パスワードを忘れた? アカウント作成
326217 story
携帯通信

auスマートフォンに対し過剰請求が行われていたことが発覚 35

ストーリー by hylom
「誤った接続情報」ってなんだろう 部門より

kineko 曰く

KDDIで4月30日に設備障害が発生、これが原因で誤課金が発生していたという。対象は約10万回線で、金額は総額126万円に上るとのこと。

同日9時14分~14時57分までの間にauスマートフォンからインターネット接続、もしくはEZwebメールを利用するためにパケット通信を行ったユーザーに関して、誤った接続情報をネットワーク設備へ通知していたという。auスマートフォン(IS01、IS03、REGZA Phone IS04、IS05、SIRIUSα IS06、HTC EVO)からインターネット接続またはEZwebを利用した一部のユーザーが対象となる。

# IS02が無いのは何故なのだろう? IS01でさえ載っているのに。いらない子?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いらない子 (スコア:2, 参考になる)

    by Daichi_K (3005) on 2011年05月14日 13時51分 (#1952135) 日記

    auショップの店員やイベント時のKDDI社員に宣言されましたよ。(札幌だけか?)

    ※IS02の抜け殻の有効利用方法模索中。
      現在愛用のX06HTIIも同じ道を辿るのだろうか・・・・。

    • by kineko (38165) on 2011年05月14日 14時53分 (#1952170) 日記

      IS02、zero3ユーザからすると、高速なCPU積んでてskypeもサクサク動きそうな気がするのですが
      実際どうなのでしょう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さくさくかはともかく、動いてはくれます。
        ただし、受話音声はスピーカー(電話用とは別)から出る。

      • by Anonymous Coward
        skypeをサクサク動かしたきゃCPUより回線をなんとかしないと、
      • by Anonymous Coward

        WM6.XのSkypeってもう打ち切りなんじゃなかったっけ?
        WP7はSkype買収で状況は変わりそうだけど、IS02はこのまま…。

        • by Anonymous Coward

          WP7.5が出るよ!
          (アップデートされるかはかなりガクブル)

  • それくらいしか思い当たる要素が無いのですが…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward
      APNが違うからでは?
    • by Anonymous Coward

      正解!
      今は au IS02、その前は SoftBank X04HT を使っていますが、意図しないパケットは
      流れないのがWMの良いところ。

      X04HT を使っていた時はパケット定額を付けなくても安心して使えてました。

  • by Emc2 (14960) on 2011年05月17日 15時24分 (#1953837) 日記

    PC接続と誤認した、とかじゃないかなーと思ってみる

    一旦PC接続するとパケット上限アップがフルオープンだった気もするので的外れかもだけど

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 17時48分 (#1953220)

    一台あたり10円そこらだ

    # 中ではその程度の理解

    • by Anonymous Coward

      そこはミリシーベルト単位に置き換えないと騙せ安心させられないなw

      • by Anonymous Coward

        誤請求となった金額はKDDI一株あたりに直すと0.2809円であり、当社の株価(555,000[5/16終値])と比較してもただちに問題となる金額ではありません。

        • by Anonymous Coward
          単元株というのがあってだな

          # プチ株みたいのもあるのでAC
      • by Anonymous Coward
        一人当たり、10,000厘です、とか、0.001万円です、とかですか。
    • by Anonymous Coward

      8円しか払ってないのに10円も誤請求されたらクレームレベル

      #もうちょっとは払ってるし家族一括なAC

    • by Anonymous Coward

      たとえ一回線あたり12.7円とはいえ、

      http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0513/index.html [kddi.com]

      を見る限りはきっちりした対応しているように見えますけどね。

      特に、

      | また、2011年5月末までに「auスマートフォン」を解約されたお客さまにつきましても、
      | ご返金させていただきます。
      | 返金方法等詳細につきましては、別途対象となるお客さまにご案内させていただきます。

      のくだりは、SBMにぜひ見習って欲しいところです :-)
      # 行政指導受けての対応ですら解約者は返金対象外だからねぇ。

      まあ、12.7円程度の返金を受けるために解約済みのわざわざキャリアに連絡取る人はそんなにいなさそうだけど。

      • by Anonymous Coward
        SBMも過去に過剰請求をやらかしてますが、その際は解約者にも返金してますよ?
        • by Anonymous Coward

          一度解約者に返金しておけば、あとは解約者に返金しなくてもOKか。
          いいことを教えてもらった

          • by Anonymous Coward

            何がいいたいのかイマイチわからんです。

            • by Anonymous Coward

              過去に解約者に返金していないのが問題という指摘に、
              過去に解約者に返金したこともあるというのでは
              過去に解約者に返金したことがあるから返金しないことがあっても問題ない
              と主張しているように見えるってことかと。

              過去に返金したことがあるから何になる?
              返金していないことがあるのは変わらないよ。
              #1954051にこそ#1954668の文面を返したい。

              • by Anonymous Coward
                過剰請求に対して返金してない事例があるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 1時23分 (#1953551)
    悪い話の時だけはしっかり関連するんだね。

    うちのIS01はsim抜いてあるから該当しないはず。っていうか使ってない。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 12時10分 (#1953733)
    もっと大きい額を不当に取ってたあそこは
    総務省が証拠を突きつけるまで何もしなかったし、
    返金も取りすぎた金額と比べても少ないよね。

    いちいちストーリー立てるほどの話ではない
    はずだが、ネガキャンじゃないとしたら何が目的?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 14時49分 (#1953825)

    T/O

    • らしいよ

      秋には「来年になったら本気出す」になってなきゃ良いけどな

    • by Anonymous Coward

      ISW11HTはノートPCとか外に持ち出す人間には最強というか一択。
      もちろん複数ガジェットに全て別々に回線契約を付けても痛まないブルジョアはその限りでは無いが。
      #パケット定額でのテザリングが一般化すれば良いな。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 18時36分 (#1953962)

    余分に請求した分あとで返すから許してね☆って言われてもなぁ
    まぁ最低限該当者にはハガキなり送ってるんだろうけど、なんか釈然としない

    # IS01ユーザだけど修理中のため該当せず

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...