パスワードを忘れた? アカウント作成
5094506 story
携帯通信

LTE でも音声通話可能へ 40

ストーリー by reo
回線交換方式懐古主義 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

次世代通信規格「LTE」は現在データ通信にしか利用できないが、総務省が 6 日、音声通話も利用できるようにした技術基準を策定した (SankeiBiz の記事より) 。

この技術は VoLTE と呼ばれており、VoIP のように IP データ通信を使って音声をやり取りするものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまのDoCoMoだと、都内ではLTEをつかみつつ、通話が
    発生するとLTEをリリースして3Gをあわてて取り直す
    仕様になってて、その際データ回線断がおきて
    いろいろと面倒です。

    今後はそういうこともへるのかな?

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 12時27分 (#2190334)

    いざって時にみなし音声でデータ通信も出来ますし

    • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 22時45分 (#2190824)

      そうですね。
      その上でVoIPすれば音声通話もできますしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?
      うん・・・・

    • by Anonymous Coward

      音声をアナログ通信手段として使うわけですね。

    • by Anonymous Coward

      そのための機材持ってるんですか?
      #カプラトカプラトカプラトカ

      • by Anonymous Coward

        音声についてはヘッドセット用の端子に繋げば、いいいのでは?
        というか、PHS時代はそうでしたね。

        むしろ今の時代ならBluetoothで飛ばして、ソフトウェアモデムに音声データを与えてやると線が不要で便利ですね。

  • by minet (45149) on 2012年07月10日 12時37分 (#2190349) 日記

    ヴォルテ でいいのかな。
    無印エル・ティー・イーより覚えやすくなっているのが良いですね。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、遡って無印はルテで。

    • by Anonymous Coward

      そもそもなんでLTEなんてよくわからん名前にしたんだろうね。まあ自分の携帯がどの規格か気にするのって一部だけか。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 12時44分 (#2190357)

    >この技術は VoLTE と呼ばれており、VoIP のように IP データ通信を使って音声をやり取りするものだそうだ。
    つまりはIP電話って事でしょ?

    Docomoが現状のサービスでやり始めしたら
    Xiサービスって月々の転送料制限あるからこのVoLTEもその月々の転送量に加算されて
    あっという間に上限に達するってオチを発生させるオチかな?

    • by Anonymous Coward on 2012年07月10日 13時06分 (#2190384)

      考えてみろよ、PHSは32kbpsであの音声だったんだぜ。
      遅延さえなければ、32kbpsぐらいで十分な品質だよ。

      親コメント
      • by Artane. (1042) on 2012年07月10日 13時11分 (#2190392) ホームページ 日記

        3G電話の標準コーデックであるAMRが帯域使う時でも12.2Kbps [itmedia.co.jp]なので、もっと帯域喰わないと思いますよ。
        多分、もう少しえげつない圧縮をやるコーデック使ってると思う。

        どちらかというと、音声通話が必ず優先されるのかどうかという方が問題な気がします。

        親コメント
        • Re:IP電話 (スコア:5, 参考になる)

          by taka2 (14791) on 2012年07月10日 13時22分 (#2190404) ホームページ 日記

          私も以前指摘される [srad.jp]まですっかり見逃してたんですが、VoIPの場合、コンテナのオーバーヘッドがバカにならないです。
          VoIPのデファクトスタンダードであるG.729の音声コーデックは標準で8kbpsですが、
          20ms単位でパケット化すると、一秒間に50パケットで、1パケットあたりたったの20オクテット。
          G.729のペイロードとIPヘッダなんかで1パケットあたり60バイト必要で24kbps取られて全体で32kbps、転送効率25%というものすごく効率の悪いことになってしまいます。

          それでもたったの32kbpsとは言えるでしょうけど、
          IP電話の場合、帯域よりも遅延の方が問題になるかと。

          まあ、LTEは低遅延が売りなので問題ないでんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > VoIPの場合、コンテナのオーバーヘッドがバカにならないです。
            VoLTEの場合はHeader Compression (RoHC) が入るので、その計算はVoLTEには適用できません。
            あと、今時のVoLTEではG.729なんか使いません。

            • by Anonymous Coward

              ならば!
              是非にその知識を持って簡単な転送効率ってものを出してほしいっす!

