゃないですし。 成行注文で板情報も参照しないとか私には出来ません。

        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        元コメは多分自分がデイトレ中心で、自分のやってる以外の株取引がイメージできないんだろうねえ。
        まあわざわざサービス立ち上げるほどのものか?というのは確かにあるんだけど。
        口座開設とか完全な入り口のサービスであればまだニッチでもやる意味は大きいと思うが。
        • by Anonymous Coward

          要はいつもの「俺様が知らないものは世界に存在しない」案件か。

        • by Anonymous Coward

          中長期が主だが、板や分足とかを見ながら注文を出しているけどなあ。板や分足とかは、デイじゃないと見ちゃいけないものなの?

    • by Anonymous Coward

      リアルタイム株価なんか見ないで売買している層はたくさんいますって。
      スマホで株価見てからわざわざ電話注文しているおっさんだっていますよ。
      LINEを立ち上げるわずかな間ぐらいで変化する値なんて、一般人には意味がないです。

    • by Anonymous Coward
      なんだかんだ理由挙げなくても
      「スマホ使えるなら信用できる証券会社のアプリ入れて取引すればいいだけだろ」
      って言えばいいだけだと思いますが。

      そして当然これはそういうことの出来ない人向けのサービスであるということを貴方が想定出来なかったというだけのことですが。
    • by Anonymous Coward

      > 株式を購入する際には、コンピュータプログラムによる取引や高速取引を除いた人間のその場での意思による取引の場合、
      > 必ずリアルタイム株価やチャートを見ます。これは、何もわかっていない入門者を除けば、初心者も上級者も変わりません。
      未来の株価と相関がないリアルタイム株価やチャートを見てるのはテクニカル信者だけだよ。

      > 仮に、長期投資の場合であったとしても、株価が何らかの原因で急変していることもありますから、
      > 成行注文の前には現在の株価ぐらいチェックするはずです。チェックしないのは危険性が増すだけです。
      株価をチェックすることで危険性を減らせるというエビデンスはないよ。
      嘘を書かないように。

      • 未来の株価と相関がないリアルタイム株価やチャートを見てるのはテクニカル信者だけだよ。

        経済学部の学生さんかなんかですか?
        ランダムウオーク理論(効率的な市場である株式市場では、現在入手できる情報はすべて株価に反映されているので、過去の価格変動のパターンからは将来の価格予測はできないとする理論)を信じていらっしゃるんでしょうか。

        これは市場が完全に効率的な場合の話で、実際にはこのような理想的な状況ではありません。

        特定の銘柄を例に統計データを出すと、「たまたまその銘柄がそうなっただけ」と言われそうなので、日経225について述べます。
        日経225というのは、東証1部

        • Lineでは売却できないよ。売却を反論に入れないほうがいいと思うけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          散々指摘されてるのに完全にデイトレ脳でしか考えられないんだなこいつ
        • by Anonymous Coward

          まず前半。
          「未来の株価と相関がないリアルタイム株価やチャート」という指摘に反論できないからと言って、
          無関係なアノマリーの話を持ちだしてごまかすのは良くないね。

          そのアノマリーの内容もお粗末。
          テクニカル信者は都合の良い期間の都合の良いデータを抜き出すことが「統計」だと思い込んでるんだよね。
          君の挙げたアノマリーの例は誰かが言い出したのがひとり歩きした有名なものだけど、1990年代の一時期しか成り立ってないんだよ。
          城下賢吾の「市場のアノマリーと行動ファイナンス」あたりを読むと、長期的には成り立ってないのは明らかなんだけどね。
          まあ、ここまで教えてあげても、君みたいなタイプは難癖つけてこの本も読まないんだろうね。
          自分の間違いを認めるよりも、心地良い嘘を信じ続けるほうが楽だからね。

          後半はもっとひどいね。
          頭に血が上ったまま投稿ボタンを押す前に、一度読みなおしたほうがいいよ。
          「危険性」の定義がコロコロ変わってるから。
          自分の都合の良いように用語の定義を変え続ければ論破されないと思い込んでるのかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward

            反論、お粗末様でした。

            結局、人様の意見の受け売り、かあ。こういうカタログ厨が多くて面倒臭いね。学者と称している奴らにも、こういうのはゴロゴロいるけどさ。

        • by Anonymous Coward

          長々書いてるけど、結局株価をチェックする具体的なメリットはないってこと?

