パスワードを忘れた? アカウント作成
786651 story
ハンドヘルド

「黒いせんせい」こと Boogie Board がキャプチャ対応 42

ストーリー by reo
不人気なんですか? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

/.J ではなぜか不人気の「黒いせんせい」こと電子ペーパー黒板 Boogie Board に、画面キャプチャが保存できる Boogie Board Rip が加わるそうだ (Engadget Japanese の記事より) 。

Rip は Record, Image, Preseve の略とのこと。保存したデータは USB 接続で PC に転送できるが、フォーマットは PDF という。11 月発売予定だが、日本国内への販売は不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 11時25分 (#2016602)

    BoogieBoard愛用者です。
    最初は、「書いたのが保存できなくても、デジカメで撮ったらいいじゃん」と思って買ったんですが、
    実際に書いてみるとおもったよりコントラストが低くて上手く撮影できないという問題がありました。
    そういう意味では、これは非常に楽しみな話です。

    # NoteSlateなんてなかった

    • by Anonymous Coward

      NoteSlate・・・
      期待してたんですけど、なんかダメそうな雰囲気ですね。

  • どれを買おうか迷っています。

    同じwacom。
    ワコムのInkling [urx.nu]
    wacom Inkling [wacom.jp]

    ノート・スレート [j-love.info]
    記事 [searchina.ne.jp]

    PTB-DIP1 [princeton.co.jp]

    MVPen、ペンタブレット [mvpen.com]

  • 初代愛用者です。 さっと書いてさっと消せるし価格も安いので雑に使うことも許せる。 こういう部分がとても気に入っていて、別にキャプチャーできなくてもいいじゃん!って思っているのですが、 キャプチャーに対する要望って多かったのでしょうかね? 価格も安く機能がシンプルだから売れたのだと思っていたので単に機能アップしていく姿勢が必ずしも正しいのかが判りません。 正直なところ、キャプチャーしたい!PCとつなげたい!なんて思うならAndroidタブレット使えよって思うのですが・・・ メーカーには変な方向に行かずにシンプルな路線を突っ走っていって欲しいと個人的には思う。
    --

    +----
    いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
    • キャプチャできないなら、子供のおもちゃでも十分では?
      http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%... [amazon.co.jp]

      価格も3000円いくかいかないか、と言う程度で1万円よりも安い。
      なにより電池を使わないよ??

      スキューバダイビングとかにも使われているし…。信頼性はこちらの方が上なぐらいだと思うが。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • 予想価格1万円くらいとかリンク先にもあったから、そうならタブレット端末よりずっと安いし、アプリも要らないんで、これ買おうかな。会議のメモ取り(図も文字も)によさそう。ボタン一つで PDF になるなら、メールで送るのも楽。

      で買った後に、無線で PC に転送できる機種が出たら、泣く泣くそっちも買おう。;-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        職場なら、資料に直接書き込んだり、ノートにメモを取ったりしていて、デジタル化が必要なときは複合機のスキャナー機能で自分宛にメールするだけ。Boogie Boardを使うメリットが分からん。

        かつて、PDAで手書きメモを取っていたことがあったけど、それは過去のメモをその場で見られるから。そういうメリットがないと、デジタル化の意味は無いんじゃないのかな。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時36分 (#2016647)

      ほぼ同感。
      潔いまでの割り切りが魅力の商品なのに、その割り切りの過程で捨てたはずの機能を後から小出しにするのは、商品コンセプトを揺るがす方向な気がする。
      初代ユーザとしては「俺達が称賛していたのは、割り切りでも何でもなく、実は単なる劣化版だったってことですか」的な。
      アイデア勝負の商品を売るなら、売り方を再検討したほうがいいと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 17時32分 (#2016805)
        写真を1枚しか撮影できないデジカメみたいなものですね。1枚お気に入りのものが撮れてしまったら、それをPCに取り込むまで、次の写真を撮れない。それと同様の制約があるお絵かきボード。

        そんなことでは、PCが無い環境では2台、3台と持ち歩かないといけなくなってしまうわけで、そんなことなら転送機能は無しで、保存に関しては他のデバイスに任せてしまった方が有効利用できるような気がする。

        ASUS Eee Noteはその辺りは良いのだけども、価格が不満だな。
        親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      Boogie Boardなみに自然に筆圧感知してくれて、軽くて、表示維持に電池のいらないAndroid端末があればそりゃそっちのほうがいいですけどね。
      そんな端末今のところないですし。というかたぶん今後もないですし。

      保存機能を望んでたユーザーは結構いると思いますよ。

      • by Murakamin (12322) on 2011年09月08日 11時48分 (#2016621)