              #クレクレですみません…

        • by Anonymous Coward

          >音声通話が必ず優先されるのかどうかという方が問題な気がします。
          音声トラフィックを優先させることなのでできないVoIPなんてVoIPじゃないですよ。

          • by Anonymous Coward

            個人の思い込みを一般論の様に書くのはどうかな。

      • by Anonymous Coward

        未だ、PHSの音質に勝てる携帯が無いというのがなんとも悲しい。

        # なんと言おうと、ありません。

        • by Anonymous Coward

          > 未だ、PHSの音質に勝てる携帯が無いというのがなんとも悲しい。

          勘違いしている人が多いですが、
          PHSにも規格上ハーフレートやクォーターレートがあり
          混雑した場合8Kbpsとかまで落ちます。

          また、携帯電話でたとえばARM(A-CELP)12.2Kbpsを超えた音声規格を作ろうとすれば
          それは簡単に作れます。
          ただ、
          「利用者一人にそんなに帯域割り当てて通話するならそれだけカネとらなきゃいけないんだけど
           それに市場メリットがない」
          ので、
          (音声通話用としては)広帯域向けコーデックのサポートなど開発負荷が増えるだけなので作られないだけです。

          この

    • by Anonymous Coward

      VoIP over LTEってのがより正しいかと。

      VoIP over 3Gと条件としてはそう変わらないと思うんですが
      3Gと違ってLTEなら使えるっていう点とかあるんでしょうかね?

      • by Anonymous Coward

        > VoIP over 3Gと条件としてはそう変わらないと思うんですが
        3GとLTEはまったく別物ですが、なぜそう思いました?

    • by Anonymous Coward

      まるでDocomo以外に上限がないような言いようですな

      • by Anonymous Coward

        現状、Docomo以外はLTEサービスを始めていない。
        AUは開始するとの発表のみでサービスは開始されていない。
        ソフトバンクはまだ正式な発表がない。

        • by Anonymous Coward

          TD-LTEのSoftBank 4Gは?

          • by Anonymous Coward

            SoftBank 4GはあくまでTD-LTEと「互換」があるAXGPという規格です。

            • by Anonymous Coward

              互換どころか、まんまTD-LTEだよ。中国製のTD-LTEの設備を導入しているし。

              • by Anonymous Coward

                嫌味なんだからそこは汲めよ
                あとサービス提供している側もそう言ってるんだから汲んであげようよ

                それとも何かい? あんた中の人? 技術的な立場で運用に関わってる人?
                「互換どころか、まんまTD-LTEだよ。」って絶対的な確証を言い切っれる人?

        • by Anonymous Coward

          たまにはemobileのことも思い出してやってください。

          • by Anonymous Coward

            あんなに(PocketWifiのような端末ばかり)いっぱい出しているのにね。

            さっさとLTE対応のスマフォを出して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      VoLTEのトラフィック量なんて誤差みたいなもんです。
      むしろ通話料が無くなれば(品質が同じであれば)大歓迎です。

    • by Anonymous Coward

      じゃ VoIP でいいじゃん。
      無駄な開発もいらないし、アプリも選び放題

  • スマホにアプリ入れれば使えるものなのかな?
    また専用端末買ってねなんてことじゃないよね。

  • データシートをちらっと読んだだけなんだけど、LTEをサポートするトランシーバLSIでは、SAWフィルタを使わないで、全二重を実現しているみたいだ。よくわからないが、画期的なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 2時53分 (#2190906)

    基地局側ではVoIPなんてとっくに実装されてたのに、
    なぜ音声通話ができないのか不思議だったんだよね。

    許可がいるのか。
    なんの許可なのかも全然わからないんですが、
    そういう物だったのでしょう。

    端末側がアップデートできるかどうかだけど、
    BB側がなんだかいろいろやってるはずなので、
    面倒でしょうね。
    端末側の事はほとんど知りませんが。

    QoSで音声優先、パケット別腹で計算するけど、
    制限制限うるさい建前がなくなる気がするなぁ。

    • by Anonymous Coward

      >基地局側ではVoIPなんてとっくに実装されてたのに、
      >なぜ音声通話ができないのか不思議だったんだよね。

      パケット通信機器としてのVoIP向けのQoS設定その他サポートの話と、
      実際のアプリケーション層のVoIP
      (たとえばOneVoice規格に乗っ取ったVoIPアプリケーションレイヤの構築)
      とかはぜんぜん話が別ですよ。

      あなたは
      「土地を平らにしたのに、なぜ鉄道が走らないか不思議だ」
      くらい意味の無い話をしています。
      土地を平らにするのは当然ベースとして必要ですが、
      ではそこにどんな規格の鉄道をどう引く必要があるか(または、ないか)、
      どこの鉄道路線と乗り入れる必要があるのかないのか、はまた別ですよね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...