パスワードを忘れた? アカウント作成
261822 story
ハンドヘルド

今年のクリスマスに Windows 搭載タブレット PC はいかが ? 32

ストーリー by reo
バルマーさん 2 連発 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今年のクリスマスまでに Windows 搭載のタブレットが登場するそうだ (eWeek europe の記事本家 /. 記事より) 。

Windows タブレットに言及したのは、マイクロソフト CEO のスティーブ・バルマー氏。英国のロンドン・スクール・オブ・エコノミクスにてバルマー氏は「我々は企業として全てのフォルム的要素をカバーする必要がある」と述べ、「Windows 搭載のタブレットがクリスマスまでに登場する」と明言したとのこと。同社は通称「Courier」と呼ばれていたデュアルタッチスクリーン端末を開発していると噂されていたが、このプロジェクトは今年の春に中止になったとされている。しかしバルマー氏によればタブレット型コンピュータの開発は引き続き行われていたという。

現在噂にのぼっているのは、Windows 7 を搭載した HP の端末。最近ではこのプロトタイプとされる端末の動画が「完全な失敗作」として YouTube にアップされたそうだが、現在は削除されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まずタレこみたいネタの記事(URL)を探せばいいんですかね?
    Googleに"Windows 搭載タブレット PC はなぜ売れなかったのか"と入れてみます。
  • 他のコメントでも「Windows 搭載のタブレット PC ってもうあるよね」と書かれていますが、そもそも「タブレット PC」という言葉は 2001 年頃にマイクロソフトが大々的に宣伝するまでは存在しなかったか存在しても一般には知られていなかったわけで、タレコミ文の中の「今年のクリスマスまでに Windows 搭載のタブレットが登場するそうだ」という文章には強い違和感を覚えます。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時06分 (#1837132)

    商品を企画したら発案者と責任者は責任を持って自分で使え。それで生活しろ。
    お客様に買っていただく価値のあるものか、それとも肥溜めか分かるだろう。

    #マイクロソフトのモバイルデバイスが打てども打てども失敗ばかりの原因はおそらくここにあると思うんだ

    • Re:自分で使え (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月08日 14時51分 (#1837243)
      使ってもダメだと思う。
      MSの場合は、新たな境地を切り開くのは無理で、他で評価が定まって、
      多少劣化コピーでも使い物になるところまで洗練された後に真似するとうまくいく。
      うまくいくというか、売り込み力で商業的に成功まで行ける。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジョブスみたなダメ出しする奴がいないのだろう。

        コピーだとゴールを知ってる奴がいないんで、そもそもダメ出し出来る奴がいない。

        洗練された後に真似するとうまくいくのはゴールが見えたからだね。

        # 洗練されたってことは既にゴールしちゃってる?!

      • by Anonymous Coward

        それってApple。。。(注:今のね)
        もしくは旧松下電気。。。

    • by Anonymous Coward
      iPhone出てくるまで、BlackBerryと二分してても失敗なの?
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年10月08日 13時37分 (#1837203) 日記
        BBと二分って、Palmに負け続けた歴史をなかったことにしたいのですね。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          Palmのほうが先に滅んだのに?
      • by Anonymous Coward

        スマートフォンという言葉にポジティブイメージがあったのは、
        誰あろうRIMとMSの功績だよな。
        Appleはスマートフォンと言う言葉を以ってエグゼクティブを気取りたい庶民に売り込んだだけで。

        で、タブレットPCが普及するかどうかだが、無理じゃね?
        現状、PCからキーボードを外していい・外さなければならない理由は無いし、
        HPがWebOSを買ったように、ハイパワーなPC向けのWindowsはタブレットPCには向かない。

        • by Anonymous Coward

          >現状、PCからキーボードを外していい・外さなければならない理由は無いし、
          これ大きいでしょうね。
          仕事柄、昔からタブレットのWindows端末なんて沢山見ていて、別に珍しい物ではないんですが、
          その使用用途となると、基本は業務端末として簡易な操作系とするか、キーボードが置けないか。
          別にWindowsでタブレットが使えない訳じゃ無いけど、タブレットにすると折角な精細な操作がパァになるので、
          ノートPCとして使うのには向かないというか無駄でやっぱキーボードを付けた方が良い。

          結局タブレットが受け入れられるかどうかはビューアーとしてのみで良いかどうかなんだろう。

          しかしビューアーのみとするにはキーボードが無いだけのノートPCってのはもったいない。
          勿体ないけど、ノートとしての使い勝手も考えるとタブレットとしては使い辛い。
          指で小さな字なんぞポイント出来ないから。

