NTTドコモも家族間通話無料 50
ストーリー by nabeshin
Arc Cosine 曰く、
先日、KDDIから家族間通話無料のアナウンスが出たが、それに対抗してNTTドコモも家族間通話無料のプランを打ち出してきた(NTTドコモのプレスリリース)。対象は、FOMAを利用し「ファミ割MAX50TM」を契約しているユーザーと、ドコモを10年以上利用していて「ファミリー割引」と「(新)いちねん割引」を契約している場合。
ITmediaの記事にもあるとおり、まさしく消耗戦の様相を呈してきた。あと、地味にiモード接続料の値上げをしている。
一応 (スコア:3, 参考になる)
該当者なので一応。
同時リリースの (スコア:3, 参考になる)
これ、ファミリー入ってなくて通話定額とか関係ない人も一律値上げ?
詳しい情報が探せなくて・・。
~~~妄想は時空を超える。
Re:同時リリースの (スコア:2, すばらしい洞察)
特定者へのサービスを全員で負担するようなイメージ。
Re:同時リリースの (スコア:1, 参考になる)
値下げの財源にもなっているんだし
Re:同時リリースの (スコア:1)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080227_00.html [nttdocomo.co.jp]
なお、以前は157.5円で05年11月に改訂されています。
後出し (スコア:1)
かなりの後出しになるのにKDDIもドコモもイマイチだらしない内容ですね
KDDIのプリペイド電話無料配布キャンペーンは
在庫整理と決算前に契約数を増やす効果を狙っているのが明白ですが
それに対してあまりにもドコモが無策すぎるのが気になりますね
シェア50%の余裕なのか、殿様商売が鼻につきます
まあソフトバンクが破格に安いのはユーザ数が少ないから、と孫正義も言ってたので
この調子で1位と2位がダラダラやってると勢力図が変化するかもですね
ユーザ側としては安くなるに越した事は無いのですが
ツーカーのようにサービス終了して競争相手が減るような事態にならないで欲しいです
Re:後出し (スコア:2, 参考になる)
auユーザーとしては、3位から仕掛けた値下げ競争にはホドホドの付き合いをしてる程度で、その余力をドコモが仕掛けるサービスへの対抗策にまわしておいてくれれば満足です。
具体的にはiDへの対抗としてQUICPAYの端末普及に協力してやってほしい。
# 十分個人的な希望ですが
Re:後出し (スコア:1)
iDというかDCMX対抗といういみなら
カード会社(できればトヨタファイナンス)とKDDIで組んで
ケータイ払いでクレジット清算をできるようにするべきだとおもう
(一般カードを対応させる必要はなくてQUICPAY専用のカードだけ特例で
ケータイ払いできるようにすればいいわけだし)
DCMXのメインユーザはDCMXじゃなくてDCMXminiなんだから
DCMXminiが普及してるのは
電話代と一緒にクレジット清算できることが大きな理由になってると思うし
〜〜 姫 〜〜
Re: (スコア:0)
端末だけ出ててもしょうがないよ
結局勝つのはSuicaでしょ
Re:後出し (スコア:1)
iDは、クレジットを簡単に使う仕組みだと思うので
単なる非接触型ICクレジットカードなんじゃないかと思います。
便利ですよ。普通のクレジットカードより。
携帯ではなくてクレジットカードに付いているのを使っています。
問題は、何も言わずに出すとただのクレジットカードとして処理されて
サインを求められてしまう点・・・それが面倒だからiDなのに・・・
# Edyはコンビニ専用かな。チャージが手動なんで何でもという言う程便利ではなく・・・
# Suicaは、JRの態度が全般的に嫌いなので使いません!
Re:後出し (スコア:1)
チャージ要らずのプリペイドカードですね。
EdyはANAでカード作ったけど、チャージしていないまま数年。
Re: (スコア:0)
今のauは地を這いずっている状況なので、無理に他社に追随せず
臥薪嘗胆よろしく復活のための足がかりに資金やリソースを割いてほしい。
# auがその状況を理解してないとダメなんだけどね…
Re:後出し (スコア:1, 興味深い)
通話量の多いプランだと使えないのに対して、後出し2社は全てのプランと組み合わせる事が可能なので
自由度高いんでないの?
