パスワードを忘れた? アカウント作成
307974 story
ハンドヘルド

Zune終了へ 43

ストーリー by hylom
結局日本では発売されることなく終了 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaによると、Microsoftが携帯メディアプレーヤー「Zune」の開発を打ち切るそうだ。

Zuneの名を冠したハードウェア新モデルが今後発売されることはないが、Zuneのソフトウェアについてはほかの製品に搭載される形で生き残るようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPod専用ゴミ箱 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月16日 18時29分 (#1919514)

    Microsoftには社員にiPodを捨てさせるための専用ゴミ箱が設けてあったそうですが

    「元に戻す」機能で返却しないと。

    • by Anonymous Coward
      もう「ゴミ箱を空に」してしまったので返却できません。

      # ゴミ箱を経由させずに直接ファイルを削除しているのでAC
    • by Anonymous Coward

      元に戻す以前にまだ始まってもいないんじゃないかと思うのだ
      それなのに終了ってひどいわ。

    • by Anonymous Coward

      誰も捨てなかったのでは?
      大事なものを間違って消すなんて素人みたいなことをMSの社員がするわけないじゃないですか。

  • 使ってます (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年03月17日 3時50分 (#1919795)
    1月くらいに米Amazonで購入したクチです。
    使ってみて思ったのは、「なんで日本で売ってくれないの?」(今や「売ってくれなかったの?」か)

    素の音質がよく、UIも練られており、薄い割には電池も持つ。
    (技適マークがないので本当はOnにしちゃいけませんが)無線LAN経由で母艦と同期できる、ラジオも聴ける。
    また、ファイル同期のためにはZune Softwareが必須ですが、実ファイルを勝手に移動したり、勝手にタグをいじったりしない。
    ペアリングしたPC以外のZune Softwareからも、ある程度ファイルの管理ができる。

    といった理由で、個人的には大当たりなプレーヤーでした。
    WP7の機能としては残るものの、単体機器としてのZuneがなくなってしまうのは非常に残念です。

    そういや、私の使用してきたプレーヤーは軒並み撤退 or ゾンビ状態になってるような(Rio→Kenwood→Victor、そして今回のZune)。

    #次の獲物はWalkamanにしてやろうか、iPodにしてやろうか(笑)
    • Re:使ってます (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月17日 8時00分 (#1919828)
       あなたのあだ名は「超人ロック」で。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPod自体がイマイチiPhoneとの棲み分け出来てませんから。
      過去にMDとガラケーでそれが起こった日本でなら、当然、気が付いていても良いと思うんだが。
      デジカメとガラケーでも同じで、事足れりとする人の間では身近な方に吸収されていっちゃうだけですね。

      • by Anonymous Coward
        携帯と、携帯に搭載されたもの(デジカメ等)を出してる各社で実際問題になってるようですね…。
    • by Anonymous Coward

      そういや、私の使用してきたプレーヤーは軒並み撤退 or ゾンビ状態になってるような(Rio→Kenwood→Victor、そして今回のZune)。

      撤退間近で値下げ出荷せざるを得なかった商品を、購入時にコストパフォーマンスの良さに引かれて選択しているだけとちゃうん?

      • by Anonymous Coward
        つーか、実質生き残っているのがiPodとWalkmanだけなんだから、大抵の人はそうならない?
  • by gonta (11642) on 2011年03月16日 20時35分 (#1919579) 日記

    10年後、現存数5台、プレミアがついて1台1000万で取引されることになるとは、知る由もなかった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 初見で「あぁ、興味あったのに終わっちゃうのかー」と思ったけど、
    よくよく考えたら興味あったのはcreativeのZENだった。
    ZUNEは名前は知ってるけど製品のホームページすら訪れたことが無かったなぁ。

    WindowsPhoneに取り込まれるのですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 18時22分 (#1919508)
    Windows Phoneにおいでおいでしてるのですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 20時46分 (#1919591)

