パスワードを忘れた? アカウント作成
100871 story
携帯通信

空港のサービスでもっとも重要なのは食べ物よりも無線LAN? 93

ストーリー by hylom
空港くらいはゆっくりしたい 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事(Slashdot | Survey Finds Airport Wi-Fi More Important Than Food)より。アメリカン航空とHPが最近行った調査によると、ビジネス旅客の47%にとって、空港のサービスで最も重要なのは無線LANという結果が出たそうだ(HotHardwareの記事Yahoo! Financeの記事)。食べ物に30%以上の差をつけたぶっちぎりの首位だったそうである。

タレコミ子の経験では、最近だとあまり乗り継ぎに要する時間は長くないので実は案外必要ないという気もするのだが、/.Jの皆さんにとっては空港での無線LANは死活問題だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それよりも (スコア:4, すばらしい洞察)

    by AYOT (32036) on 2009年05月28日 17時40分 (#1575145)
    充電できるコンセント
  • ラウンジ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2009年05月28日 21時27分 (#1575275) 日記

    カードの特典でラウンジが使えるので、入ってみた。フリードリンク、新聞・雑誌読み放題、仕事用の机、もちろんネット接続OK。

    「素晴らしい。まるでネットカフェじゃないか。」

    豚フルで、機内の感染者の近くにいた人は、成田のホテルで1週間隔離されたとのこと。ホテルでは、3食ついて、朝晩医師の検診。ルームの清掃がついて、ネットの接続あり。で、滞在費が国もちとなれば、不謹慎ながら、

    「3ヶ月くらい隔離されたい。」

    思ったのは俺だけではないはず。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 食べ物に30%以上の差をつけたぶっちぎりの首位だったそうである。

    というこの記述は、この場合は正しくありません。
    "Survey: Airport Wi-Fi More Important Than Food [hothardware.com]" の記述には次のようにあります。

    most important airport amenity, outscoring basic travels needs such as food by nearly 30 percentage points.

    わざわざ「percentage points」と表現してあります。日本語でも同様で『食べ物に30ポイント近い差』と言わなくてはいけません。

    これは「xxxx は yyyy に 30% の差をつけて」と表現してしまうと、
    1) yyyy は y%, xxxx は (y+30)% の割合になった
    2) yyyy は y%, xxxx は (y * (100+30)/100)% の割合になった
    のどちらか区別がつかないからです。

    --
    fjの教祖様
    • パーセントポイントをパーセントというのは誤用なのは確かですけど、

      > 1) yyyy は y%, xxxx は (y+30)% の割合になった
      こっちは「差」

      > 2) yyyy は y%, xxxx は (y * (100+30)/100)% の割合になった
      こっちは「比」

      なので、
      > 「xxxx は yyyy に 30% の差をつけて」
      という表現なら、前者なのは明らかでしょう。区別がつかないわけがない。

      では、なぜパーセントが誤りでポイントを使うかというと、例えば

      「10人中1人の10%」と「20人中3人の15%」を比較して、
      「その差は5%」と言っても、この比較にはどこにも「5% = 100分の5」という割合がどこにも出てこない。

      母数の違うパーセンテージ間の「差」は、もはや100分率じゃないから、それを「○○%の差」と言うのは誤りなわけです。

      親コメント
  • 携帯電話による接続でも代替しうる空港でのサービスが重要なのなら
    もっと長時間拘束されて携帯電話では代替の利かない機中での無線LANサービスが滅んだのはなんでだろう?

    Connexion by Boeing使ったことあるけど便利だったな。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2009年05月28日 17時06分 (#1575104) 日記

    実際に食べ物も食えない空港を使った事無い者の戯言だ。
    そんな状況で2時間も待たされて見れば直ぐに気が付くだろ。

    • Re:そんなのは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by phenix (31258) on 2009年05月28日 18時36分 (#1575196)

      空港の食べ物がマシになってきたから、
      こういう結果になったのかも?

      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2009年05月28日 17時33分 (#1575136) 日記

      食べ物なんて……
      まともな食える物が出てくるだなんて……

      ……もう、諦めてるorz

      千歳空港は世界に誇るべき空港なんじゃよー!!!

      親コメント
    • by ryo_jp (9684) on 2009年05月28日 20時38分 (#1575254)

      早朝や最終便近くばかり利用していると、本当に食事に困りますよね。
      特に夜は搭乗前に食べられないと到着地では普通のお店なら確実に閉まってるので毎回考えあぐねます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月29日 11時02分 (#1575546)

      深夜の仁川で、
       ・水類はセキュリティチェックで捨てさせられる
       ・24H営業のはずのカフェテリアは、何故か2箇所とも工事中で閉まっている
       ・インフォメーションのお姉さんに「飲物買えるとこは?」と聞いたら、「無い」
      という状態でした。

      これで「世界最優秀空港賞」なんだから、空港の飲食はまだまだ。

      親コメント
  • それはどうかな? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月28日 17時09分 (#1575110)

    出張で行った台湾の空港で飲んだコーヒー、及び食べたパンの不味さには耐えられないものがあったぞ。

    無線LANなんて無ければ無いで(もしくは使えないなら)、仕事をさぼる良い言い訳になるじゃないか。
    でも、朝飯抜きでたどり着いた空港でまともな物が食べられなければ死んじゃうぞ。
    (台湾のコーヒーとパンは食べられなくて、一口だけで捨ててしまいましたが)

    機内食だって満足できるものではないのだから、フライト前にこいしいコーヒーくらい飲みたいものです。

    • Re:それはどうかな? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月28日 17時25分 (#1575129)
      一食二食抜いても、普通の人は死にませんが…
      それに飢餓状態までいけば、味なんて気にならないはずですが…
      まずいから捨てる、なんてことができるうちは、まだまだ余裕がありそうですよ
      親コメント
  • 接続確認を兼ねてピザを注文する [srad.jp]

