パスワードを忘れた? アカウント作成
126260 story
ハンドヘルド

Android 対応のタッチスクリーン式高機能メディアプレーヤー「Zii」をクリエイティブが発表 46

ストーリー by reo
なぜ iPod Touch は大容量版を出さないのでしょう 部門より

x-AC 曰く、

GIGAZINE の記事によると、クリエイティブからタッチスクリーン式高機能メディアプレーヤー「Zii」が正式発表されたとのことだ。それによると、iPhone 3G / iPod Touch 風の外観に、最大 10 ヵ所のマルチタッチに対応したハーフ VGA 液晶や、HD 動画と静止画撮影に対応した背面カメラと自分撮り用カメラ、さらに 3 軸の加速度センサーにマイク / スピーカー、無線 LAN、GPS、Bluetooth 2.1 + EDRを搭載。そのうえ SDHC メモリカードスロットを使用することで内蔵メモリとの合計で最大 64 GB の記録容量を実現できるとのことで、性能的には iPod Touch を上回っている部分が結構あるようだ。

これだけなら「後から出てくりゃ、いいものになるに決まってる」で終わりなのだが、当機のユニークな点は、クリエイティブの子会社「ZiiLABS」が開発したオリジナルの「Plaszma OS」だけでなく、Google の携帯電話向け OS「Android」の 2 種類を利用できることにある。実際に当機を Android で起動している動画が YouTube にあがっているが、手軽に「Android」を愉しむ手段を探している人にとっては、要注目のアイテムなのではないだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >なぜ iPod Touch は大容量版を出さないのでしょう部門より。

    1.コストダウン
    2. 実装面積の削減
    3. 買換え需要の為

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by naruenosekai (13637) on 2009年07月30日 12時31分 (#1614344)
    ZEN X-Fiの32GBが24800円だとすると、内蔵メモリなしが19800円ということだから
    64GB版だと3~4万ぐらいでしょうかね。

    ユーザーが作ったアプリをどう取り扱うかによって、
    ただのメディアプレイヤーとして終わるか
    アプリケーションプラットフォームとなるか分かれますね。
  • ZMS-05 Evaluation Board のほうはちょっとほしいかも。
    イーサーの口が1つなのが残念なところだけど、それ以外はアレげな工作には便利そう。
    むしろこっちをアキハバラの店頭で買えるようになったほうが面白いんだけど
    どうよ?>秋月千石若松ツクモマルツITPLAZA

    # そんな理由で買おうと思う人はそれほどいないと思うので ID で。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 12時13分 (#1614322)

    なんでRockBox版を出さないんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 12時20分 (#1614333)

    そば打ちアプリでも作って欲しいのか?!

    つか10本指全部使うと画面小さいよ!

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 12時21分 (#1614339)

    ZiならオーガノイドだろうJK

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 12時35分 (#1614350)

    Android端末である点はおいておくとします。
    この特徴だけで買う人は買うでしょうから。

    それ以外の理由でポータブル音楽プレーヤーとしてiPod touchではなくこっちを選ぶ人はいるのでしょうか?
    iPod touchってただiPodだからではなくAppleストアのアプリや使い勝手などが評価されての人気だと思います。
    ケースやシール、周辺機器といった関連商品が多いのも特徴ですし。

    それに対してZiiが対抗馬になり得るかといわれると…
    多くのユーザはマルチタップもメモリ増設もあまり求めていないのではないかと。あくまで主幹ですが。
    値段が19800円などtouchに比べて圧倒的に安ければ話は変わるでしょうけれど、おそらく同等程度になるのではないかと思います。Zenがそうであるように。
    きっと周辺機器もクリエイティブ純正しか出てこないでしょうし。

    それであれば多少は機能が多いかもしれませんがiPodじゃないものを選ぶ理由というのが果たしてあるのか?
    私だったらtouchを買うような気がする。

    というかtouchが欲しい(^^;

    • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 13時05分 (#1614391)

      >Android端末である点はおいておくとします。
      >この特徴だけで買う人は買うでしょうから。

      >iPod touchってただiPodだからではなくAppleストアのアプリや使い勝手などが評価されての人気だと思います。

      その部分を担うのがAndroidなんじゃないんですか?
      iPod touch からもiPhone OSをのぞいて比較しなきゃフェアじゃないのでは?

      親コメント
    • >> Appleストアのアプリや使い勝手などが評価されての人気だと思います。
      「Appleストアの」が、「使い勝手」まで掛かるのか、「アプリ」だけに掛かるのか…どっちなんでしょう?

