パスワードを忘れた? アカウント作成
37065 story
携帯電話

Sony Ericssonの新スマートフォンは独自改良版Windows Mobile搭載 33

ストーリー by hylom
Windowsのインターフェイス自体が… 部門より

insiderman 曰く、

Sony Ericssonが近日中に(日本を除く)世界各国で発売すると見られている、同社初のWindows Mobile搭載スマートフォン「XPERIA X1」では、Windows Mobileに独自の改良が加えられているそうです(U.S.FrontLineの記事)。

XPERIA X1はタッチパネル+スライド式QWERTキーボード搭載のスマートフォンで、タッチやスライドによる操作インターフェイスを備えているのが特徴。UIがどのようになっているかは、製品紹介ページで公開されているデモムービーを見ていただくのが分かりやすいのですが、9つの大型アイコンが並ぶトップ画面(デスクトップ?)や、起動時にズームしながら表示されるアプリケーションなど、スタートメニューからアプリケーションを起動する従来のWindows Mobileとは一線を画すものになっています。

Microsoftはインターフェイスの改良に対して、当初「Microsoft流、Windows流のままで」と拒否反応をしたそうですが、Sony EricsonがこのUIを実演し、使いやすさの向上を示したことでMicrosoftの幹部もようやく納得したとのこと。

個人的には、Windows Mobileのインターフェイスが使いにくいのはしょうがないとあきらめていたのですが、このUIは非常に魅力的でした。日本のメーカーもぜひ頑張ってほしいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hippopotamus (34561) on 2008年10月08日 17時30分 (#1434299) 日記
    だって出たら買っちゃうじゃないか。
  • by duenmynoth (34577) on 2008年10月09日 7時31分 (#1434631) 日記
    WindowsMobileの当面の課題はUIではなく、まずはカーネルの安定性の向上ではないでしょうか
    1ヶ月で何回のリブートが必要なのかとか統計とかあったら見てみたいですね
    なんていうか、iPhoneに触発されて「とりあえず見た目だけでも変えないと!」って感じでしょうか
    • 一日単位で測る方がいいんじゃねえの。俺毎日 5 回は電池引っこ抜いてリブートしてるわ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そう考えると、iPhoneを電池を抜けない設計にしたAppleは自信があるというか、勇気があるというか、無謀というか。
        まあリセットの仕組みがしっかり働くようになっていれば問題ないんだが。
        Symbianも時々電池を抜かなければならない羽目になる。

        思うにスマートフォンの安定さは、OSの安定性+アプリの行儀のよさということなんだろう。別にスマートフォンに限ったことではないが。
        素人が作ったアプリがインストールし放題ということになると、OSが安定していたとしてもいろいろ問題が出てくると思われる。
        PCに比べてメモリやプロセッサパワーに限界がある携帯電話では、保護機能の実装もそんなに強力にはできないだろう。
  • by nemui4 (20313) on 2008年10月08日 14時44分 (#1434195) 日記
    かなりでかくね?
  • まあ仕方の無いことなのでしょうけど。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by nipo (34616) on 2008年10月08日 17時58分 (#1434331)
    MicrosoftとSONYが重なるととんでもないことになるような...

    MSの幹部は自社のソフトウェア製品相当自身があるようで。

    ブルースクリーンのスクリーンセーバーを出すくらい。
    • クリエの撤退からずいぶんと時間が立ちましたね。

      純粋に後継ではないでしょし、
      下手したら、そんなもん知らないでしょうけど、
      PalmOS と当時のリソースでは難しかった事が、
      Windows Mobile と今のリソースで実現できれば良いなと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      愛称はMSXというわけですね、よくわかりますん
      • by Anonymous Coward
        その場合のMは松下だ。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 16時34分 (#1434253)
    既成のUIを使わないならOSは何でもいいはずですよね。
    SymbianでもT-KERNELでもいいのに何故Windows Mobileを採用したのか
    詳細を知っている方。詳しくおねがい。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 17時04分 (#1434277)
      UI だけが OS と思ったら大間違いだ。
      こんなユーザーが多いから MS も毎度毎度、一所懸命見た目を変更するんだろうな。
      親コメント
    • やっぱり開発環境が整ってるからでしょうか。
      ソニエリがなぜWMを選んだかは知らないのですが、ウィルコムの場合は「WMは自前で開発しやすい」から選んでいるんだそうです。WMと心中するつもりもなく、条件次第では他への乗り換えも十分有りなんだそうです。
      親コメント
      • > WMと心中するつもりもなく、条件次第では他への乗り換えも十分有りなんだそうです。
        そのわりにはMSやIntelの実験場にされてるイメージが…

        #W-ZERO3系端末とかD4とかD4とかD4とかのことです
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >そのわりにはMSやIntelの実験場にされてるイメージが…
          実験場にされる代わりに宣伝費かなんかで金が出てるんじゃないんですかね?
      • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 17時54分 (#1434322)
        WalkMan携帯にWindowsMobileを積みたかっただけとか
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ウィルコム=シャープ(スマートフォンやってるのはシャープだけ)なんて
        ハードはよくてもソフトはボロボロ(リナザウを思い出せばわかる)なうえに
        予算もないだろうから採用の代わりに便宜を図ってくれるMS一択でしょう。
        • by Anonymous Coward
          とは言っても日本ローカライズとなれば今まではシャープ一拓だったのが・・・。

          WMのトコロ以前にシャープの独自実装部分でトトラブルってのは何時もの事で、何度も喰らっていたけど今までは対処方法は無かった。
          そして買い換える度に「またか・・・」と思いつつも買い換えていく訳だ。

          でも、この頃はHTC製が進出してきたので競争進化してくれれば・・・。滅びなきゃ良いなぁ。

      • by Anonymous Coward
        カーナビとかも含めて考えれば CE 系をベースにして、今回のケースのような開発ってそんなに珍しい事例じゃないよね。
        スマートフォンだから注目されてるだけで。だからどっちかっつーと必然的なのかもね?

        # つまり今後、カーナビ業界からスマートフォンへの参入が!
        # …てのもおもしろそうだなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 22時06分 (#1434494)
      >何故Windows Mobileを採用したのか

      開発をWindows Mobile界の覇者HTCに外注している [engadget.com]から
      親コメント
    • 3rd party アプリは新興の iPhone アプリと比べてもまだ多いと思います。
        ex. WMWiFiRouter, CorePlayer, Opera
      限定的なソフトしか動かせないような仕様なら電話のできる mylo で良いってことに。

      独自 UI と云えど非対応の物では WM の素が出るという HTC と同じものでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Lunaがいい
      Windows XP最高!
    • by Anonymous Coward
      本体がhtc製だから,じゃないんでしょうか...
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 21時34分 (#1434470)
    さすがSONY
    OSにもタイマー仕込めるなんて…
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 21時49分 (#1434483)
    OS の名称なんだけど、「ウィンドウズ・モービル」って言い方は初めて聴いた気がする
    普通「モバイル」じゃないの?>U.S.FrontLine
    • by Anonymous Coward
      業界に明るくない訳者だったんでしょ。

      mobileの発音は「モービル」のほうがおそらくイギリス流で正統だよね。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...