パスワードを忘れた? アカウント作成
234102 story
マイクロソフト

Microsoft のスマートフォン「KIN」、発売後約 3 か月で見限られる 30

ストーリー by reo
君が悪かったんじゃない、時代が悪かったんだ 部門より

ある Anonymous Coward (2) 曰く、

米マイクロソフトは、4 月に発表したばかり (/.J 記事) のスマートフォン「KIN」の販売を近く取りやめることを明らかにした (本家 /. 記事Ars Technica の記事asahi.com の記事より) 。

KIN が不人気であるというニュースがつい先日 /.J 記事でも掲載されたばかりだが、iPhone などに押されて販売が低迷していた模様であると asahi.com は報じている。KIN の開発チームは Windows Phone 7 開発チームに吸収され、これにより KIN の開発は終了となる。米国在庫は販売するが、秋に予定していた欧州販売は中止する。

マイクロソフトの製品で、こんなに短命なものってあっただろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何か変だね (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月02日 10時12分 (#1788860)

    Xboxとかでも、粘り強く続けて気が付いたらそこそこの勢力になってる
    っていう財力の凄みをMSから感じてたんだけど・・・。
    こんな簡単に切捨てとか、意外過ぎる。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時46分 (#1789103)

      Comic Chatを切り捨てたり、trueSpaceを切り捨てたり(買収後一年未満)、Terrariumを切り捨てたり(最近OSSで復活)、Flight Simulatorを切り捨てたり、Microsoft Agentを切り捨てたり。
      Microsoftからは何かを育てようという心意気はあまり感じられないような。

      FASA Studio創設者「マイクロソフトに開発文化を破壊された」
      http://gs.inside-games.jp/news/200/20001.html [inside-games.jp]
      エイジ オブ エンパイアのEnsemble Studiosが閉鎖
      http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080925064/ [4gamer.net]
      マイクロソフト、Acesゲームスタジオを完全閉鎖か
      http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20387... [zdnet.com]
      >同社のEntertainment & Devices(E&D)部門(「Windows Mobile」「Xbox」「Zune」)がレイオフの第1ラウンドで最も大きな打撃を受けたという情報がある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1バリエーションに過ぎないからでしょ。
      派生製品は結構昔からすぐ終わるのあるでしょ。
      AtWorkとか、Windows for Pen Computingとか。

      でも、まったくの無駄ってわけじゃないと思いますよ。
      報道の通り、流用されるだけだと思います。

    • by Anonymous Coward

      選択と集中でしょ。これ(KIN)よりWindows Phone7に資源集中してiPhone/androidに対抗するために終了させた。

      #ならなぜ販売したのか、という疑問は残るけど。

      • by Anonymous Coward

        単にSidekickが欲しかったのではなくWMの強化のためのネタが欲しかっただけなのじゃ。
        でも買収された元Danger社員にも立つ瀬位は要るとの判断じゃ。
        下手すれば腕試しに作らせてみた、とか。
        でも、元々上の判断としてはWP7グループに入れる前提だったり。

        • by Anonymous Coward
          ああなるほど買収してたのね。それですべて合点がいった。買収して放置、で事実上競争相手を潰すのは常套手段だからね。Adobeも何度もやってるね。
    • by Anonymous Coward
      大きい会社ですから、失敗も多いですよ
      Microsoft とれこれまで死屍累々の山を築いてきたわけで
      Bob とか
      Origami とか
      Fahrenheit とか
      MTV とか
      • by Anonymous Coward

        大企業で見切りが速いのは
        悪いことじゃない

    • by Anonymous Coward
      大前提:スティーブ・バルマーが売れないと断言したものは売れる。
      小前提:KINはスティーブ・バルマーに見込みがないと切り捨てられた。
      結論:KINは売れる。

      #あれっ?
  • Miraことスマートディスプレイがかなり短命だったような気が。
    でも、撤退宣言はあったかなあ。ひょっとして今でも生きていることになっているんだろうか?
    • 一応在りましたよ撤退宣言。
      物出てからやめるっすーまで1年掛かってなかったと思います。

      ブラウザで使える3DAPIのChromeなんてのもありましたね。
      今考えるとWPFとかあのへんの元になったのかなと。

      <おふとぴ>最近のiPadブームがどうもMiraに被ってしまっていまいち乗り切れない私。いやテクノロジも何もかも違うのは承知ですが、タブレットに輝く未来をもう見られないというかなんというか。えいえんはあるよというか。</おふとぴ>

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 10時15分 (#1788863)
    KINって、スマートフォンだったんですか?

    てっきり高機能携帯電話だと思ってました。
    スマートフォンの定義って何なんでしょうか?

    iPhone4に敗れたというより、市場に受けなかったというだけですよね。
    まったくiPhoneと競合しない商品だったと思うし。
    • 見た感じの印象は、むしろスマートフォン販売トップのブラックベリーが
      競合相手じゃないかねぇ? > 米国におけるKIN

      実績がある分、iPhoneより手強いんじゃないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、それは違う。
        ブラックベリーが受けているのは「仕事に使える」からであって、KINのターゲットはむしろ対極です。
        一番近いコンセプトの製品はMyloだと思います。

      • by Anonymous Coward

        元々スマートフォンじゃないだろ。
        SNS専用アプリにハードが付いた様なもんだよ。
        もともとSidekickからしてそうだったから、リデザインされただけのSidekickだと思う。

        ただまあ、SNSの趨勢の変化により、また望まれる事も有るかもしれない。
        専用の方が便利な事も往々にしてある。
        その前に安価な通信インフラの普及が必須だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        誰が手強いって...
        500台しか売れない端末がライバルを指名するのかよw

        京ぽんにも相手にしてもらえないくせにw

    • by Anonymous Coward
      >iPhone4に敗れたというより、市場に受けなかったというだけですよね。
      ここまでの流れをつらつらと読み直す限り、

      そもそもMSにやる気がなかった

      というだけのような気がします。

      じゃあ何故わざわざ出したのよ?、というツッコミもありますが、
      超巨大企業故の諸般の事情だったり、ここ数年のMSの混沌とした状況だったり、
      色々じゃないかな、と。

      #デザインは良かったのになぁ
      • 大々的に広告打っているようでも、意外と内部体制はお粗末ってこと多いよね。
        MSの中の人から普段使いのT-01Aを見せられて「これ、いいよ」と自慢された後に、
        「それにしても、WindowsMobileへの投資ケチりやがって。何考えてんだ。とはユーザとして普段から思うね」
        と愚痴をセットで聞かされたりすると、

        そもそもMSにやる気がなかった

        という表現に納得してしまうな。

        --
        fj.jokes出身:
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          iPhone の人は盲信して愛を表現しますが
          WinMo の人は大本営を罵倒して愛を表現します

          まあ両方病んでんだけど
      • by Anonymous Coward
        個人的にはデザインが悪かったと思っているのですが;p
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時19分 (#1788988)

    >マイクロソフトの製品で、こんなに短命なものってあっただろうか ?

    まるで任天堂のバーチャルボーイのようですね
    いや、少し違うか・・・。彼は早すぎたんだ

  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時01分 (#1789053)

    出る前に消滅したCairoのようなベーパーウェアは結構ありそうですが、実際にリリースされたのにすぐ引っ込めたのはBob [wikipedia.org]くらい?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...