          UI云々言うようだが、そっちはWMC弄れば充分だと思う。

          • by Anonymous Coward

            というかタブレットPCのOSがWindowsでないといけない理由ってのが良く考えると無いですね。

            「既存のWindowsアプリが動くヨ!」って言われても
            それらはあくまでキーボードとマウスの操作系前提で作られたものなので
            ワードやらエクセルやらを無理やりタッチパネルで動かせたとしても普通の人はあんまりうれしくないと思う。
            というかノーパソ買います。
            かといってiPad的な手軽なビューワー路線を行くとなると、ますますWindowsを使う理由はなくなる。
            Webがちょっと見れて、音楽聴けて、動画が見られて、メールが書けて、ツイート出来て・・・ってくらいなら
            iOSでもAndroidでもLinuxでも別にいい。

            やっぱり保険外交員の業務用端末くらいしか居場所がないんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      > #マイクロソフトのモバイルデバイスが打てども打てども失敗ばかりの原因はおそらくここにあると思うんだ

      だとしたら、次の Windows Phone は成功しますかね。
      賢人がこれならいけると思って世に出したものと、対抗するために作れと言われてとりあえず作り始めたものとでは出来が違うだけだと思うんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 12時39分 (#1837155)

    既に売っている様 [onkyodirect.jp]なんだけど?
    アヤシイのを入れればまだまだ有るよね。

    知人が堂々と、
    「寝っ転がってのライトなエロゲとエロ本ビューアーとしてポチった」
    と飲み会で騒いで恥ずかしかった。

    • by Anonymous Coward

      その他にも
      ・工人舎
      ・東芝 libretto W100
      ・富士通 LOOX U
      海外だとvillivシリーズが有名かな。

      俺自身は工人舎SH8愛用者。

      >「寝っ転がってのライトなエロゲとエロ本ビューアーとしてポチった」
      Atomに夢は持たない方が良い。

      • by STRing (14928) on 2010年10月08日 14時33分 (#1837237) 日記

        コンパーチブルタブレット含むなら Let's note C1 [panasonic.jp] も。
        Core i5 だから Atom でパワーが足りない向きには良さそう。

        うちは工人舎 EX 買いましたが数ヶ月でバッテリーが故障。
        バッテリだから有償修理だったけどあれ初期不良のたぐいだと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私も5年ぐらい前に買った
        東芝のdynabook R10あたりをを使ってるんだけど、これがニュースになるわけ?

    • by Anonymous Coward

      タブレットPCって細々とありますよね。一般向けにはあまり出て来ないですけど。

      スレートPCって名称が出来る前のviliv S5 [myviliv.com]とか使ってますけど入力普通にできますし寝転がりニコ動とかできたりします。

      GPS内蔵で車載キット付きなのでGPSトラッキング+DropBox同期で自動GPSロガーとしての利用がとても楽です。

    • そうそう、PCの世界じゃタブレットなんて珍しくないよね。
      僕は画面を回転させてたたむ事でタブレットPCとして使えるモバイルノート使ってます。
      XPですけどね。

      最近話題になってるのはiOSやAndroidと言った新しい非PCカテゴリのタブレット。
      「Windows Phone 7」のタブレットなら新規性があるだろうけど、
      普通のタブレットPCじゃ今更何のニュースバリューも…

      「スティーブ・バルマー氏が言及した」と言う話だから、
      「Microsoft社製のタブレットPCが登場予定」ならばそこそこニュースバリューあるかも。
      タレコミの最初の一文を、
      『今年のクリスマスまでにMicrosoft社製のタブレットが登場するそうだ』
      に改めてはどうだろうか。
      • by Anonymous Coward

        7インチ程度のZUNEだったりして。
        WP7と連動して新しくしても不思議じゃないって言えば無い。

        実際はメディアセンターみたいにWin7上にタブレット専用モードを持たせたWin7 Starter for Tabletとかの方が有りそう。

        • by Anonymous Coward
          ZuneよりもWindows phone 7のほうがよっぽど・・・・ っていうかWindows phone 7こそタブレット向きのOSだと思うのだけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 22時27分 (#1837424)

    記事にもなってる。
    http://www.rbbtoday.com/article/img/2009/10/13/62978/85422.html [rbbtoday.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 0時45分 (#1837480)
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...