KDDIがカタログなどにiPhone 5で受信最大75Mbpsでの通信が可能な実人口カバー率を実際よりも高く表示していた問題(
/.J記事)について、東京都消費者センターが受けた相談のうち2件で無償解約ができていたそうだ(
毎日jpの記事)。
auのiPhone 5は2年契約が基本で、中途解約すると契約解除料9,975円がかかる。KDDIでは通信エリアの問題による無償解約には応じない方針のようだが、東京都消費者生活センターが3月末までの7か月間で受けた15件の相談のうち、2件が解除料なしで解約できていたという。これについて総務省では、利用状況によって無償解約も可能との見方を示しているとのことだ。
けじめ (スコア:4, すばらしい洞察)
法的にどうかというよりも。
素直に告知して、当該理由による1ヶ月以内の解除は無料とするべきだと思う。
役員の報酬減額したんでしょ。
だけど、役員の報酬減額しても、KDDIにとっての勝手都合であって、減額してもKDDIにとっては
痛くもないわけ。
それが不利益を受けた消費者に還元されなければ意味がない。
確かに法治国家である以上、法律観点での議論も必要だけど、
告知ミス。役員報酬減額って、自分勝手な自己満足でしかないと思うけどね。
これが許されるなら、携帯電話に限らず、告知ミスですすみませんで、なんでもOKになっちゃう。
Re:けじめ (スコア:1)
> だけど、役員の報酬減額しても、KDDIにとっての勝手都合であって、減額してもKDDIにとっては
> 痛くもないわけ。
そそそ。
会社の資産が減るわけではない。
不満がある役員には来年渡せばよい。
つまり何の制裁にもなっていない。
Re: (スコア:0)
国内問題なのに、なんでTPP?
制度を導入するのもしないのも、日本が自分で決めるべき事だ。
Re: (スコア:0)
最近TPPって言葉を知ったから使いたかったんだよ。
言わせんなよ恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
LTEって、ユーザーから見れば1種類しかないわけ。
どこもLTE37.5とかLTE75って表示はしていない。
そしてキャリアはLTEは最高75Mbpsですよと宣伝している。
まずは広告に、LTEは最高75Mbpsと最高37.5Mbpsの二種類があって何処がどっちかはお教えしませんえっへん、と明言すべき。
話はそれからだ。これはauに限った話ではない。
Re:そもそも (スコア:2)
その点docomoはまだマシ。
サービスインの時点で「75になるのは一部の屋内のみになります」って告知してる。
#「いちぶおくない」で変換したら一部屋内になってぱっと見一部屋ですありがとうございました
…その後100とか112.5に増速したときに同様の告知があったかは重箱の隅めいた話になるし追っかけてないけどw
RYZEN始めました
Re:そもそも (スコア:1)
あー済みません、端末側対応が必要なのは理解してるんです。
ただ100対応端末にせよ112.5にせよ、(基地局側の対応も必要なんでしたっけか、)「Xiエリア内であってもその速度が出るのは一部」って告知はどこかにあったかな…と。
#ぶっちゃけ最近1GiB/月も使ってない気がする
##変に切れないなら速度はわりとどうでもいい
RYZEN始めました
すっかりauネガティブキャンペーンだね (スコア:1)
auの酷い宣伝もどーかと思うけど、他のキャリアの問題トピはどうして建たないんですかね?
特にソフトバンクは30時間越えの通信障害が最近あったけど何もなし、1%問題なんかもあったかと思うのにトピック建たないよね?
slashdotってauネガティブキャンペーンに利用されない?それとも一緒になってしてるの?
採用する編集人もバランス良く採用するとかどうしてしないんですかね?
Re:すっかりauネガティブキャンペーンだね (スコア:2)
えらい人が言っていた。自分からタレ込もうって……!
#なお、採用には個人差があります。
ソフトバンクが繋がらないからって (スコア:1)
Re:すっかりauネガティブキャンペーンだね (スコア:1)
auはちゃんとリリースが出るので、取り上げやすいというのはあります。
Re: (スコア:0)
あなたがタレ込んでください。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
これまでに、auが起こした問題の数に対して/.Jで話題になった数、
他キャリアが起こした問題の数に対して/.Jで話題になった数、
を比較したデータを示して下さい。
もちろん、問題の質や重大さも関係するので、たんに数を示すだけではなく、
問題をきちんと列挙して下さい。そのうえで、ある一定以上の重大さの
問題について、auばかりがことさらに取り上げられている、ということを
論証して下さい。
それをしない限りは、#2387633はau贔屓のバイアスのかかった目で
見ているのでそう思い込んでるだけなのか、それとも実際にそうなのか、
わかりません。
Re: (スコア:0, 荒らし)
結局、ハゲ嫌厨はハゲ攻撃がしたいだけ、って話じゃね?
