アカウント名:
パスワード:
電車の振り替え輸送のように、一時的に他社回線が使えるような仕組みが必要になってくるのでは。全員が移動すると連鎖ダウンしかねないので、110/119みたいな緊急連絡のみ解放して、法人には通常の通話も使えるオプション契約があったりするような。これは振り替え輸送というより、他行ATMな考え方かな??
緊急通報に関しては、海外のようにSIM未挿入でも緊急通報だけ可能、みたいなことができればいいのだけどね。日本だと「非アタッチ状態(携帯電話通信網に接続していない状態)での電波送出が法律上認められていない」 [mynavi.jp]ことが原因で出来ない模様。
他社回線に振替、というのは輻輳が発生して連鎖ダウンが発生するから無理でしょうね。今回問題になった契約者DBを事業者間で共有なんてのもできないだろうし、バンドの切り替えをどう指示するかの問題もあるだろうし。
ソフトバンクの通信障害発生後、副社長が「災害や大規模障害の発生に備え、通信事業者間で通信回線を間借りするローミング接続の導入を検討する時期に入ったのではないか」と発言 [mobile.srad.jp]もありましたが、実際難しいだろうなぁ。
IoTデバイスの場合だと、ローミングに対応するとIoTデバイスのコストが上がってしまうらしい。https://www.softbank.jp/corp/ir/documents/presentations/fy2021/q2_earn... [softbank.jp]
スマホとかの「緊急通報のみ」表示も誤解を招いてるよなぁそろそろ法律の方をなんとかしてほしいかも
SIM無し通報はいざというときのために出来るといいと思うけど、仮にSIM無しで緊急通報が可能になった場合、今回のような事象の場合はどういう手順になるんだろう。
契約してる通信会社がトラブって繋がらないので、設定からトラブルが起きてない他の事業者のネットワークを選択して、緊急通報を開始って感じなのかな。咄嗟の時にそれをするのもなかなかハードルが高そうだ。
緊急発信が選択されて、かつ未接続の場合は、飛んでる電波から端末が適当に選んで緊急呼専用の処理フローで接続します。電話番号や認証成功は必要なくなりますが、問題の位置登録は受入先で正常にできている必要があります。3GPP TS 23.167 pp.29とかに図がありますが全部読んでられん。
見てみたけど素人には専門的過ぎてちんぷんかんぷんだった…。けど日本でも技術的に可能なら、法令改正でぜひ対応して欲しい。
国内3キャリアすべてとローミング提携してる海外キャリアのSIMを突っ込むと実現できるかも。
そんな所あったっけ?まあそれよりも、ココの全員が3社3キャリアって言ってるのな。もう1社思い出してやれよと。って言っても1バンドだけでは迂回ローミングなんかしたら一発で連鎖で輻輳してダメだな。
そうだよな、沖縄セルラー忘れちゃダメだよな
> そんな所あったっけ?
