パスワードを忘れた? アカウント作成
6497130 story
アメリカ合衆国

米国でスマートフォンを狙う路上強盗が増加中 59

ストーリー by hylom
さすがアメリカ 部門より
eggy 曰く、

米国でスマートフォン強盗の件数が増加しているとのこと。サンフランシスコでは、強盗事件のおよそ半数がスマートフォン強盗であり、ニューヨークでも40%を占めている。スマートフォン強盗件数は増加の一途を辿っており、ロスアンゼルスでは前年比で27%も増加している(本家/.GIZMODO記事)。

スマートフォンのなかでも特にiPhoneが標的にされやすいようだ。通話中に手からもぎ取られたり、公共交通機関を下車するときに奪われたり、銃口を突きつけられたり、手口は様々であるという。

この問題を解決するべく、中古携帯電話の販売をライセンス制にしたり、アメリカ全土の盗難携帯電話をデータベース化するなどの計画もあるが、いずれにしても最善の防御策は「賢くなること」だそうだ。新しい携帯電話をむやみに見せびらかしたりすることなく、しっかり握っているようにとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発売日に買った人間の後をつけて奪うってのがあったけど、カモとわかればどこでもやっちゃうって感じだろうか。

    # ゲームなら買えばいいけど、携帯にしか入っていないデータが増えた今では痛い出来事ではあるかな~
    # それともこれはかな~り遠まわしにバックアップの必要性を訴えているんだろうか

  • 強盗「iPadを盗むつもりで間違えてGalaxy Tabを盗んでしまった」

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 14時17分 (#2256166)

    つまりおサイフケータイ、特に「交通系プリペイドカード」が死亡しそうですね。

    日本でも携帯電話を改札にタッチするというのがどうもなじめなくて、モバイルSuicaをロックさせたことがあります(注:記名式Suicaは一定期間使わないとロックされます。おそらく稼働率の悪いものとしてTier1から落とされちゃうんじゃないかと)。

  • by hahahash (41409) on 2012年10月22日 18時32分 (#2256375) 日記

    しっかりとしたストラップをつけて手首に通しておけば……
    と一瞬考えたが、スマフォ、特に海外製品にはストラップホールがないことが多い。

    いわゆる携帯ストラップとかって、わりと日本独自の文化らしいね。

    #落下防止コードをつけてるが、たぶんジーンズのベルトループが先にちぎれるな。

    • by Technobose (6861) on 2012年10月22日 23時24分 (#2256716) 日記

      海外では、腕時計を奪うために手首を切り落とすような地域もあるとか。
      物には盗難保険でもかけて、万が一の時はおとなしく渡してしまうのが良いような気がするんだけど。
      命あっての物種、自分にけがが無ければ、ものは買い直せるけど、暴力をうけて障害が残ったりしたら大変だ・・・。

      親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2012年10月22日 20時35分 (#2256519)
    強盗に盗られたときのためにリモート爆破できる機能があったら
    いいのになぁ。
  • by gesaku (7381) on 2012年10月22日 21時17分 (#2256565)

    GPSが起動してれば居場所は特定できちゃうし、切っても基地局でおおよその場所はわかる、
    更に電波OFFにしても赤ROMにしてしまえば使い物にならないから売却もできない。

    と思ったけど、アメリカじゃSIMフリーで他キャリアや海外に持ち出せば赤は関係なくなるのかな?

    #iPhone4Sだと思って盗んだらBB04.11.08の4で涙目とかあったりしてgesaku

    • 日本の場合、SIMフリーじゃない代わりにiPhone自体は2年契約でタダに近い金額なので、盗んだiPhoneをキャリアで持ち込み登録するメリットがほとんど無いんですよね。
      加えて、iPhone5はSIMが変わったうえ、売りのLTEを使うには結局キャリアに持ち込まないといけないので、iPhone5を盗んだところで、iPod touchにしかならないですね。
      オークションに出しても大した値段じゃ売れないでしょう。

      #というわけで、今月頭に電車内で私のiPhone5を拾った方は警察に届けてください(涙目)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時08分 (#2256074)