Re: (スコア:0)
少なくともソフトバンクは指定通信事業者じゃないし、起こした問題の母数は中の人にしかわからないのではないかと。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
そりゃ、ここも放射脳に牛耳られて久しいからね。彼らから見ればKDDIも原子力関連企業なんですよ。googleあたりで「坂本龍一 iPhone KDDI」で検索すればザクザク出てくるし。
大株主が京セラやトヨタとか大製造業で、京セラに至っては社長自ら原発容認発言 [j-cast.com]するし、そもそも福島の原発事故当時はよりによって東京電力も大株主だから。
そしてメガソーラーとかで花火上げてるソフトバンクは彼らから見ればヒーローなんでしょうな。
Re: (スコア:0)
>>そりゃ、ここも放射脳に牛耳られて久しいからね。彼らから見ればKDDIも原子力関連企業なんですよ
すごいキモイんですが、ネット工作員ですよね
犯罪を犯している人が開き直っているようにしか見えないよね。
Re: (スコア:0)
放射脳を攻撃しておけばなんでも賛同してもらえると思ったら大間違い。
機器代金は別途支払い継続で、毎月割放棄と考えると。。。 (スコア:1)
機器代金は別途、一括で買うか割賦で払うかしていて、割賦の場合は支払いは継続し、
さらに毎月割の残月分の権利は放棄するということかと推察されますが、
そうなると、今となっては2年契約の違約金無しと聞いても、純粋な費用的な面では、
あんまりというか、まったくメリット感じないなあと。。。
純粋に、誤公表エリア範囲で、高速で通信する必要があったとか(もともとベストエフォートだけど。。。)、
純粋に心情的に、もう使いたくないということであれば、追い銭が多少は少なくなって、
良いことなんでしょうけれども。
Re:機器代金は別途支払い継続で、毎月割放棄と考えると。。。 (スコア:1)
優良誤認 [caa.go.jp]か有利誤認 [caa.go.jp]で契約無効にできんのかな?
2chとかだと「一部繋がるから通常契約は有効とか」の説明受けたとなっているが。
Re:機器代金は別途支払い継続で、毎月割放棄と考えると。。。 (スコア:1)
>優良誤認か有利誤認で契約無効にできんのかな?
そもそも端末一式返すなら、できるかも知れないですね。
解約して端末をヤフオクとかに売却して益を出すことを、「経済的なメリットがある」と想定していた、私の心が曇っておりました。(ぉぃ
Re: (スコア:0)
MNP弾ができると思えば
Re: (スコア:0)
中古でも売れるんじゃないかな?
ほぼ新品のiPhoneなら高値で売れそうだし
Re: (スコア:0)
SIMロックを解除したとして互換性は確保できるものなのでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1003/31/news070.html [itmedia.co.jp]
構成プロファイル(?)とか設定し直しできる人か、そういう作業を行ってくれる中古屋さん経由でないと売り先が少ないのでは。
キャリア要因で解約する人が多発したら、供給過剰で価格は下落するでしょうし。
ハゲマシ (スコア:0)
さて、今回はどんな素敵なハゲ(より)マシの報告が届くのでしょうか。
Re:ハゲマシ (スコア:4, 参考になる)
「Softbank 4G LTE」の75Mbps対応エリアは人口カバー率1%にとどまることが明らかになりました。 [hamusoku.com]
Re:ハゲマシ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
このリンク先の計算、どうして東京大阪名古屋が数に入ってないの?
Re: (スコア:0)
エリアじゃないからじゃないの?