Re: (スコア:0)
仕方ないにしても”現状レベルの施設しか見ていない”ソフトバンクの料金プランに対抗せざるをえないドコモやKDDIが、
LTUやWiMAXを十分に展開し将来的な廉価無線ブロードバンドが近い将来構築できるのかな、
という不安がありますね。
単純に無線区間が強化されても基幹ネットワークが貧弱だと意味ないですし…。
特にドコモのLTUは1社単独事業と言っていいもんだからなぁ
Re: (スコア:0)
>この調子で1位と2位がダラダラやってると勢力図が変化するかもですね
値段が安いだけで勢力図が変わるなら今頃willcomが1位になってるよな。
Re:後出し (スコア:2, 参考になる)
・通話無料になる対象が少なすぎる
PHS全てが通話無料っていっても、結局親と嫁だけ
・エリアが狭い
市内の裏山でNG
・通信が不安定だった。
個人的には、2回に1回は通話が切れた。
・ホワイトプランより高い
・端末が低機能で高い
で、ソフトバンクに乗り換えて1年になります。
エリアも十分すぎるぐらい広いし、通話無料の対象も圧倒的に増えたし、
通話の安定度も上がったし、安くなったし録画した動画も見れるし、
今のところメリットしかないですよ。
元ウィルコムユーザとしては、応援したい気持ちもありますが、本気で
やぱいんじゃないでしょうか。
Re:後出し (スコア:1, 参考になる)
信者ユーザですが、 激しく異議アリ!!24時間定額で話せる人数対決 [phs-mobile.com]を見てください。圧倒的じゃないですか、ウィルコムは。# きっとジョークサイトです
ってのは置いといて、自分的には通話は全然しないので3000円未満でいくらでもメール送受信できるのが、ウィルコムのいちばんの魅力です。
# データ通信もするので契約してるのは「つなぎ放題」ですが
兵糧攻め (スコア:0)
わざと(に見えないよう細心の注意を払い)シェアをSBに渡し、SBが苦しくなって値上げしたところで逆転一発のプランを出して、「やっぱSBだめじゃん」とユーザーに思わせて丸ごと引っこ抜くとか。
体力勝負じゃ「超」自転車操業のSBはかなり不利だしなぁ。
Re:兵糧攻め (スコア:1)
まともにやりあって、相手の土俵に上がるより、程々に合わせておいて
「体力のあるうちに次世代で一気に引き離す」算段、とか。
Re:兵糧攻め (スコア:1, 興味深い)
>「体力のあるうちに次世代で一気に引き離す」算段、とか。
ちょっと違うと思う。YBBもそうだけど、チャレンジャーとしての立場に立つ時には、
いつも価格帯でゲリラ戦をするというのが孫氏の手法。
「程々にあわせる」のではなく、徹底したゲリラ戦を意図的にしかけてるのだと思う。
これは、彼について書かれたものを読むと解るけど、「ランチェスターの法則 [wikipedia.org]」から。
対抗プランを24時間以内に出すやり方も、一見「あわせてる」ように見えるけど、
実は機動力(実際はともかく)という点から見るとゲリラ手法に近い。
価格におけるプランの追従っていうのは、技術プロトコルに比べれば揃えやすい「武器」だから出来るだけ。
では、強者になった時ランチェスター戦略としてはどうやるか、というと「数を利用した囲い込み」かなと。
例えば、iPodとiTunesのようなマーケティングがそれにあたると思う。
MP3プレイヤーという消耗戦からは、iPodという切り離された舞台で戦えている。
技術よりもWindows版iTunesのような敵にも塩を送るような事をしてでも数をとるということ。
数を取ること自体が、自動的に次のフォーム(慣習)を決定して、気張らなくても一挙手一投足が
市場に追従されて勝手にスタンダードになるということ。
要するに「何か具体的な技術Xで突き放す」というような戦略は、もちろん無いわけじゃないだろうけど、
この消耗戦で数を取らなければ、それが逆転のきっかけにならない事は解っていると思います。
結局、顧客にとってのライフラインってのは技術的な内容ではなく価格が第一だというのはYBBで経験済みでしょう。
(そうでない顧客もいるにせよ、価格第一な顧客を確実に捕まえることでロングテール収益構造が成立する)
キャリア同士の戦いに顧客は興味が無い。顧客に自覚させず参加してもらうための魅力は、まずは技術よりコスト。
他に、カメラとかテレビのような機種があるかどうかも多少はファクターになるでしょうが、ここで勝負をしても、
目新しさが過ぎれば実はキャリア格差のつかない、ハードだけで済む部分。
ハードではなく、キャリアに紐づいた独占的な何か(サービス)を用意しておいて数を取る。
これが鍵になると思います。例えば、携帯を開くという行為が、ログインすると意識づく位の何か。
携帯で音楽を聴く機能がついても、殆どの人は嵩張ることを承知でiPodを持ち歩くように。
ドコモは通話のために持ち歩くけど、YBBの通話端末はまた別に持ち歩く必然性を生む要素。
つまり、ハード力だけではなく、ソフト力の見直しの時期だと思いますね。
ここの人だと安易にネット通信?そんなの今まであったよと言うかもしれないけど、そうじゃない。
具体的には…ちょっと言えないけど、ヒントは眼鏡。
#NOKIAの次世代端末なんか、一メーカでなくキャリアとして取り込んで構築すると面白いのにね
Re:兵糧攻め (スコア:1)
もちろん分野は違いますが、単なる低価格戦略だと同じことになってしまわないのかな。
Re:兵糧攻め (スコア:1)
儲かってそこそこ定着し、資金回収が見込めるならそれで良しとおもってるのであ?
