Microsoft のスマートフォン「KIN」、発売後約 3 か月で見限られる 30
ストーリー by reo
君が悪かったんじゃない、時代が悪かったんだ 部門より
君が悪かったんじゃない、時代が悪かったんだ 部門より
ある Anonymous Coward (2) 曰く、
米マイクロソフトは、4 月に発表したばかり (/.J 記事) のスマートフォン「KIN」の販売を近く取りやめることを明らかにした (本家 /. 記事,Ars Technica の記事,asahi.com の記事より) 。
KIN が不人気であるというニュースがつい先日 /.J 記事でも掲載されたばかりだが、iPhone などに押されて販売が低迷していた模様であると asahi.com は報じている。KIN の開発チームは Windows Phone 7 開発チームに吸収され、これにより KIN の開発は終了となる。米国在庫は販売するが、秋に予定していた欧州販売は中止する。
マイクロソフトの製品で、こんなに短命なものってあっただろうか ?
何か変だね (スコア:1, 参考になる)
Xboxとかでも、粘り強く続けて気が付いたらそこそこの勢力になってる
っていう財力の凄みをMSから感じてたんだけど・・・。
こんな簡単に切捨てとか、意外過ぎる。
Re:何か変だね (スコア:1, 興味深い)
Comic Chatを切り捨てたり、trueSpaceを切り捨てたり(買収後一年未満)、Terrariumを切り捨てたり(最近OSSで復活)、Flight Simulatorを切り捨てたり、Microsoft Agentを切り捨てたり。
Microsoftからは何かを育てようという心意気はあまり感じられないような。
FASA Studio創設者「マイクロソフトに開発文化を破壊された」
http://gs.inside-games.jp/news/200/20001.html [inside-games.jp]
エイジ オブ エンパイアのEnsemble Studiosが閉鎖
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080925064/ [4gamer.net]
マイクロソフト、Acesゲームスタジオを完全閉鎖か
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20387... [zdnet.com]
>同社のEntertainment & Devices(E&D)部門(「Windows Mobile」「Xbox」「Zune」)がレイオフの第1ラウンドで最も大きな打撃を受けたという情報がある
Re: (スコア:0)
1バリエーションに過ぎないからでしょ。
派生製品は結構昔からすぐ終わるのあるでしょ。
AtWorkとか、Windows for Pen Computingとか。
でも、まったくの無駄ってわけじゃないと思いますよ。
報道の通り、流用されるだけだと思います。
Re: (スコア:0)
選択と集中でしょ。これ(KIN)よりWindows Phone7に資源集中してiPhone/androidに対抗するために終了させた。
#ならなぜ販売したのか、という疑問は残るけど。
Re: (スコア:0)
単にSidekickが欲しかったのではなくWMの強化のためのネタが欲しかっただけなのじゃ。
でも買収された元Danger社員にも立つ瀬位は要るとの判断じゃ。
下手すれば腕試しに作らせてみた、とか。
でも、元々上の判断としてはWP7グループに入れる前提だったり。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Microsoft とれこれまで死屍累々の山を築いてきたわけで
Bob とか
Origami とか
Fahrenheit とか
MTV とか
Re: (スコア:0)
大企業で見切りが速いのは
悪いことじゃない
Re: (スコア:0)
小前提:KINはスティーブ・バルマーに見込みがないと切り捨てられた。
結論:KINは売れる。
#あれっ?
スマートディスプレイ (スコア:1)
でも、撤退宣言はあったかなあ。ひょっとして今でも生きていることになっているんだろうか?
Re:スマートディスプレイ (スコア:2)
一応在りましたよ撤退宣言。
物出てからやめるっすーまで1年掛かってなかったと思います。
ブラウザで使える3DAPIのChromeなんてのもありましたね。
今考えるとWPFとかあのへんの元になったのかなと。
<おふとぴ>最近のiPadブームがどうもMiraに被ってしまっていまいち乗り切れない私。いやテクノロジも何もかも違うのは承知ですが、タブレットに輝く未来をもう見られないというかなんというか。えいえんはあるよというか。</おふとぴ>
これってスマートフォン? (スコア:0)
てっきり高機能携帯電話だと思ってました。
スマートフォンの定義って何なんでしょうか?
iPhone4に敗れたというより、市場に受けなかったというだけですよね。
まったくiPhoneと競合しない商品だったと思うし。
Re:これってスマートフォン? (スコア:1)
競合相手じゃないかねぇ? > 米国におけるKIN
実績がある分、iPhoneより手強いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いや、それは違う。
ブラックベリーが受けているのは「仕事に使える」からであって、KINのターゲットはむしろ対極です。
一番近いコンセプトの製品はMyloだと思います。
Re: (スコア:0)
元々スマートフォンじゃないだろ。
SNS専用アプリにハードが付いた様なもんだよ。
もともとSidekickからしてそうだったから、リデザインされただけのSidekickだと思う。
ただまあ、SNSの趨勢の変化により、また望まれる事も有るかもしれない。
専用の方が便利な事も往々にしてある。
その前に安価な通信インフラの普及が必須だと思うが。
Re: (スコア:0)
誰が手強いって...
500台しか売れない端末がライバルを指名するのかよw
京ぽんにも相手にしてもらえないくせにw
Re: (スコア:0)
ここまでの流れをつらつらと読み直す限り、
そもそもMSにやる気がなかった
というだけのような気がします。
じゃあ何故わざわざ出したのよ?、というツッコミもありますが、
超巨大企業故の諸般の事情だったり、ここ数年のMSの混沌とした状況だったり、
色々じゃないかな、と。
#デザインは良かったのになぁ
Re:これってスマートフォン? (スコア:2)
MSの中の人から普段使いのT-01Aを見せられて「これ、いいよ」と自慢された後に、
「それにしても、WindowsMobileへの投資ケチりやがって。何考えてんだ。とはユーザとして普段から思うね」
と愚痴をセットで聞かされたりすると、
という表現に納得してしまうな。
fj.jokes出身:
Love Guru (スコア:0)
WinMo の人は大本営を罵倒して愛を表現します
まあ両方病んでんだけど
Re: (スコア:0)
まるで (スコア:0)
>マイクロソフトの製品で、こんなに短命なものってあっただろうか ?
まるで任天堂のバーチャルボーイのようですね
いや、少し違うか・・・。彼は早すぎたんだ
短命なものというか (スコア:0)
出る前に消滅したCairoのようなベーパーウェアは結構ありそうですが、実際にリリースされたのにすぐ引っ込めたのはBob [wikipedia.org]くらい?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
出てない製品について言われても困るし
Visual Studio 2010 Express for Windows Phoneの事を言っているとしても
使える言語はC#って事だよね。
従来のC++での開発はやはり有料?
Re:開発者視点 (スコア:1, 参考になる)
何も調べずに書いてるんだな。
現状ネイティブアプリの開発は認められていない(C++は使えない)んだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
傑作なのは日本語(の住所?)で登録されているアカウントでアクディベートしようとすると、エラーになる。
1年たっても改善されてなかった。
Re: (スコア:0)
公式にちゃんと記載がありますが。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2010/product/price/ [microsoft.com]
以下、関連箇所のみ抜粋