パスワードを忘れた? アカウント作成
11412274 story
携帯電話

ヤマハ発動機、エンジンの「気持ち」を翻訳するスマホアプリを公開 69

ストーリー by hylom
次は擬人化されたりするのだろうか 部門より
KAMUI 曰く、

ヤマハ発動機が、エンジン語翻訳スマホアプリ『RevTranslator』を公開している。

あらかじめ6種類の「タイプ」を選んだ上でスマホをオートバイなどのエンジンの近くにかざすと、回転数や時間などの条件によって1億種類以上の台詞からエンジンの「気持ち」を伝えてくれるというもの。なお、iOS6以降のiPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、あるいはAndroid OS4.0 以降に対応しており、エンジン音が拾える環境であればオートバイに限らず利用できる。

近年、国内オートバイメーカーは若年層の取り込みを進めており、ヤマハ発動機もオリジナルアニメを制作したり、元AKBの大島優子が二輪免許に挑戦する様子を公開したりと色々やってるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 二輪の売上がピークだった80年代末にバイクを買って乗りまくり壊しまくってまた買って乗りまくってた愛すべき馬鹿共は中免しか持ってない人間が多いんですよ。
    団塊みたいに普通自動車取ったら付いてきた訳でなし、若い連中みたいに教習所で取れる訳でもなく、試験場で厳しい厳しい試験を受けて限定解除しないといけなかったからさ。
    本来なら試験受けた回数の少なさを誇る所がもうなんか裏返って落ちた回数誇るようになっちゃったりさ。
    それなのに何この250~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
    たまに出たと思ったらタイ生産でSOHCパラツインとかふざけてんの?企画したやつ設計したやつバイク嫌いだろ?仕事でしかたなく割りきって作ってるだろ?
    お願いだから先ずそこを何とかしようよ。中型でホンダはGB、ヤマハはSRとSRX、スズキはグースを出せ。今直ぐ。
    (例示した車種の異論については認めます。NSR400とかTDRとかΓとか。)
    • by hypnos (46597) on 2014年08月06日 23時54分 (#2652635)

      取り込みに関してはメーカも言い訳ができるでしょうし、社会的な問題もあると思います。

      まず、最近は本当に規制が厳しすぎて”魅力ある”車種が出せないと言うのがメーカの本音ではないでしょうか。
      排ガス規制とか騒音規制とかは世界で一番厳しいと言われています。
      スペース上の制限があるバイクでは規制に適合させるには開発費がかかるし、その割には台数が捌けないから投資が回収できない。
      そうすると、新機種を開発しようとならない・・・という負のスパイラルです。
      日本が2輪に関してはメイン市場でない現状では、日本における二輪の規制をいくら厳しくしても、意味が無い状態です。
      その惨状をメーカが繰り返し陳情したからか、昨年(だったかな?)には騒音規制が少しだけ緩和されてはいますが。

      あと、社会的な事情として一番やり玉に挙げられるのは「3ない運動」ですが、(若者のつもりの)私としては、それを撤回したからといって
      乗りたかった人がすぐに乗れるかというと、そうではないと思います。
      私自身バイクに乗っていますが、バイク乗りというと、”やんちゃな”人か腹の出ているおじさんというイメージがどうも強いみたいで、
      初めて会った人に「バイク乗ってる」というと、「そんな人だとは思わなかった」ぐらいに言われることが多々あります。
      こういうイメージの転換は地道に努力を続ければ変わっていくかも知れないですから、優良な層をたくさん取り込む努力は必要でしょう。

      ただ、つくづく思うのは、最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
      「バイク」といって、格好良いとか気になるとか言う人は、はっきり言って理系学生/出身者でも10%もいません。
      さらに、バイクが余暇の取り合いにも負けているのも問題です。
      スマホやゲームと言った圧倒的にイニシャルコストの低い'敵'と比べれば、どうもバイクは魅力が低く、間口が狭いようです。
      「バイク乗ろうぜ!」って言ったところで、「いや、免許もってないから」と返されるので、教習所に送り込むまでが一苦労です。
      せめて、小型二輪の定義を125ccまでから250ccにするとか、免許を今の半額ぐらいで取れるようにするとかしてくれれば、勧める私としても楽なのですが・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 20時15分 (#2652473)

      CBR250R、バブルの頃は2万回転近くエンジン回ってたのに
      こないだモータショーで最新モデル見たら1万ちょっと。

      なんじゃそりゃと思ったら、単気筒で驚愕。
      それCBRちゃう。CBじゃん。

      というか、250の4気筒がとっくの昔に絶滅してたとは…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにせタイで生産してますから。二輪車は3ない運動以後全滅状態。

      • by Anonymous Coward

        やる気がないって言うか、排ガスと騒音規制を海外より厳しくしすぎて
        メーカーもやる気がないです。
        国交省の役人にバイクに乗る人間なんていないでしょうから、なくなれとでも思ってるんでしょうね。