      SE/30から浮気せずにmacintoshを使い続け、iPhone(3G)とtouch(第1世代)の両方を持っていて、自他共に認める信者ですが
      それでもAppleストアのAPPストアの使い勝手の悪さ(欲しいAPPの探し難さ)は酷いと思っています
      親コメント
    • Creative の最近の製品を見る限り、この製品にも
      X-Fi テクノロジを搭載してくるような気がするので、
      音質はある程度優位になるかもしれないです。

      # Android化したときにも有効かどうかが問題かも、ですが……

      # とりあえず値段次第かなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 12時59分 (#1614380)

      買う人も多いと思うよ。
      というか、自分としては欲しい。
      以前iPod touchのユーザーで現iPhoneユーザーだけど容量が大きいってだけで充分に選択肢内です。

      どうせ音楽プレイヤーとしてはiPod touchだって大して使い勝手が良いわけじゃないし大差ない。
      アプリはぶっちゃければゲーム機代わりに使う人で無いと余り意味は無いからそれほど重要でもない。
      ケースやシール?そんなものは本体が充分強固なら問題は無いし、少なくとも純正は出るだろ。

      値段はCreative製品は安いよ。
      1万チョイで16GBなんてのが選べるのはマトモなプレイヤーを出している他社って有ったかな?
      となればそれなりにローコストも期待できる。

      これからiTSで音楽をそろえよう」と言う人でなければ、別段ネガティブに考える
      必要は無いでしょう。
      それにアプリ回りは何故か棚に上げたAndroid関連で埋める事も出来る訳だし。

      #でも先月ZEN MX 16GBが安かったので買っちゃったばかりなんで様子見。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時55分 (#1614538)

      個人的にはiTunesをインストールしなくてすむなら喜んで買います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時59分 (#1614550)

        同感。
        バージョンアップ毎に装飾過剰になり重くなるiTunesに昔ほどの有意性は感じない。
        それならメディアプレイヤーなりマスストレージなりで安易に扱えるCreative製品の方が将来的には期待しちゃう。

        元々囲い込もうという意思がサラサラ無いってのは凄く評価出来る。

        親コメント
    • iTuneとか使いたくないと思う人も.
      自分はQuickTimeのふるまいの悪さもあってAppleは遠ざけてます.
      周りにもiPhone使ってる人がいますが
      アプリであれこれ言うなら素直にPC使うわ・・

      ノートPCが本体で朽ちかけた肉体が附属品って言われてるような人だし
      無線LANが来ないところにはそんなにあちこち動き回らないからかもしれませんが.
      むしろ携帯電話は持たないことが多い.つーかどうせ持って入れないならいいやって.

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > iPod touchってただiPodだからではなくAppleストアのアプリや使い勝手などが評価されての人気だと思います。

      えっと、そもそも「iPod touch」って人気なの?

      「iPhone」が人気なのは知ってるけど、
      自分の周囲の「iPod touch」ユーザ達は、
      日本で「iPhone」が出た途端に乗り換えてしまって、
      今はそのお下がりの「iPod touch」をただで同然で貰った人ばかり。
      自分で買って使ってるユーザが居ないんだよね。

      世間一般では「iPod touch」って人気なの?

      > というかtouchが欲しい(^^;

      個人的には欲しいんだけどね。
      ...ハードディスクモデルさえ出れば、
      • by Anonymous Coward

        >えっと、そもそも「iPod touch」って人気なの?
        >「iPhone」が人気なのは知ってるけど、

        そんなに嬉々として重箱の隅をほじくらなくても…少なくともiPhoneが出る前は充分人気だった事実が
        「お下がり」から解るし、iPodとの比較として「Appleストアのアプリや使い勝手」を指摘する
        文脈なのだから「iPod touchの次にiPhoneに移行した」程度の話では否定にならないでしょ。
        「iPhoneには移行せずiPodに戻っています」なら解るけど。

        • by Anonymous Coward
          いや、単純に疑問なだけです。
          少なくともiPodシリーズの中では、
          touchってそんなに売れてないっぽいし、
          • ほぼ上位機種と言っていいiPhoneが、
            初期投資だけ見ればiPod Touchよりよっぽど安く手に入るんですから
            売り上げ的に劣るのは仕方のないことでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 初期投資だけ見ればiPod Touchよりよっぽど安く手に入る
              さすがに、その後2年間続く支払いを無視してそういう判断する人は居ないんじゃないかな?

              iPod touchやiPhoneを、他のiPodシリーズほどみかけないのは、よほどのガジェット好きじゃない限り、「たかが音楽プレーヤーにあれだけ大げさなものは要らない」と考えるからだと思いますよ。
              実際、たとえば電車の中などであんなの操作してたら恥ずかしい、と思うのがアレゲではない普通の人の感性だろうし。
              •  ここ京都では市営地下鉄(毎朝の通勤時間帯)や市バス(正月に上賀茂神社からの帰りに乗った)の中でiPhone(iPod Touchかもしれないけれど遠目には区別不可能)をいじっている人をよく見かけるのですが、彼らは皆普通の人じゃないのですか。普通じゃない人って結構多いんですね。
                # むろん、普通の携帯をいじっている人の姿をより多く見かけます。普通のiPodをいじっている人とどちらが多いかというと……?