        ほうほう。保存機能は皆さん欲しかったんですね。

        しかしむしろ僕は消しゴム機能が欲しい。これがホワイトボードに劣る唯一の欠点だと考えている。

        --

        +----
        いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時27分 (#2016641)

          保存機能があると会社で使えません・・・

          消しゴム機能あったらいいですねー。
          おえかきがっこう [suisui-oekaki.com]だってできるのに。

          親コメント
        • > しかしむしろ僕は消しゴム機能が欲しい。これがホワイトボードに劣る唯一の欠点だと考えている。

          この大きさだときっと複数の用件をメモしたくなる、というかメモ一件あたりはマメモサイズで十分。だけどマメモだと一度に見えるのが一件になるので複数の用件を同時に見渡すには Boogie Board サイズが便利。ところが複数の用件だとそれぞれを消したくなるタイミングはきっとバラバラだから一挙にしか消せない Boogie Board 不適

          というわけで、任意の場所を消せる消しゴムじゃなくても、2x8 くらいの区画に固定でいいから分けてあってそれぞれ個々に消せる、とかどーでしょーか、ダメでしょーか

          親コメント
  • > /.J ではなぜか不人気の「黒いせんせい」こと
    そんな通称があるなんて、初めて聞いたし、そもそも/.Jでこの話題見た覚えがないんだが・・・・

    前に見つけたとき、あ、ほしい、とは思ったんだが。特に、こういう用途に使いたいってのが思い浮かばず、
    使い道もないのに買っても、家の中で邪魔になるだけだろうなぁって思ったので買わなかった。

    誰か、すごく便利に使ってる人、使い道を思いついた人、いない?

    # いや、まぁ、普通にメモとして使えばいいんだろうけどさ・・・・

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 11時34分 (#2016611)

      >誰か、すごく便利に使ってる人、使い道を思いついた人、いない?
      キングジムのショットノート [kingjim.co.jp]と組み合わせている人はいるみたいです。

      【メモする】ブギーボードにショットノートマーカーをつけてみた
      http://bungu.blogspot.com/2011/07/blog-post.html [blogspot.com]

      親コメント
    • 便利かどうかはわかりませんけど、とりあえず物欲番長ことスタパ齋藤さんは新旧型ともレビューを書かれてますね。
      新(8/12のエントリ) [impress.co.jp] [impress.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 11時39分 (#2016616)

      メモ帳を考える媒介として使うけどまったく見返さないタイプなので、ちょっと考える時によく使ってます。

      ちょっとコードの微妙な所を考えるときにデータ構造を絵に書いてからコードに落したり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あっ、と思いました。
        自分もそのタイプで簡単な計算を手でやったり検算のために書類の余白を探すよりよっぽどいいですね。
        これまで興味はあっても買いませんでしたが真剣に検討してみます。

    • 自宅ユーザーです。
      テプラ用文字列のメモとかパスワード案などシュレッダーにかけたい系のメモには重宝しとります。
      テプラはまとめて作りたいから色々調べてると覚えてられないんですよね。

      #国内販売前にamazon.com経由で買ったので少し高かったのも良い思い出
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こいつ純粋に筆圧感知で動くんで、ビニールかぶせてクリーンルームでメモ用として導入してますよ。
      まぁ家の中じゃないですけど…。家の中じゃ、落ち着いて考えると大抵ホワイトボードと従来紙メモで済んじゃうんだよなぁ…。

      • by Anonymous Coward

        >まぁ家の中じゃないですけど…。家の中じゃ、落ち着いて考えると大抵ホワイトボードと従来紙メモで済んじゃうんだよなぁ…。
        買おうと思ったけどそれで止めました。
        マグネットという凄いオプションもホワイトボードには有るし。

    • by Anonymous Coward
      ガジェット好きには魅力ありげなのにだれも話題にしないあたりが不人気の根拠なのかも。
  • ボタンを押す辺りの出っ張りを無くすだけでコピー機に掛けられるような気がするのですが、そーゆー改良は無しでしょうか?
  • 初代をだいぶ遅れて買いましたが電話のメモなどには便利ですね。書かれるもの(BB)さえあれば書くものでは爪でも何とかなる辺り。

    こうなってくるとPCなどで作成したデータを表示(複数あればスライドショーとか)出来る電子ペーパーが欲しいです。
    kindleやSony readerがあるけど(この用途には)余計な機能で高かったりコントロール部分が邪魔だったり。あとkindle DX以外は小さい。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時30分 (#2016643)

    シンプルだからこそ便利ではあるのですが、
    会議の時にクリップボードにコピー用紙数枚挟んでメモにしてる身としては
    5ページくらいで良いので複数ページが保持出来たらありがたいのですがね・・・

    # Boogie Boardを複数持ち歩けば解決か? いや、木簡じゃあるまいし。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...