パスワードを忘れた? アカウント作成
263512 story
ゲーム

DeNA、米スマートフォン向けゲーム開発会社を買収 16

ストーリー by reo
iFund が絡んでいるようで 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

携帯電話向け交流型ゲームサイト「モバゲータウン」を運営する DeNA は、米国のスマートフォン向けゲーム開発会社「ngmoco」を最大約 4 億ドルで買収すると発表したそうだ (asahi.com の記事) 。

ngmoco は英語圏を中心に 1200 万人以上の利用者を抱えるゲーム配信サービスを運営しており、人気の高いゲームは年内に日本でサービスを始めるスマートフォン版「モバゲー」でも提供するそうだ。

携帯電話向けゲームに続いてスマートフォン向けゲーム市場も拡大しそうですね。皆さんは携帯電話やスマートフォンでゲームをしてますか?

「最大」4 億ドルとなっているのは、DeNA が設定する基準を上回る業績が ngmoco で計上された場合、さらに最大 1 億ドルを支払うことになっているから、というものらしい (THE WALL STREET JOURNAL 日本版の記事より)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 11時39分 (#1840118)

    あまり言われないけど、ここのCEOのニール・ヤング(笑)は、元EAでいろいろ手がけていた人。
    http://jp.techcrunch.com/archives/20080731kleiner-perkins-ifund-invest... [techcrunch.com]

    DeNAが、技術的には本格的に一般のゲーム会社と競合することになる。
    ここで、DeNAがゲーム技術で他を出し抜くことになるか、結構見物です。
    元スクエニとかバンナムとかでDeNA、Greeに入った人いるかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時49分 (#1840083)

    と思ったら、あったのねw

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/30/news087.html [itmedia.co.jp]

    2010/2Qだけで営業利益119億ですか…

    #弾けなきゃいいけど

  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時45分 (#1840079)
    モバゲーは画面が小さいし、ボタンも小さいので遊びたいと思わないです。
    • ゲームはPCでやりたい。

      PC>>>据置ゲーム機>携帯ゲーム機>>>|壁|>>>(中略)>>>ソーシャルゲーム

      # PCのゲーム市場が壊滅的なのが悲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ># PCのゲーム市場が壊滅的なのが悲しい。
        日本国内は見事にこれですからね。
        日本メーカも海外だとPC事業が元気な代表例はコナミ。ウイニングイレブンもサイレントヒルも海外だとPC版アリですからね。
        逆に日本でもPC版を頑張っているのはカプコン。ただしカプコンは海外ゲームの日本語化で過去にいろいろやらかしているから信用度がね。
        海外メーカのEAなんかもPC版のゲームがあるのに日本語版はゲーム機版しか発売しないなんて事は当たり前。←PC版がやりたければ海外版を買う事になる。

        日本でPCゲームが全滅に近いのは某QA系サイトを見ているとオンボードのビデオ機能でゲームができないと言うユーザが多いことからも
        知識不足のPCユーザが多すぎるのも一因だと思っている

        • by Anonymous Coward
          >オンボードのビデオ機能でゲームができないと

          普通に購入できるPC、特にノートPCは、多くがマザーのVGAだけだと思います。
          「ゲームのため」に購入するんでない限り、そんなの当然のことで、それを「知識不足キリッ」とかいうのはどんなもんかと。

          ゲーム機が成功したことで(コピーなどの心配の低い)ゲーム機市場にメーカーが移行した結果、PCはゲームをする機械ではなくなった、それだけの話だと思いますよ。
      • by Anonymous Coward
        たまにはACゲームのことも思い出してやってください。
    • by Anonymous Coward
      大画面モバゲー、大ボタンモバゲー、老人対応モバゲーがあったら私のところへもってきなさい、以上!
    • by Anonymous Coward

      スマートフォンなら十分広くありませんか?
      DSやPSPと比べても遜色ないような。

  • もはや M&A合戦で行けるトコまで突っ走る以外に活路がないんだろうなぁ。と。
    使い捨てレベルのアプリしか提供されていないし使っていないので、どっちが生き残っても(無くなっても)困らない。
    っつか、共倒れでも困らない。

    経済が成長期だったら良かったのにねぇ、としか。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時56分 (#1840092)

    s/形状/計上/

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ご指摘 thx です。修正しました。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 15時59分 (#1840305)

    つまりはDeNAの中の技術者にはスマートフォンアプリを制作する技量がある人数がそれほど多くないと言うことですね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...