        メーカー側も日本市場は小さくなる一方だし、日本以外は同じモデルで売った方が、利益に繋がりますからね。

    • by Anonymous Coward

      自動車より低いとはいえ所持コストがねえ。。
      それに道路の作りが二輪には危険。
      交差点の光る奴とか、グリップ変わる路面やカーブ手前の段差とか。

      • by Anonymous Coward

        それよりも駐輪場が無いのが…。大型店舗でも車と自転車はあるけどバイクは無いんだよな。
        田舎ならてきとーにその辺にとめときゃいいのかもしれんが、都内でそんなことやろうもんならすぐ駐車違反とられるし。
        社会的にバイクは抹殺されてるんで、売れるわきゃねーよw
        という…。

    • by Anonymous Coward

      今金持ってるオッサン世代無視のモノ作りは、バイクも車も同じようですね。
      NS400とかTZR250が出たら、少々高くても買いますけど。

      2リッターTURBOのFRも無いし、有っても糞デザイン乙

    • by Anonymous Coward

      △何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
      ○何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。

      昔は大学生が通学に使ってた50cc~125ccクラスの品揃えも絶望的
      見た目の良いなんちゃってレーサーレプリカや公道走行専用(?)のオフロード風なんかも絶滅状態
      最初からオッサン用ビッグバイクに乗れっていうのか?

  • 使ってみた (スコア:4, 参考になる)

    by NurseAngel (40269) on 2014年08月06日 19時54分 (#2652459) ホームページ 日記

    生後六ヶ月のツーリングセローに使ってみたところ。
    http://p.twipple.jp/dHw7Q [twipple.jp]

    数秒ごとにどんどん文言が入れ替わるので、『翻訳している』感が全くなく、
    単にランダム表示しているだけにしかみえないのが残念。

    翻訳する毎にポイントがたまり、コレクションアイテムを増やせるという全く無駄な要素がすてき。
    まだセローは出てない。

    • Re:使ってみた (スコア:5, 参考になる)

      by yatobi (7117) on 2014年08月06日 20時25分 (#2652481) 日記

      トリッカー [yamaha-motor.co.jp]で使ってみた。

      ぶはっ、なんだこりゃー…いきなりキザなことをこきやがった。
      切り替え可能な何種類かあるカラーはセリフの方向性を決めているようで、キザな赤におセンチな青とか子供っぽい水色とか執事みたい(?)な金色とか、とにかくメッセージの種類だけは多そうだ。

      弄ってみたが、どうも一定音量のエンジン音などに反応して「現在の大体の位置」と「現在時刻」と「現在地域の今の天気」に応じてメッセージを表示するみたいだ。
      ためしに「扇風機のファンにペン突っ込んでガリガリ」な音を聞かせてやっても反応する…エンジン音じゃなくてもいいのか。

      とりあえず、始動時に使うと「なんかその場や時間に関係しそうな呟き」をするというだけのアプリで、実際のエンジンのコンディションを如何こうする機能があるのかも不明で、なにもヤマハ発動機の二輪車じゃなくても良さそうだ。
      ルーレット機能も、とりあえず「他のヤマハ製品にはこんなのあります」って感じかな…二輪車以外が出まくるけど。

      多分「バイク乗り同士で話のネタにされる」ことを目指しているのかと思われ。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
  • 最も気持ちを知りたいタイミングのハズなのに。

  • オイル交換して欲しいとか、カスタムパーツを付けてオシャレがしたいとかおねだりするのですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by PEEK (27419) on 2014年08月06日 19時34分 (#2652445) 日記

    ヤマハ発動機と聞くとどうしても谷山浩子を思い浮かべてしまう。

    社歌 [goo.ne.jp]がアルバムに入ってるし。

    --
    らじゃったのだ
  • 一人あたり10ccだっけ?

    --
    ぽぇんぷしゅう。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 20時21分 (#2652479)

    ボス「バイクの妖精です。オマエのZXにすべて話は聞いたぜ」
                     ――大森しんや「恋ヶ窪☆ワークス」

    # 恋ヶ窪、アニメ化してくれないかなあ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 21時55分 (#2652553)
    バイリンガル?
  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 22時40分 (#2652579)

    試しても反応したりして

  • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 2時50分 (#2652673)

    勝手に犬の気持ちを捏造して表示する、首輪みたいなのが有ったような。
    本当に犬を愛する飼い主なら、そんな事しなくても犬の気持ちはわかりますよね?

    本当にバイクを愛するドライバーなら、そんな事しなくても(ry

  • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 12時16分 (#2652837)

    アクセルミュージックを聞くと「ツーホーしました」と出るとかww
    ※スマホだとアプリでツーホーできるから怖い

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...