パスワードを忘れた? アカウント作成
299110 story
ハンドヘルド

Windows Phone 7 がマルチタスク対応、IE9 の強化や Xbox 360 との統合も。 7

ストーリー by reo
モバイル・エクストリーム・キネクト 部門より

capra 曰く、

Microsoft はスペインで開催されている Mobile World Congress conference にて、今年後半に予定されている Windows Phone 7 のアップデートの詳細を明らかにした (CNET Japan の記事本家 /. 記事より) 。

Windows Phone 7 で動く Internet Explorer 9 (IE9) は PC 版の IE9 と同じコアを含んでいるとのこと。またマルチタスクにも重点を置き、バッテリーを無駄に消費せずに素早いタスク間移動を実現できるとした。これはサードパーティアプリケーションの動作向上にも繋がるとのことで、デモではバックグラウンドで音楽を流すことのできる「Slacker」というアプリケーションを実行しながら、アプリケーション間の移動をして見せたとのこと。「back」ボタンを長押しすることで最近利用したアプリケーションが表示され、使用頻度の高いアプリケーションを簡単に選ぶことができることも強調した。

Windows Phone 7 は Xbox 360 とも統合することもできるとのことで、携帯端末を使って Kinect のゲームで遊ぶデモンストレーションも行われたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2011年02月17日 12時25分 (#1904127) 日記

    とでも言うのか、今までネイティブに実装されてた機能に薄いラッパをかけるんじゃなく、抽象化してしまうのが最近のはやりなんですかね。次はソフトウェア十字キーとか出てきたりして。

    • by Anonymous Coward

      あの手の入力装置は指で触れてなんぼだと思います
      じゃあ物理的に十字きーの付いた携帯電話を所持したいかと言うとちょっと…
      なので、ゲームはゲーム専用機で良いじゃん、というのが個人的な結論

      • by aruefu (34582) on 2011年02月17日 15時22分 (#1904240) 日記
        十字キーに関しては、
        Windows MobileでもiPhoneでもヴァーチャルパッド(とかその他の呼び名)の物がありますが、
        どうしても画面の一部を指で隠してしまうとか押した感触がない点はやりにくいですね。

        #iPhone4の場合はHDMI変換でテレビに映し出せばやりやすいかも知れませんが、
        #映し出した画面にもパッドがうっすら表示されてしまうのはすこしジャマかも。
        親コメント
        • by renja (12958) on 2011年02月17日 17時21分 (#1904299) 日記

          やはり十字キーというか、カーソルキーと決定ボタンくらいは物理的に欲しいですね。
          スマートフォンでタッチパネル依存モデルはどれもその点で不便すぎ。
          ソフトウェアキーボードを表示させてもやはりタッチパネルはタッチパネル以上にはなれず、
          従来と同じこと(たとえば文章入力やウェブブラウジングなど)をしたいのだったらハードウェアキーボードには圧倒的に劣ります。
          タッチパネルもハードウェアキーも両方備えたものがいろいろ出てきてくれると良いのですが……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう要望が一定以上有る為、Androidではサポートされるようになったんでしょうね。
            まあ、実際に標準的に実装して来るのはそうそうは無いでしょうけど、オプションはそれなりに出てきそう。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月17日 14時13分 (#1904207)

    国内投入まだー?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...