  • 野良AP (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年05月28日 18時27分 (#1575189)
    各種航空会社・カード会社ラウンジの近くなら割とつながります。
  • by tiga (4391) on 2009年05月29日 10時50分 (#1575536) 日記

    マクドナルドが、全国均一料金だったとき・・・
    関空では、1割くらい割り増しになっていましたね。

    一応、無線LAN・・・フレッツ系だったと思いますが・・・使えたようです。
    小生は、現調には行きませんでしたが・・・担当者の話だと・・・
    珈琲一杯で、それなりに業務で使ったようです。

    こういうパターンで、無線LAN>食べ物 となることも、あったりします。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月28日 16時24分 (#1575052)

    無線LANが使えると喜んで接続したら、有料のサインアップ画面。
    そばで見ていた中国人が、中国国内の空港は無料だよって言ってた。

    • by uguisu (9285) on 2009年05月28日 16時32分 (#1575059) ホームページ 日記

      海外は無料のとこちょこちょこありますね。オーストリアもそうだった。

      成田はクレジット決済してくれるからいいけど、日本はなかなかクレジット決済してくれるところがない気がする。そういや、成田までのリムジンバスでの無線LAN [wi2.co.jp]サービスが本格的に始まるそうだ。

      親コメント
      • by nionio (37211) on 2009年05月28日 18時38分 (#1575198)

        リムジンバス内でノートPCからb-mobile 3G で繋いで仕事したことありますが、15分と経たずに酔ってダメでした。乗るときはメモを出して考え事をすることにしています。

        個人的には、酔う人続出で結局利用は低調になるのではないかなぁと予想しています。ハンドヘルドデバイスならあまり問題にならないからそっちが主眼、とかなんですかね?

        親コメント
    • Re:成田で (スコア:2, 参考になる)

      by saitoh (10803) on 2009年05月28日 17時19分 (#1575120)
      羽田ビッグバードは,当日契約してクレジットカードで支払いできる無線LANがあったのですが,今でも活きているのでしょうか? なお,WEBページ [tokyo-airport-bldg.co.jp]には今でも掲載されています.
      親コメント
      • by multiplex (33585) on 2009年05月28日 17時49分 (#1575154)
        羽田の第二ターミナルには、用途がわからないながらも無料でつながるAPがあったような。
        暗号化できないんで自己責任ですけど。
        親コメント
        • by stanag4172 (38302) on 2009年05月28日 23時33分 (#1575360)

          自分が知っている無料のものだと、FreeSpotのものと某所の野良無線LANでしょうか。
          詳細は書きませんが、本来はコーヒーなどを飲みつつ優雅に利用するもののようです。

          空港によっては館内の案内を無線LANで出しているようです。
          サービス名は忘れてしまいましたがR25 [r25.jp]や天気予報などのサービスにのみ無料アクセス可になってて少し便利でした。

          親コメント
    • by Dumarest (25156) on 2009年05月28日 19時48分 (#1575232) 日記

      よく旅行にLet'sNote持っていって空港でつなげてます。

      韓国のインチョンは有料Spotもありましたが、空港内に数箇所無料エリアがありましたね。
      カフェ風のスペースで無線Lanだけではなく無料のノートPCも10台ほどあり、感心した記憶があります。
      ただ、帰りは何故かDHCP死んでいて自分で据え置きノートPCからケーブル差し替え、ip設定引き継いで繋げてました。
      (何故か隣の人とか+2人ほどの接続サポートまでする羽目になりましたがw)

      下でuguisuさんの言うとおり、ウィーンも無線LANは無料でした(据え置きのPCとかは無かったですが)
      ただ、リスボン空港は有料(3年前)。
      そしてハブ空港のフランクフルトでも4年前はしっかり有料、カード決済して60分だけ繋げました。

      1時間5ユーロだった記憶がありますが、まぁメールチェックしながらスカイプしてたり、
      搭乗直前に大量に読み物系サイト開いておけば雑誌分くらいで元は取れると思ってます。
      ただ乗り換え5時間待ちとかだとかなり高くつくので、やはり無料だと嬉しいですけど。
      (空港によりますけど、4-5時間だと外に行くには微妙で…)

      親コメント
    • Re:成田で (スコア:2, 参考になる)

      by prelab (4066) on 2009年05月28日 20時50分 (#1575260) 日記

      無料で繋がる場所を見つけられた空港(野良)
      JFK
      ヒースロー
      ベニート・フアレス国際空港(メキシコ)

      有料のところしか見つからなかった空港
      成田
      ロサンゼルス空港
      コペンハーゲン空港
      ベルリン空港
      マルコポーロ空港
      ルクセンブルク空港

      そもそも無線LAN自体無い空港
      ホセマルティ空港(キューバ)

      値段もいろいろ。ホテル系列とかも多かった。
      世界中で提携するサービスがあったら入りたいですね。
      キューバ以外の国では市内に行けばどこかで野良無線LANを捕まえられました。
      もちろん国によっては野良無線LANの利用は犯罪になる場合があるのでat your own riskで。

      親コメント
    • Re:成田で (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年05月28日 16時31分 (#1575058)
      繋いだことのある場所ですと、ニューアークは有料でした。関空とドーハでは無料でした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月28日 16時40分 (#1575069)
    がちゃんと離着陸出来ることでは?
  • by Anonymous Coward on 2009年05月28日 16時44分 (#1575073)
    最近の機内食はクオリティ上がってるし空港で食べる必要もないのではないか?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...