    出始めの時に発表された他のZuneと音楽などを共有できる機能 [nikkeibp.co.jp]ってのはその後どうなったんですかね。
    友達、あるいは周囲の見知らぬ人と共有出来たら面白そうだなと思ったんですが。

    • by Anonymous Coward

      友人に「お前と音楽を共有したいからZuneを買え」とか言われると、うざいことこの上ない気がするんですが。
      特に親友でも無いのに、Zuneを持ってるからというだけで2〜3人で音楽をやり取りして、あんまり興味のない曲の感想を求められるのもなんかうざいし...
      見知らぬ人の音楽をダウンロードしたって、どうせいらない曲がたまっていくだけで聞かないし。

      実際にこの機能を使っていた人はいるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      それが多分問題。
      米国内でも全部の州で売れないですよね。
      ましてや海外では。

      まあ、それ以前に売る気自体が全然有る様に見えなかったってのもありますが。
      KINなんかもそうだけど、何で売る気のない商品をわざわざ作るのかな?
      ソフトでもままある様だけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 20時49分 (#1919595)
    ( ̄_ ̄|||)ズーン
    • by Anonymous Coward

      (・∀・)ズンズンズーン♪ ( ゚Д゚)ハッ!

  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 23時05分 (#1919687)
    マイナス携帯電話型を出すことはないのかねえ。出す時は(失敗色のつきまくった)Zuneって名前は避けるってことかねえ。

    昔のMicrosoftだったらZune 3.11くらいまでがんばってモノにしていたんじゃなかろうか。正直最近の草食系MSを見てると、Liveサービスが続くのかも懸念を感じてしまって、live.jpのアドレスをメインにする気にならない。SkyDriveやOfficeがなかなかよくて、サービス自体は悪くないと思うんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 23時12分 (#1919692)

    Vistaがあまりにも売れなかったので、話題性を維持するために人気のiPodのコピーを発売した [srad.jp]というだけの話。

    結局一部の地域でしか発売せず、OSもPCやAndroidのようには公開せず、拡販する気も無いし、とりあえず用が済んだので終了。
    ハードを作らないソフト屋が、メディアプレーヤのOSだけで大した利益を得られる訳も無いしね。

    開発に付き合わされた東芝や騙されて買っちゃった人は(あとMS信者さんもw)かわいそうですが、最初っからこういうことだったんじゃないかなと。

    • by Anonymous Coward

      MSの時価総額はとっくにAppleに負けてる(今はAppleの67%くらい)のですが、途中で細かく話題性を煽る製品を打ち出すことで、ハードランディングを避けることだけは出来ているのかも知れませんねぇ。

      MS株価は一見なんとかジリ貧状態を維持しているように見えますが、ドル安(ドル一人負け状態)により他社の株価が相対的に上昇していることも考慮すると、この企業はじわじわと落ちるところに落ちている最中なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      > ハードを作らないソフト屋
      何をおっしゃる!
      あの会社からハードを除いたら何が残ると言うんですか!
    • by Anonymous Coward

      妄想をソースにするなよ。
      Zune以前から、PMCとか前身が存在してたし、
      だいたい、お前がソースにしたその妄想の日付見てみろ、Vista発売前だから。

      • by Anonymous Coward

        Vista発売後は妄想以上に売れませんでしたけどね...

        現実の方がよっぽどひどかったことをもうお忘れ?

    • by Anonymous Coward

      凄い凄い。
      個人の想像を根拠として持って来れるなんて、サンケイ新聞もビックリ。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 0時35分 (#1919737)

    Zuneって確か東芝製でしたよね?
    SHARPのKINといい、日本メーカーは外ればかり引いてるような…

    • by Anonymous Coward

      外れを作ってくれるのが日本メーカーぐらいしかないのかもしれない・・・

      • by Anonymous Coward

        フラッシュ版は日本製じゃないし、初代を東芝が製造したのも、
        ポータブルメディアセンター製品を扱ってた関係だからだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 1時58分 (#1919765)

    えー、ZUNなら知っていますが、Zuneとは初めて聞きました。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...