パスワードを忘れた? アカウント作成
2616780 story
携帯電話

米 4 大キャリア、共同で盗難データベース作成 5

ストーリー by reo
追跡追跡 部門より

taraiok 曰く、

アメリカの泥棒にとって、携帯電話やスマートフォンを盗んで闇市場に流すのは簡単でなおかつ儲かることらしい。この現状を打開するために、米 FCC (連邦通信委員会) はアメリカの 4 大キャリアである Verizon Wireless、Sprint、AT&T、T-Mobile と協力して盗難電話の統合データベースを共同で作成する。これにより盗難電話の追尾をしたり再利用できなくすることで盗難抑止につなげたいとしている (Macworld の記事WirelessWireNews の記事本家 /. 記事より) 。

この盗難データベースは 18 か月以内に作られる予定。計画では 4 大キャリアが 6 か月以内にそれぞれに盗まれた携帯電話などのデータベースを作成、盗難電話を機能不能にするためのプログラムなどを作る。そのあと約 12 か月間でキャリアと FCC が共同してデータベースを統合する。これにより SIM などを入れ替えてキャリアが変更された場合でも端末の利用が停止できるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 11時20分 (#2134829)

    普通に「盗聴データベース」と読んでしまった…

    • by Anonymous Coward

      難聴データベースと呼んでしまった自分の方が一歩先に進んでます。

    • by Anonymous Coward

      盗難された電話の共同データベースを作成、か。
      東スポばりに煽りタイトルつけたかったのかな

      • by Anonymous Coward

        「盗難データベース」と読んで「盗難された電話の共同データベース」という意味に受け取ったけどな。
        「アンチウイルスソフト」「ウイルス対策ソフト」のことを「ウイルスソフト」と言ってるようなもんじゃない?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...