ありますよ。(例)さくらのセキュアモバイルコネクト [sakura.ad.jp]
これにより、1枚のSIMで国内3つのキャリアの提供エリアおよびバンドに対応※1し、お客さま自身で接続したいキャリアを選択することができるようになります。
技術的には海外のローミングプロバイダーを経由して接続しているのでパケット単価は高くなります。
基地局管理システムがダウンしたんじゃなくって認証の位置登録システムがダウンしてるので他社の回線使えようが総務省の規制で無理(グリコ森永事件以降の規制で発信者情報なしで通話が出来ない)
> 認証の位置登録システムがダウン
それじゃ振り替え輸送には当たらないですね。今回が特殊な事例なら、事業者に頑張ってもらうしか…複数契約以外で個人でできる対策としては、公衆電話の場所確認ですかねえ。昔は近所の公園にあったけど、今もあるか知らないなあ。
実際問題として難しいのじゃないの。鉄道でも、JR東が京急に振替⇒混雑で京急がJR東に振替返しとか起こったこともあるらしいし。
どうしても必要な人はバックアップ用の回線を契約する方が合理的といえば合理的。
端末情報の登録のところが輻輳とか言ってたから、今回の話では上手く行くとは思えない。他社の基地局から、この端末の契約はどうなってるのかな、とKDDIに問い合わせたところで返信が返ってこずに止まるんじゃないかな。基地局近くだけが転けててるか基地局のハードウェア故障で基幹部分は無事、というトラブルならともかく。
今回のトラブルで言えば、基幹部分が転けてても現場だけで通信が回るような工夫、KDDIの通信網に、とにかくSIMさえ刺さっていたら認証も何もかもすっ飛ばしてIP通信だけはできるフリーWiFiみたいな非常モード、とかを用意しておくのが良いかと。非常通話も含めて電話を復活させるのは、電話番号の扱いにデータベースアクセスが必須で難しそう。
まあ、そんな奇妙な工夫をする暇があったら、基幹部分をトラブルが起こらないよう冗長性を高めるのに使った方が良いだろうけど。
> 電車の振り替え輸送のように 田都や東横線が止まると、4両編成しかない市営地下鉄グリーンラインがあっという間にオーバーフローするのを思い出します。
電車が止まった時だけ直通運転しましょうや、ぐらいの難易度だぜ。
南海線(本線・高野線)、JR阪和線が止まった時に阪堺電気軌道があふれるようなもんか
3社独占の1社が抜け落ちて、残り2社で捌ききれると思うのかと。
残り2社も輻輳して全滅するのがオチやぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ニュースでも言ってたけど (スコア:3)
電車の振り替え輸送のように、一時的に他社回線が使えるような仕組みが必要になってくるのでは。
全員が移動すると連鎖ダウンしかねないので、110/119みたいな緊急連絡のみ解放して、
法人には通常の通話も使えるオプション契約があったりするような。
これは振り替え輸送というより、他行ATMな考え方かな??
Re:ニュースでも言ってたけど (スコア:3, 興味深い)
緊急通報に関しては、海外のようにSIM未挿入でも緊急通報だけ可能、みたいなことができればいいのだけどね。
日本だと「非アタッチ状態(携帯電話通信網に接続していない状態)での電波送出が法律上認められていない」 [mynavi.jp]ことが原因で出来ない模様。
他社回線に振替、というのは輻輳が発生して連鎖ダウンが発生するから無理でしょうね。
今回問題になった契約者DBを事業者間で共有なんてのもできないだろうし、バンドの切り替えをどう指示するかの問題もあるだろうし。
ソフトバンクの通信障害発生後、副社長が「災害や大規模障害の発生に備え、通信事業者間で通信回線を間借りするローミング接続の導入を検討する時期に入ったのではないか」と発言 [mobile.srad.jp]もありましたが、実際難しいだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクの通信障害発生後、副社長が「災害や大規模障害の発生に備え、通信事業者間で通信回線を間借りするローミング接続の導入を検討する時期に入ったのではないか」と発言 [mobile.srad.jp]もありましたが、実際難しいだろうなぁ。
IoTデバイスの場合だと、ローミングに対応するとIoTデバイスのコストが上がってしまうらしい。
https://www.softbank.jp/corp/ir/documents/presentations/fy2021/q2_earn... [softbank.jp]
Re: (スコア:0)
スマホとかの「緊急通報のみ」表示も誤解を招いてるよなぁ
そろそろ法律の方をなんとかしてほしいかも
Re: (スコア:0)
SIM無し通報はいざというときのために出来るといいと思うけど、
仮にSIM無しで緊急通報が可能になった場合、今回のような事象の場合はどういう手順になるんだろう。
契約してる通信会社がトラブって繋がらないので、設定からトラブルが起きてない他の事業者のネットワークを選択して、
緊急通報を開始って感じなのかな。
咄嗟の時にそれをするのもなかなかハードルが高そうだ。
Re:ニュースでも言ってたけど (スコア:2)
緊急発信が選択されて、かつ未接続の場合は、飛んでる電波から端末が適当に選んで緊急呼専用の処理フローで接続します。電話番号や認証成功は必要なくなりますが、問題の位置登録は受入先で正常にできている必要があります。3GPP TS 23.167 pp.29とかに図がありますが全部読んでられん。
Re: (スコア:0)
見てみたけど素人には専門的過ぎてちんぷんかんぷんだった…。
けど日本でも技術的に可能なら、法令改正でぜひ対応して欲しい。
Re:ニュースでも言ってたけど (スコア:2)
国内3キャリアすべてとローミング提携してる海外キャリアのSIMを突っ込むと実現できるかも。
Re: (スコア:0)
そんな所あったっけ?