    アメリカでそんなことするアホがいるのか。
    満員電車でカチカチやってる日本はある意味すごいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時09分 (#2256079)

    海外に行く時は、チェーンをつけておいたり、二つに分けて持ったり、靴や腹巻きの中に予備を入れておいたりすると良いかもですね。

    #節子それ財布の場合や

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時15分 (#2256087)

    いずれにしても最善の防御策は「賢くなること」だそうだ。新しい携帯電話をむやみに見せびらかしたりすることなく、しっかり握っているようにとのこと。

    そうかぁ。
    スマートフォンってのは、賢い(スマートな)人じゃないと持てない電話って意味だったんだね。
    旧来の電話に比べて賢くなった電話って意味なのかと思ってたよ。

    # 持てそうもないのでAC

    • by Anonymous Coward

      そこでフューチャーフォンですよ
      相手が興味無い物を使えば狙われにくくなる

      • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時26分 (#2256101)

        もしかして:フーチャーフォン

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        フューチャーとはどんな未来ですか、と。
        • by Anonymous Coward

          そりゃキャプテンシステム搭載に決まってますよ。

      • by Anonymous Coward

        ガラケーって単語を使いたくないからって知りもしない単語を無理に使おうとして恥かく人が後を絶たないよね。
        いずれにしても最善の防御策は「賢くなること」だ。

        • by Anonymous Coward

          ガラケーなんて日本以外じゃ売ってないじゃないですかー

          • by Anonymous Coward

            日本の携帯電話を馬鹿にして呼ぶための言葉なんだから、海外では売ってないよなー

      • by Anonymous Coward

        でも、相手が新しい携帯電話を狙う路上強盗だったら、
        真っ先に襲われるでしょう。
        未来の携帯電話ですからね。

    • by Anonymous Coward

      >しっかり握っているようにとのこと。
      それだと指ごと持って逝かれるだけでは?
      或いは手ごと腕ごと。

      • by nmaeda (5111) on 2012年10月22日 13時45分 (#2256125)

        それはiPhone単体を奪うより、かなり難易度が高いので、それなりに有効な防犯方法では。
        iPhoneの中古価格もしれていますから、そこまで危険な方法を取るまでもないし。

        高級車なら、指紋認証を突破するために所有者の指を切り落とすなんて方法もありえるかなと思いますが。(静脈だと切り落としたらダメだろうから、指紋はあまり使われなくなったんだろうな)

        親コメント
      • 日本でもひったくり強盗(ダッシュあるいはバイク等に乗ってかすめるようにバッグを奪っていく)への対策として
        「しっかり腕を通して持ちましょう」などの示唆がされることがあります。
        ちょっとした力に負けて手放すような持ち方だとすれ違いざまに奪われたりするということですね。

        一方、正面から因縁つけられたりナイフや拳銃で脅される状況なら、「しっかり~」というアドバイスは関係ないシチュエーションなのでしょう。
        逃げるなり渡すなりした方がマシかもしれません。

        あるいは、一発ずつ殴り合って最後まで立って居られた方が総取りというルールだったとしたら、
        「しっかりiPhoneを握りしめておく」ことはいくばくかの役に立つのではないのでしょうか。
        なるべく角を当てるように、などのアドバイスも追加した方がよいかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >日本でもひったくり強盗(ダッシュあるいはバイク等に乗ってかすめるようにバッグを奪っていく)への対策として
          >「しっかり腕を通して持ちましょう」などの示唆がされることがあります。

          これ、海外だと引き倒されて無理矢理持ってかれるので、どっちがいいか微妙なんですよね…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時20分 (#2256092)

    死んでも放さないという強い意志表示が必要なのかな?
    私には、そんなに未練はない。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時37分 (#2256114)

    エアマックス強盗を思い出しちゃったじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時46分 (#2256127)

    誰かモックアップを見せびらかしながら歩いてよ。

    もちろんモックアップの裏には「残念!さやかちゃ(以下略

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...