パスワードを忘れた? アカウント作成
13798725 story
モバイル

ソフトバンク社長「通信障害後の4~5日間で1万件ほどの解約」 64

ストーリー by hylom
たった1万 部門より

12月7日、ソフトバンクの携帯電話網で大規模かつ長時間にわたる通信障害が発生した(過去記事)。この影響で、障害発生後4〜5日間で1万件ほどの解約があったという(ITmedia)。

なお、ソフトバンクの2018年9月時点での契約者数は4043万8100件となっている(電気通信事業者協会の発表)。

また、今回の障害で社会に大きな影響が出たことを受けて、ソフトバンクの宮川潤一副社長は「災害や大規模障害の発生に備え、通信事業者間で通信回線を間借りするローミング接続の導入を検討する時期に入ったのではないか」とも話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 14時43分 (#3537590)

    あの日は不便したがヤフーショッピングの4パーポイント目当てに入ってるのでまだ抜ける気はない・・

    • by Anonymous Coward

      仕事で使ってる人は大変だっただろうけど、
      個人としては、インフラだしそういう事もあるよな、と軽く受け止めてる。
      WiFiに逃げる事もできるし。

      # ドコモユーザーだけど・・・

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクの法人契約は端末のリースも込みだから法人契約のシェアはかなりのものだった気がする。

        • by Anonymous Coward

          しかし法人契約の解約は、更新時にってのが多いだろうから、暫くはズルズル影響するんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ズバ特かなんかで数十%オフが当たった日にまとめて買えばいい、1か月に1回はあるぞ

    • by Anonymous Coward

      解約した人は二年縛りの違約金を払ってでも止めたいと思ってるわけだから、そういうことは言えないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 15時34分 (#3537627)

    別にやりゃ良いと思うんだけど、反対の人が多いよね
    鉄道会社だって金払って他社に振り替え輸送とかやってるんだからね
    最悪でも他社網で緊急通報出来るように法改正してくれないかな

    • Re:非常時のローミング (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月21日 15時35分 (#3537629)

      そりゃ、一番繋がらないところが言うからだろw
      (まず人並みに整備してから言え)と思われてるだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        割り当てを受けている周波数帯域はソフトバンクが一番多いのにね

    • Re:非常時のローミング (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月21日 15時44分 (#3537639)

      この会社が支える側になることがあるなら説得力もあるんだけどね。寄生する気満々だから反吐が出る。あの国の人の会社らしいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 18時37分 (#3537768)

        逆にdocomoに障害が発生してSBが受けることになった場合SBは受け切れるの?って話ですよね
        連鎖的にSBまで逝ったら最悪のシナリオとしてauがdocomo+SBを全部受けることになり日本全体で携帯電話が使えなくなる可能性も?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちにしろ全部受け切るのは無理だから緊急通報だけでもいいんじゃないですか
          流石にスラドには「ソフトバンク利用者は自己責任だから救急車呼べなくて死ねば良いとか」言う人は居ないと思いたい

          • by Anonymous Coward

            携帯電話の仕組みは知らないけど、待受状態の端末が大量に増えても基地局に負担かけないのかな

            • by Anonymous Coward

              多少の影響はあるでしょうね。大都会の駅前とかじゃなければ問題ないレベルだと思いますが
              ただ、ローミングすれば解決する障害ばかりじゃない気が
              HSSが落ちるとかだとローミングでは救えないですね
              ドコモが2011年にやらかしたような

    • やりゃ良さそうなもんですけどねぇ
      災害時でも仮復旧が少しでも早くなるでしょ

      最低速のパケット通信だけとか緊急通報だけとかもアリかも

      移動局に対して基地局が不足して管理しきれないとかなったりするんかな?

      親コメント
    • 平日夕方がいつも非常時なのを何とかするのが先なんじゃないかな。
      設備も容量も全然足りてないでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 17時55分 (#3537743)

      sbmを非常時に使えると思うのがおかしい
      震災後いつまでも繋がらなかったし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別キャリアのMVNO SIMを1枚持っておけば十分では?
      DSDS端末なら切り替える手間もありません。

      • by Anonymous Coward

        それはスラド住人相手なら通用する話だから

      • by Anonymous Coward

        いやいや、2つが同時にダウンしたら困るから3枚持つべきだよ。
        って言ったら、そんなんレアケースだろ、っていうでしょ?
        でも一般的には1つが完全にダウンするのだってレアケースなんで、2枚目を用意とかも不要ですよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の立ち位置を理解して(客目線で)考えれば反対する理由は全くないんだけどな
      おかしな人が多いよ

      • Re:非常時のローミング (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年12月21日 16時38分 (#3537688)

        客目線でも大反対だぞ。ソフバン障害の度に難民がなだれ込んでくるとか悪夢。わざわざ高い金払って比較的まともなキャリア使ってんのに、なんで安さにつられた連中のコストまで負担させられんのよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 17時34分 (#3537730)

          いまさら「通信が社会インフラの重要なポジションにいることを認識した」とか抜かしてる位だし、まず改めてそれに見合った金を自社設備に突っ込んでからの話だよね。
          他キャリアの客からすれば、ソフトバンク側はキャリアも客も、緊急時に他人の金で整備されたインフラにただ乗りする気満々な連中にしか見えないんだから、むしろ賛成する理由がない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          全くその通り。自分はソフトバンクみたいな卑怯で姑息なキャリアは使わないし、そんな会社のタカりは許せない。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 18時15分 (#3537755)

        現状だと災害時においてもSBMだけ復旧遅いですよね?
        その状況を基に考えると客目線ではなく、SBMユーザー目線ですよね?
        それは他で言われるように寄生したいに他ならないのでは?