まあそれよりも、ココの全員が3社3キャリアって言ってるのな。
もう1社思い出してやれよと。
って言っても1バンドだけでは迂回ローミングなんかしたら一発で連鎖で輻輳してダメだな。
Re: (スコア:0)
そうだよな、沖縄セルラー忘れちゃダメだよな
Re: (スコア:0)
> そんな所あったっけ?
ありますよ。(例)さくらのセキュアモバイルコネクト [sakura.ad.jp]
技術的には海外のローミングプロバイダーを経由して接続しているのでパケット単価は高くなります。
Re:ニュースでも言ってたけど (スコア:1)
基地局管理システムがダウンしたんじゃなくって
認証の位置登録システムがダウンしてるので他社の回線使えようが総務省の規制で無理
(グリコ森永事件以降の規制で発信者情報なしで通話が出来ない)
Re:ニュースでも言ってたけど (スコア:2)
> 認証の位置登録システムがダウン
それじゃ振り替え輸送には当たらないですね。
今回が特殊な事例なら、事業者に頑張ってもらうしか…
複数契約以外で個人でできる対策としては、公衆電話の場所確認ですかねえ。
昔は近所の公園にあったけど、今もあるか知らないなあ。
Re: (スコア:0)
実際問題として難しいのじゃないの。
鉄道でも、JR東が京急に振替⇒混雑で京急がJR東に振替返しとか起こったこともあるらしいし。
どうしても必要な人はバックアップ用の回線を契約する方が合理的といえば合理的。
Re: (スコア:0)
端末情報の登録のところが輻輳とか言ってたから、今回の話では上手く行くとは思えない。
他社の基地局から、この端末の契約はどうなってるのかな、とKDDIに問い合わせたところで返信が返ってこずに止まるんじゃないかな。
基地局近くだけが転けててるか基地局のハードウェア故障で基幹部分は無事、というトラブルならともかく。
今回のトラブルで言えば、基幹部分が転けてても現場だけで通信が回るような工夫、
KDDIの通信網に、とにかくSIMさえ刺さっていたら認証も何もかもすっ飛ばして
IP通信だけはできるフリーWiFiみたいな非常モード、とかを用意しておくのが良いかと。
非常通話も含めて電話を復活させるのは、電話番号の扱いにデータベースアクセスが必須で難しそう。
まあ、そんな奇妙な工夫をする暇があったら、基幹部分をトラブルが起こらないよう冗長性を高めるのに使った方が良いだろうけど。
Re: (スコア:0)
> 電車の振り替え輸送のように
田都や東横線が止まると、4両編成しかない市営地下鉄グリーンラインがあっという間にオーバーフローするのを思い出します。
Re: (スコア:0)
電車が止まった時だけ直通運転しましょうや、ぐらいの難易度だぜ。
Re: (スコア:0)
南海線(本線・高野線)、JR阪和線が止まった時に阪堺電気軌道があふれるようなもんか
Re: (スコア:0)
3社独占の1社が抜け落ちて、残り2社で捌ききれると思うのかと。
残り2社も輻輳して全滅するのがオチやぞ。