パスワードを忘れた? アカウント作成
21608661 story
統計

増加する中古スマートフォン出荷台数、買い替えサイクルの長期化による供給不足も 50

ストーリー by nagazou
バッテリー妊娠で中古処分できない割合も結構あるような気も 部門より
headless 曰く、

IDC の推計によると、2023 年の中古スマートフォン出荷台数は前年の 2 億 8,260 万台から 9.5% 増加して 3 億 940 万台に達するとみられるそうだ (プレスリリースThe Register の記事)。

2022 年 ~ 2027 年の中古スマートフォン出荷台数は年平均成長率 (CAGR) 8.8% で増加し、2027 年には 4 億 3,110 万台に達する見込みだ。しかし、中古スマートフォンの供給は買い替えサイクルと高価格化、マクロ経済的な困難さにより厳しい状態が続く。

新品のスマートフォン出荷台数減が続く中、大幅な成長を続ける中古スマートフォンだが、最先進国ではスマートフォンの買い替えサイクルが 40 か月を超えており、中古スマートフォン供給不足の大きな要因になっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Androidは、ミドルクラスに使われているCPUが非力すぎて、
    新品を買っても、ストレスがたまるばかり....

    ハイエンドの中古が入手できなくなってきたら、
    iPhone の中古に乗り換えようと思っている。

    • by Anonymous Coward

      Clapware満載のdocomo端末を買うからそうなる。Pixelを買え。

      • by Anonymous Coward

        Pixelはゴミ
        電力効率悪すぎて話にならない

      • by Anonymous Coward

        PixelもCrapware満載だろうに
        Googleの各種サービスであるOne、TV、Home、無駄にデブいガイド(0.5GB+)、「この曲なに?」等結構入ってる

    • by Anonymous Coward

      POCO X6 Pro 5Gとかいいんじゃないですか。
      $300切る値段で、Antutu130万だとか。
       
      https://garumax.com/poco-x6-pro-review [garumax.com]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 7時39分 (#4599325)

    交換できないバッテリーの劣化と、OSバージョンの陳腐化でスマホの寿命は短くされている状況で
    中古を買う人がいるのは不思議。

    • by Anonymous Coward

      端末代が高くなったからだよ
      国が愚民は身の丈に合ったもので十分とかぬかしたから
      あほなWizUを公開処刑にすべき

      • by Anonymous Coward

        # WizUというのはスラドでIDアカウントで有識者らしい
        # 悪く言えば携帯ビジネス破壊の片棒を担いで業界丸ごと官製不況に貢献した

    • by Anonymous Coward

      > 交換できないバッテリーの劣化
      そう、これが問題。「未使用」の中古だと充電回数が数回程度のわりに、価格は中古の良品とそんなに変らないのでオススメ。

      あと、(他社はどうかしらないけど)ドコモだと4年ぐらいでファームウェアのダウンロードも終了してしまうのはやめてほしい。改良版ファームウェアがあるのはわかっていても、インストールのしようがない。

      • by Anonymous Coward

        サポート期間を気にするなら、iPhone買えで終了なのでは。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオンは空の状態で放置すると劣化するけど、未使用状態で売れ残っていた場合の電池は性能的に大丈夫なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ハイエンド端末の方が中古で流通する傾向にある、と元記事には書かれている。ローエンドはスペアとしてタンスにしまわれるからだという理由を挙げてるけど、サポートも要因ではないだろうか。
      交換電池が広く流通しておりOSアップデートもある程度期待できるiPhoneや、Galaxy Sシリーズ等一部ハイエンドAndroid端末なら、中古でも安心だと。

      • by Anonymous Coward

        その代わりハイエンドの流通量は少ないけどな
        メーカーとしてもビジネスにならない上に在庫コストがかさばる保守パーツのみの生産なんぞしたくない
        保守パーツの値段を上げると正規修理屋が音を上げてデッドコピー屋と非正規業者が儲かるだけで旨味がなくなる

        • by Anonymous Coward
          iPhoneもGalaxyもメーカ自体が整備済みの中古品を売ってるのでビジネスにならないってことはないんじゃないですかね
      • by Anonymous Coward

        ローエンドは性能こだわらない人なので、4年以上ダメになるまで使う人が多いでしょ。
        ハイエンドはキャリアが推しまくってる2年買替サイクルだとあまり価値が出ないんじゃないかなあ。

        実際のところ買ったけれど良くなかったので数ヶ月以内に売ってしまうとか、あえて高く売れるうちに最新モデル買う足しにするみたいな層が売ってる気がする。

        • by Anonymous Coward

          やりたい事がローエンドで済むって点と、
          機能に対して高価過ぎる点が中古を選ぶ理由
          一軒家も中古市場は立派な選択肢なのに考えが古すぎる

    • by Anonymous Coward

      Pixel 5が欲しいと思ったら販売終了してたので中古で買った。
      スマホの販売期間って短いね。

      • by Anonymous Coward

        自分の歴代スマホ、FREETEL MUSASHI、UPQ A01、Alcatel IDOL4、docomo M Z-01K、sharp android one S7、なんでみんなスマホ作るのやめてしまうのん?

