パスワードを忘れた? アカウント作成
1889314 story
マイクロソフト

Skype for Windows Phone Beta 公開 3

ストーリー by hylom
制限とかどうなっているのかな 部門より
90 曰く、

タイトルの通り、Skype for Windows Phone Betaが公開された(Skypeの日本語ブログ)。Windows Phone Marketplace からダウンロードできる。ブログには日本語版記事もあるが、ベータ版は英語のみのサポートとなっており、タレコミ子が手持ちのIS12Tで確認した限りではチャットでのひらがなの表示ができず、またフォントもいわゆる「中華フォント」になってしまうようだ。

ブログ記事では Nokia Lumia 710、Nokia Lumia 800、HTC Titan、HTC Radar、Samsung Focus S、Samsung Focus Flash が動作確認済み端末となっている。Skypeは昨年末Microsoft に買収されているが、 Windows Mobile用のSkypeが開発終了となるなど、Microsoft製品との統合は進んでいなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2012年03月01日 23時11分 (#2109582)

    IS12Tで使ってみましたが以下の制限・不具合があります。
    1.受信時のみ日本語不可(特定の文字コードU+3000~U+5AAF、その他多数範囲)が欠落してなかった物にされてしまう。
     →半角カナは欠落範囲外なので、半角カナなら会話可能、こちらからは(すべては確認してないが)正しく送信はされるので相手が半角で送ってくれればOK。
    2.バックグラウンド待機・動作不能
     →WindowsPhoneは裏で出来る事が制約されるので、その対応が必要です。
     もしかするとサーバー側の改修が必要で時間がかかるかもしれません。(サーバー側から着呼した事をプッシュするようにする等)
     ただし、Skypeを起動しSkypeがアクティブなままロックし、電池の消耗に目を瞑れば待ち受けも可能です。(実用になるかは未確認)
    3.双方向ビデオチャット時、おそらく受信表示用の画面全体のエリアに自身の動画が、小窓に相手側の動画が表示される。
     →受信のみなら問題なくフル表示されます、一応小窓に出てるのでビデオチャットは可能。多分出すエリアを逆にしちゃっただけ?
    4.インカメラが付いたWindowsPhoneが日本国内では出ていない。
     →それどころか、IS12T一機種しかないですが・・・SBMかDoCoMoからLumia 900来ませんかねぇ・・・
    5.起動時の効果音が異様に小さい?
     →受話スピーカーから鳴ってるのか、ボリュームを独自に調整しているのか起動時の効果音が異様に音が小さいとかあります。
    6.近接センサ非対応
     →Android版は近接センサで動作ロックが掛かるのですが、それが無いので若干注意が必要です。

    と、いろいろ不具合書きましたが音声やビデオ通話自体は普通にできます。
    ですので、メールでSkype起動してといったん送ってからや、此方から発呼して通話する分には問題なさそうです。
    Android版と比較しても通話・動画品質自体は同等な感じです。

    • by Anonymous Coward

      SIMロックフリーのLG機で同じく試してみました。
      とりあえず使える状態って感じです。

      個人的には#2109582で言われている1と2が解決すれば常用できそうです。
      将来的にはPeople ハブに組み込めるようにしてもらいたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 1時09分 (#2109646)

    SkypeがMSに買収されたときはMSN Messengerに統合するぐらいの勢いになるんじゃないかと思ってたのに
    外から見ていると未だ買収前と全然変わらないほどにSkypeが独立してる印象を受け、意外に思ってます。

    既存のMS製品に上手くフィッティングできると凄い便利になると思うんだけどなぁ
    まだしっかり立ち上がってないWindows Phoneにとっても起爆剤にできそうだし

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...