パスワードを忘れた? アカウント作成
232161 story
携帯通信

東芝、無線 LAN 内蔵 SD カードの共同規格策定に向け業界団体を設立 12

ストーリー by reo
あの子の SD カードに侵入する未来がすぐそこに… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

東芝が無線 LAN 通信機能を内蔵した SD メモリーカードの共同規格を策定する業界団体を設立すると発表した (東芝のニュースリリースITmedia の記事より) 。

無線 LAN 搭載 SD カードとしてはすでに Eye-Fi などがあるが、Eye-Fi 側は特に何か絡んでいるというわけではなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nipo (34616) on 2010年06月25日 11時46分 (#1785383)
    Secure Digital Associationでいいじゃん。なんでまたわざわざ作るの。

    結局参加したのは日本企業が殆どだったりして。
  • by kikki (30639) on 2010年06月25日 15時09分 (#1785552)
    一眼のデジカメにEye-Fi入れてみましたが、カメラ側でSDカードの省電力制御がかかってるようで、
    転送開始してしばらく置くと通信が切れます(電源が切れてる?)。
    カメラでスライドショーとか定期的にSDカードにアクセスさせると通信し続けます。
    カード側だけじゃなくて、カメラ側とのすりあわせも必要がありそうです。
    ※何か対処方法あるのかな?あまり調査しなかったので…
    • by Anonymous Coward

      >>カメラ側とのすりあわせも必要がありそうです。

      そのようです。
      D90等の対応機種はメニューにEye-Fiの設定項目が現れます。
      なので、素のSDカードとして使う場合は、
      言われるような制限は止むを得ないのかもしれませんね。

      今回の新しい規格がどうなるのかは興味深いところです。
      きちんとメーカーに根回し出来ていれば大したものです。

  • miniSD Wi-FiとUSB WANアダプタを使って、お古のW-Zero3[es]をLinuxで動くモバイルルータに仕立て上げるといった妄想が膨らみます。
    すでにminiSDサイズのWi-Fiカードは存在するのですが、それとは違う仕様になるんでしょうか?
    ドライバなど共通化されるといいのですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 11時35分 (#1785378)
    ささなければ、はじまらない
  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 11時38分 (#1785379)
    • by Anonymous Coward

      それは普通にSDIOな気がする。
      SDIOなら最初から予想の範疇だろうが、普通のメモリにみせかけてWi-Fiをってのは予測外だったのじゃないかな。

      • by 90 (35300) on 2010年06月25日 15時19分 (#1785559) 日記

        今回のカードはデバイスが直接ネットワークに繋げられるのかが気になりますね。最近増えてる怪しい中華機器群にも技適マーク付きのまっとうな無線機を仕込めるようになるといいな。

        # 法的な問題だけじゃなく、怪しい無線カードだと性能が心配なので

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          考えてみれば、外部の機能を使うのに共有メモリを使うってのは昔から有る方法ではありますね。
          それが汎用メモリーカードとなっていると考えれば良いのか。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月25日 12時47分 (#1785435)

    FluCard(フルカード)の日本市場での販売について [value-press.com]なんつうプレスリリースがTrek 2000 Internationalから出てますね。

    • by Anonymous Coward

      たれ込みのリンク先を読むと

      >規格はシンガポールの電子部品メーカーTrek 2000 Internationalと共同で提案する。

      となってますので、そのものずばりですね。

    • by Anonymous Coward

      Fluなんて付いてると、なんかインフルエンザを連想してしまう……

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...