Re: (スコア:0)
次世代って大衆が求めてるならいいんですけどね。
求めてるのが極少数のマニアと機器メーカーだけだと、光ディスクのような有様になりかねないです。
光ディスクと違って、利便性を削ることは無いので、大丈夫だとは思いますが。
Re: (スコア:0)
Nパのアンテナは撤去しまくりましたが、まだまだ残されてる旧明日照のアンテナ。 あれは、はずすかわりに
建物内に自社のアンテナをつける格好のターゲット。 体力があるうちに(笑
Re:兵糧攻め (スコア:1)
# ウィルコマーなもんで、つい。(^^ゞ
LTEやなんかの所謂3.9Gのつもりで、「DoCoMoがSBMを突き放す」のを想定して書いたけど、言葉が足りませんでしたね。
Willcomもせっかく2.5GHz取れたのだから、やられないようにしないと。
でも、DoCoMoと違って、色々手を打っとかなきゃいけない気がする。(体力のあるうちにw
>#1305662
Y!BBの時とは、状況が違うと思いますよ。
ADSLでは、他のプレイヤーもそれ程シェアを握ってなかったとか、NTTは端からADSLは片手間でFTTHに向いてたとか。
Re:兵糧攻め (スコア:1, すばらしい洞察)
で、ADSLでは数を稼げたYBBも、FTTHではどうにもならず。
「まだADSLでいい」という声が消えたとき、YBBも終わるな…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>シェア50%の余裕なのか、殿様商売が鼻につきます
意味不明です。
他社がプリペイドをばらまいて見せかけの数字だけを積み上げているのに対して、
なにかしないと殿様になれるのですか?
>まあソフトバンクが破格に安いのはユーザ数が少ないから、と孫正義も言ってたので
一見すると安そうに見えるけど、よくよく計算すると大差ない(どころか逆に高くなる場合も多い)んですけどね。
Re: (スコア:0)
携帯電話1機しか持っていない自分にとっては立派な通信基盤。
安いは正義、みたいにころころと安易なプランを立てられると逆に不安になる。
#「安いはまさよし」と読んだら負け
Re: (スコア:0)
Re:後出し (スコア:1)
~~~妄想は時空を超える。
Re: (スコア:0)
家の親父が...... (スコア:1)
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
Re: (スコア:0)
という予想ガイな設定も大丈夫です
どこまでが家族 (スコア:1, 興味深い)
【節約術】2004年10月からはファミリー割引がおトク◆ ドコモのメールを無料にする方法 - [通信費節約]All About [allabout.co.jp]
Re: (スコア:0)
親を中心にファミリー割引にはいってます
Re: (スコア:0)
その場合、全員が同じグループの必要があります。
どう考えても家族「内」通話 (スコア:0)
ケータイ会社が日本語無茶苦茶にしてる。
Re:どう考えても家族「内」通話 (スコア:1)
昨年何かの雑誌でSBは安価お得路線、ドコモは高級路線で頑張ってるけど、auは中途半端で伸び悩み。
みたいな記事を読んだ気がするなあ。ハードについてのことだったかしらん。
Re:どう考えても家族「内」通話 (スコア:1, 参考になる)
家族は、その婚姻関係や親子という血縁関係をもつ集団ですが、
その構成員一人一人を家族ともいうので、「家族間」とは
構成員の間という意味になります。
あなたのいう家族と別の家族の間をいうなら、「世帯間」でしょう。
類似例として「社員間」といえば、特定の会社に属する社員の間ですよね。
別の会社の社員との間を「社員間」なんて言いません。
Re:どう考えても家族「内」通話 (スコア:1)
>別の会社の社員との間を「社員間」なんて言いません。
それを例に出すなら、「会社間」も出さなきゃフェアじゃない気がした。
Re: (スコア:0)
家庭:人の集まり、団体。(以下、便宜的に団体で統一)
社員:人
会社:団体
この辺が鍵じゃないでしょうか?<~間
同様に
人:生徒間←→学校間:団体とか、
人:国民間←→国家間:団体とか。
Re:どう考えても家族「内」通話 (スコア:1)
どちらも同じ意味で通じます・・・・
よね??
Re:どう考えても家族「内」通話 (スコア:1)
それを考えると「ファミリー割引」もなんだかなぁ。
血縁や生計を問われたくない家族もいるでしょうから、
用語の定義はあまり突っ込まない方がいいと思います。
報道発表資料の一家 [nttdocomo.co.jp]を見てください。
(特に)息子さんが眉をひそめ、困った顔をしています。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# 10年前は cellerphone と書いても通じましたが、今は説明しないと通じませんね。
Re: (スコア:0)
×英語
○米語
そんなことより (スコア:0)
「総務省が決めたことでうちも被害者」だって?
じゃぁ、mova使ってる我々はなんなのさ?