たしか、大都市では帯域に余裕がないから75Mbpsには対応しなかったんじゃないかな。
リンク先の計算は、ソフトバンクにあるエリアとされている地域名からの集計だよ。
だから最大であって、これより多いってことはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わたくし惰性で10年来のauユーザーですけど、auがまともとか笑えない冗談は止めてください
Re: (スコア:0)
大丈夫SoftBank使えばその冗談はわかるようになる
いや冗談じゃなく
Re:ハゲマシ (スコア:1)
はい。私も元ユーザーなので、よーくわかりますとも。
他社の人が普通につかえてるのにバリ三圏外とか、基地局が一杯で話し中とか、パケ詰まりでまともに使える時間帯の方が少ない。@SBCareにクレームいれてもトンチンカンな返答された上にTwitterで個人情報晒せだもん。
挙句に解約時には消費者センターのお世話になる羽目になったし。(なお違約金関連トラブルじゃないです)
こんなのと比べればauがまとも、docomoが神に見えますって。
Re:ハゲマシ (スコア:1)
契約情報の確認をする必要がある場合は、相談者にその旨を伝え、了承を貰ったら別途メールフォームのURLを送るなどして、電子メールや電話による対応窓口を案内する手順になっているはずですが、貴方の場合はそれらをTwitter上に晒せと言われたんですね?
Re:ハゲマシ (スコア:1)
そういうことです。最初はメールフォームがあるとのことでしたがURLの指定がなかったので自分でそれらしき所を探したがエラーで送れない旨伝えた所、Twitterに契約者情報を書けと。
さすがに非常識すぎるので、再度トラブル発生時の最初のショップに行ったが埒が明かず、ソフトバンクの出方次第では解約しようと消費者センターでソフトバンク本社の担当者と交渉し、結局解約しました。
Re:ハゲマシ (スコア:1)
これは酷いですね。ちなみに、それっていつの事ですか?
過去ログにある筈ですよね。
Re: (スコア:0)
程度の低い話になってないか (スコア:0)
本来なら詐欺で契約させていたのだから過去に遡って料金全額または一部を返還くらいやって当たり前でしょ?
それが契約解除する際の違約金有無の話ですもの
電話ってインフラで寡占で殿様商売だから基本的に客を舐めているけど、それがこういうところでよく判る
Re: (スコア:0)
auは外部告発だろがボケ。
Re: (スコア:0)
どの会社の何の表示のことを言ってるのか、
具体的に挙げてくれないと、auがマシなのかどうか分からないよ。
検閲でも受けているのか、
実例を挙げるとマズい事情でもあるのか、
それとも話をするつもりが元からないのか。
Re: (スコア:0)
自分がそう思う脳内妄想を事実のように書きたくなる病気なんです。
そっとしておいてあげてください。。
Re:問題なのだろうか (スコア:4, すばらしい洞察)
虚偽の宣伝で、売った事が問題。
受信最大75Mbpsとなるサービスを利用できる地域は実人口カバー率14%で、今後関東一帯には拡充していきますので問題無いと販売すれば、消費者庁より不当景品類及び不当表示防止法第6条の規定に基づく措置命令を受けて世間から後ろ指を指される事は無かった。
Re: (スコア:0)
僕は関東から出たことない、まで読んだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ツーカー [wikipedia.org]がお似合いだと思うよ
Re: (スコア:0)
「北方領土も竹島も尖閣諸島も沖ノ鳥島もいらない、それどころか関東以外全部いらない」
まで読んだ。
Re: (スコア:0)
原発とかの危険施設(危険じゃないとしても、不安を感じる人がいる施設)は、
地方に置かざるを得ない。地方に置いたら、それを運用する人々が必要。
山林を守ってる人がいるから都会人が安心して水を使える。
人が適当に分散してるからこそ、通勤ラッシュはこの程度で済んでいる。
それらの人々に、携帯電話も通じない不便な暮らしを強要するのか?
まあ、物理的に言って広大な山林や農村に携帯電話網はじめいろんな
インフラを都会並みに整備するなんて無理なので、それで、若者は林業やら
農業やらなんてやりたがらずに都会に出てくるんだけどね。その結果、もし
地方に住む人が老人以外いなくなって、農業も林業も原発運転も誰も
やりたがらなくなったとして、国としてそれでいいのかどうかは別問題。
Re: (スコア:0)
うむ、全く完全に同意だ。
ということでまずはあなたから人口を減らしてください。
Re: (スコア:0)
そういう人って大抵公務員で自分達は減らさないけど
他人には強要する人達だからね。
増税して子供を育てられないように仕向けているし。