      • by Anonymous Coward

        いやー、場中に板やチャートとにらめっこした経験がないんだと思うね、2656158さんは。テクニカル信者なんて言い方をするのは、ど素人かテクニカル「異端者」だな。

      • by Anonymous Coward

        > 未来の株価と相関がないリアルタイム株価やチャートを見てるのはテクニカル信者だけだよ。

        相関が無いというエビデンスをよろ。

        > 株価をチェックすることで危険性を減らせるというエビデンスはないよ。

        株価をチェックしなくても危険が増えないのエビデンスをよろ。

        ---

        長く投資をやっている人間は、注文を入れようとした瞬間に大きく動いてしまう場面を、何回も見てるのよ。
        なので#2655992の意見にそう違和感は覚えないよ。

        逆に実戦にもまれていない学者とかだと、#2656158の様な意見を持つかもね。
        後で出て来る城下賢吾って学者さん、個人の短期売買がだいっ嫌いらしいしね(笑)。

    • by Anonymous Coward

      私は利用価値が皆無どころか害になるとみています。
      買しか出来ないということは誤発注の買が
      約定してしまった場合、成行売りで被害を最小限に押さえる方法が使えなく、
      普段からこの注文方法を使う人はwebや電話取引の手順、暗証番号は咄嗟に出てこないと思われるので。

    • by Anonymous Coward
      現在の株価は確認できるんだけど、ちゃんとリンク先読んでる?
  • 勝手に取引されたので、損失補填してとか言う騒ぎがおきたりして。
    と思ったら対策済みなんですね。

    >なお、このサービスで利用できるのは株式の購入だけで、売却はできないようになるという。

    株を勝手に購入されたらどうなるんだろう。
    #その辺の仕組み良くわかってない・・・

    アカウント乗っ取られて勝手に発信されたのであれは嘘。
    という言い訳を最近ネットで見たけど、twitterだっけ?

    なんにせよセキュリティに(大変)不安があるネットのツールで取引とかできる人は素晴らしい。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 14時22分 (#2655925)

      どこが対策済みなんですか?
      買いだけなら大丈夫という理由は?
      板の薄い銘柄で高値の注文とかやられたら損失大きいですけど。

      こんなサービスと連携させなければいいだけの話ですけど。
      そもそも、なんのメリットがあるのか分からない。
      話題作り程度のものだと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 株を勝手に購入されたらどうなるんだろう。

      nemui4さんのために格安で株を買ってきたのねん。

      的な展開が待っているに決まってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      対面でも電話でもなく、インターネットを使った売買注文は安全なのか?
      証券口座のアカウント乗っ取りはないのか?
      と、2000年頃は思われていたと思うよ。

      自分は絶対使わないけど、20代以下の将来顧客の取り込みにはLINEの取引チャンネルは役立つかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      「忙しいですか?手伝って貰っていいですか?」
                                        「大丈夫ですよ、どうしました?」
      「SBI証券で株を買うのを手伝って貰えませんか」
                                 「いいですよ、どの銘柄のを買いますか?」
      「ソフトバンクの株を10000株買ってください」
                                                    「買いました」
      「買ったあとに株の写真を撮って送ってください」
                                                        「えっ」
      「えっ」

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 15時00分 (#2655963)

    なんだこりゃ。
    90年代前半のIRCの人工無能かよ。

    とはいえ、専用アプリでもブラウザでもなく、
    使ってる人は常時立ち上げているであろう
    Lineを使うってのは面白いかもね。

    機関投資家でも平文のemailで注文送ってくる奴いるくらいだから
    セキュリティとかはどうでもいいんだろう。

    • >なんだこりゃ。
      >90年代前半のIRCの人工無能かよ。

      無人電話注文で十分な気がするんだ(遠い目

      >とはいえ、専用アプリでもブラウザでもなく、
      >使ってる人は常時立ち上げているであろう
      >Lineを使うってのは面白いかもね。

      私の場合。常時立ち上げてるのはIRCだから
      接続維持したproxyかましてIRCで取引するような感覚ですかね?

      >***< @trade buy 7203 100
      「***」   7203 トヨタ自動車 成行買い 100株(承認コード:234545890)
      >***< @trade auth 234545890

      ……なんか嫌。なんだろうこのネガティブな感覚。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      機関投資家でも平文のemailで注文送ってくる奴いるくらいだから
      セキュリティとかはどうでもいいんだろう。

      emailだとそれぞれのプロバイダなりのメールサーバに分散されるでしょうけど、LINEの場合は固有のサーバに集中しますよね?
      サンプル集団が偏ったものだとしても、その中で"いつもより多数の利用者から特定の銘柄の買い注文が入っている"というのが判ったら?と考えると覗き見を誘引しそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 16時11分 (#2656008)

    LINE登録者数は4億人超えたらしいですし、1万人に1人がちょっとでも使ってくれれば、開発・保守費用ペイして十分におつりが出るんじゃ無かろうか。

    • by Anonymous Coward

      Webページを開設すれば全世界の70億人が潜在的な読者、みたいなうさんくさい宣伝文句だな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 20時03分 (#2656139)

    使わなきゃいい
    それに越したことはない。 以上

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 23時17分 (#2656251)

    買いだね!ボタンを増設しました。

    売りだね!ボタンはいろいろな方面から圧力がかかり、実装されませんでした。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...