                --
                ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >さすがに、その後2年間続く支払いを無視してそういう判断する人は居ないんじゃないかな?

                居ないことはない。
                まぁ、そういう人は初期投資が安いかどうかの判断もしないのかもしれないが
                「目をつぶる材料」にする人はいるだろうね。

          • 販売数調べずに書きますが、
            人気かどうかは、どうカテゴライズするかで変わると思います。
            高機能携帯メディアプレーヤーとして見れば人気。
            しかしスマートフォンも含めればiPhoneが上回り、
            ポータブル音楽プレーヤーを含めればiPodが上回る。
            こんなところではないでしょうか。

            >> ポータブル音楽プレーヤーとしてiPod touchではなくこっちを選ぶ人はいるのでしょうか?

            元々のコメントが「ポータブル音楽プレーヤー」と言っているので、
            このカテゴリでtouchが人気かと言われれば・・・
            あなたの疑問もわかります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            価格.comのランキングでは発売以来ずっとベスト3に入ってたと思います。
    • by Anonymous Coward

      私がtouchよりもZiiの方が優れていると断言できるのはただ一点「背面と前面に2つカメラがついている」ことです
      これを使ってSkypeでビデオチャットができるなら,iPhoneよりも高機能になるわけにはいかないtouchよりも1−2年は
      先を行けるかと
      まあでもtouchを使ってる身としてはピンチイン/アウトができないZiiはいらいらしますね

    • iPodが大人気の日本でもZEN STONEは売れているみたいです。 Appleは基本利益率低い商品ださないでしょうし ひたすら安くなれば日本でも売れる可能性は高いでしょう。
    • by Anonymous Coward
      しかしみんな Z が好きですなゼーット!
      ZEN とかゼーット!
      Zune とかゼーット!
      Zii とかゼーット!
      ゼーット!ゼーット……
    • > それ以外の理由でポータブル音楽プレーヤーとしてiPod touchではなくこっちを選ぶ人はいるのでしょうか?
      iPod touchってただiPodだからではなくAppleストアのアプリや使い勝手などが評価されての人気だと思います。
      ケースやシール、周辺機器といった関連商品が多いのも特徴ですし。

      これに魅力を感じないユーザー&購入層をターゲットにしているかもしれないですね。
      実際、私も魅力を感じませんが。。<Appleストア&iTune

    • by Anonymous Coward
      メモリ無しなら$199で買えるんでしょ? なら十分安いと思うな。SDHCメモリカード入れれば使えるようだし。

      CreativeならUSBマスストレージにも対応だろうし、今回はBluetoothにも対応してくれたようだし(まさかiPod touchみたいな情け無いサポートじゃないよね?)。あとはこれで、自前でバッテリ交換可能であればいいんですけどね。

      って、ちょっと思いつくだけでもipod touchに対してかなりアドバンテージありそうな
    • by Anonymous Coward

      音質が全然違いますよ。
      zenの方が断然いい。

    • by Anonymous Coward

      >それ以外の理由でポータブル音楽プレーヤーとしてiPod touchではなくこっちを選ぶ人はいるのでしょうか?
      そもそもtouchを選ぶ理由自体は「ポータブル音楽プレイヤーとして」じゃないから。
      嘘だと思うならClassicでもNanoでもと「音楽プレーヤーとしての使い勝手」を比べて見れば解る。
      明らかに音楽プレイヤーとしての使い勝手ではtouchは劣るから。

      touchを選ぶ時は、画像・動画プレイヤーとしての画面サイズが欲しい時か、WiFi端末として使いたい時。
      それともう少しリッチなゲーム機として使いたい時。
      基本的には「少々大きな画面を見る」用途に対してのモチベーションがある時だけだね。
      まあ、中には「iPodで一番の高級機」だから欲しいという人とかも居るには居るだろうが。

      • by Anonymous Coward
        > 基本的には「少々大きな画面を見る」用途に対してのモチベーションがある時だけだね。
        ところで、iPod touch/iPhone、あるいは今回のZiiもそうなんですが、画面サイズがただでかいだけで解像度が低いのはなんとかしてほしいものです。国内の携帯電話が(液晶画面が小さいにもかかわらず)軒並みWVGA(480×854)クラスになっているのに、これらは相変わらず320×480って..
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 13時46分 (#1614434)
    このソフトだけAndroid携帯向けに売ってくれまいかw
    • Re:むしろ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年07月30日 17時04分 (#1614620)

      Ziiってのは元々ARMに3Dlabsのネタを詰めたメディアプロセッサだから、ソフトだけ持って行ってもイマイチでは?
      単体のZiiチップは売る気満々みたいだから、もしかしたら採用した携帯電話が意外と早く出てくるかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 19時55分 (#1614745)

    …Zeonの旧ザク(MS-05)?

    • by Anonymous Coward

      MSZ-006でいいんじゃまいか。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 23時05分 (#1614847)

    は付きませんかそうですかorz
    X1060高いんだよなぁ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...