        また、別にこれ今言い出した事じゃないです
        https://gendai.ismedia.jp/articles/-/7508 [ismedia.jp]
        東日本大震災の頃から言っていてアホかと言われ続けてるので正直今更。
        ローミング出来れば自社で災害、障害時用のリソース減らせるので運用コスト低減が目的でしょう
        客目線だって言うのは違うと思いますよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          熊本地震の時は被害の少ない地域で風船上げて目くらましにしてましたものね‥

    • by Anonymous Coward

      韓国と通貨スワップしたって日本にメリット無いじゃん
      それと一緒
      韓国経済が混乱すると日本も迷惑受けるけど、SBが使えなくなってもDとauは迷惑しない分、通貨スワップの方がいくらか有意義だと思うわ

      • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 18時29分 (#3537763)

        なんでドコモやauは絶対に障害起こさない前提なんだよ
        これだからソフトバンク叩きは宗教なんだよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          3大キャリアで一番信用無いのがソフトバンクだってだけだろ。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 19時36分 (#3537810)

            「わかりました、では過去に障害を起こした事がないものだけがソフトバンクを叩きなさい」

            そして、ソフトバンクを叩いているものは三木谷だけになった

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              spam業者しか残らないというのも皮肉だなあ。

            • by Anonymous Coward

              大丈夫、楽天は19年10月に障害を起こすから。

              #あ、でも過去か。

        • by Anonymous Coward

          可能性の問題だよ。自分はドコモ回線のMVNO(OCN)使ってるけど、ソフトバンクに助けられる確率より回線容量食い潰されて道連れにされるリスクの方が高いと思うから絶対反対だ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、ここまでの大規模障害を起こしてんの今までにソフバンだけですし、おすし。

      ソフバンがAUやDOCOMOのユーザーに迷惑かけるだけで、
      逆はないでしょ

    • by Anonymous Coward

      電車でローミングやられて、来た電車が満員で見送りせざるを得なかった経験がありますでしょ?

      ローミングした人の優先順位を最下位にして、本来のユーザが使っていない帯域だけを貸し出す、ダークファイバー的なものならいいと思いますけど。そういう仕組みあります?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 15時03分 (#3537603)

    キャリアをソフトバンク一社にしていた所は、社内業務が完全にストップしていたらしい。

    適当にばらけさせた方がいいのかな?とも思ったが、全部止まった方がむしろスッキリするような気も(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 15時17分 (#3537612)

    汚いなさすが白い犬きたない

    • by Anonymous Coward

      9434、公募価格1300円でしたっけ?(すっとぼけ)

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 17時00分 (#3537701)

    どんな変換システム使ったらこういう変換になるのか

    • by Anonymous Coward

      菊池寛とかがよく出て来る、作家さんなのではないですか。

    • by Anonymous Coward

      日蓮正宗教徒なのでは
      高校の日本史で見た名前の気もするけど

      #まさむねではない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 18時35分 (#3537765)

    ソフトバンク抜きで、ドコモとauだけの障害時ローミングはアリかも。やってほしい。

    • 国に対してなのか同業他社に対してなのか利用者個人・法人なのか調達先なのか
      どこにフォーカスしたメッセージなのかは断言できないが
      遺言公開だと理解するならとてもかっこよいことを言っているように思えます。

      海外(世界市場)に対するメッセージではなさそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何を勘違いしてるのかわからんが、ここはただの雑談サイトだぞ。

    • by Anonymous Coward

      「次はソフトバンク抜きでやろうぜ」?

      // いやまあ、次も何もないですが。

      • by Anonymous Coward

        その隠喩はイタリアに失礼だ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 21時26分 (#3537884)

    SBがやたら素直にファーウェイを排除したのは何故か?
    エリクソンはじめ欧米メーカーの5Gではダメだということがわかっているから
    故意に排除されてるんじゃないか?
    ファーウェイのシェアはもともとアジア・アフリカに偏っている
    今回排除を決めた国々ではもともと採用されていない
    でも今回の騒動でもともと採用されている国々ではかえって営業しやすくなったし
    炎上商法で興味を持った国も多いと思う
    実際にエリクソン商品で損害を出したというのは将来の布石として
    長期的にはファーウェイの5Gを採用するつもりなのでは?

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは日本政府の決定に従うって言ってるやん。

    • by Anonymous Coward

      楽天がHuawei使わないって明言したからやと思う。
      まぁ、実際に5Gやるころにはみんな忘れているだろうと思ってんじゃない?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...