        • by Anonymous Coward
          多分君が目利きだからだよ
          今何使ってんの
          • by Anonymous Coward

            今もS7を使いつつ次を模索中、S7の次にS9が出ると思ってたらsharpはandroid oneをやめてしまってandroid one S9は京セラ製になってしまった(奇数がsharpで偶数が京セラとういう宇宙の法則が崩れた!)
            moto g53jと良さそうに思えるけど、自分が買ったらモトローラがスマホを作るのをやめてしまうかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      周りの話では、特にiPhone縛りなのに予算が無い人は中古で我慢することになりますね。
      独身でiPhone使用→結婚でお小遣い制限→中古iPhoneで我慢 とか
      あともちろん学生など。

    • by Anonymous Coward

      交換できないのって結構マイナーなスマホの話?
      よく見かけるiPhoneは電池交換はシステム化されてて簡単だよね。

      • by Anonymous Coward

        簡単できると言っても中古本体50,000円+バッテリー交換15,000円になるわけで、そこまでして中古買うのかっていう話の本筋は変わらないかと

        • by Anonymous Coward

          「交換できない」とは雲泥の差だと思うが。

          • by Anonymous Coward

            え?元々簡単にバッテリー交換できないという話じゃなくて、本質は数年の寿命の製品を中古買う意味は?って話でしょ。
            当然新品より安いから中古買うわけで、別途、そこそこの追加料金で交換できるよって話では中古を買う話に直接繋がってない。

            • by Anonymous Coward

              え?元々簡単にバッテリー交換できないという話じゃなくて、

              元々の #4599325 [srad.jp] は「バッテリーを交換できない」という話ですよ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあバッテリーの最大残量と買った人の気持ち次第でしょ。
          スマホのバッテリーも容量大きくなってるから作業料+バッテリー代としてはそこまでおかしな金額じゃない。

    • by Anonymous Coward

      スマホなのに高性能ノートパソコンより高いっていうのが異常。
      最新鋭っていっても、そんなに革新的に機能・性能がアップしてるわけじゃないしね。

      新品は高すぎるので、2,3年前の中古で十分ですよ。
      スマホに20万とか馬鹿じゃないかと思う。
      手が滑って落として壊れたら大変だから、おちおち持ち歩けもしないのでは。

      • コの業界小さいもののほうが高価なんすよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MAXのほうが高いみたいだけど?

        • by Anonymous Coward

          SONYは40万のコンデジも出してるしな。
          その価値はあったし。

        • by Anonymous Coward

          大きさ据え置きで値段が上がる一方じゃないですか
          Sense10あたりで初代AQUOS Rを超えそう

          AQUOS R 89,424円
          AQUOS R8 146,850円

          AQUOS Sense 30,456円
          AQUOS Sense8 62,150円

          AQUOS wish 28,480円
          AQUOS wish3 37,863円

          # まだ初代AQUOS Rを使っているAC

      • by Anonymous Coward

        僕は貧乏人まで読んだ。

        • by Anonymous Coward

          自分も貧乏人だから虚無過ぎる出費は避けざるを得ない。多少の道楽はいいんだけど。

      • by Anonymous Coward

        「高性能ノートパソコン」ってどのレベル?
        買い替えを検討するのにディスプレイとメモリをカスタマイズしてみると、大抵は20万は越えるんだが。
        #ディスクリートなGPUとかは搭載してないぞ。

        • by Anonymous Coward

          「高性能ノートパソコン(個人差があります)」

  • 箱とか付属品とか、とっとかないと買い叩かれるだけ、という偏見から。

    • by Anonymous Coward

      箱がありますか?と聞かれるのは盗品の可能性を下げるためだと思われ。
      よほど高い機種でもなければ値段には関係ないのでは(そもそも買い叩くから)

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 10時09分 (#4599391)

    円安のせいで、数年前のいわゆる円高スマホの方が値段性能比高かったりするんですよね。
    MotoとかOPPOとか特に。
    それも中古が買われる理由の一つだと思います。

    • by Anonymous Coward

      その辺が値上がりしないの、市場として未熟だよね。

      • by Anonymous Coward

        値上げたら買う人減るでしょ
        お値段そのままで性能を落とすシュリンクフレーションがこの国では最適と言われてる
        価格を上げると買ってくれないというのは実績あるから

        • by Anonymous Coward

          中古端末の性能下げるって?

          • by Anonymous Coward

            この場合は売れ残っても値下げをしない(同じ金額で買える機種がどんどん古くなる)ということでは?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 11時58分 (#4599466)

    これ自体がキャリアが作った非常識だったって話でしょ。
    40ヶ月前ならiPhone12だし、バッテリーのことも含めて買い替える理由がどこにあるのだと。

    こういう統計が出てくるあたり、「おかえしプラン」だとかの実質高額レンタル契約に騙されてる人は少ないってことかな。

    • by Anonymous Coward

      貧乏人は家も車も買えなくてスマホが最後の砦なんよ

    • by Anonymous Coward

      早めに買い替えた方がリセールバリューが高いだろマヌケ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 13時06分 (#4599517)

    世界の常識は日本の非常識。
    他国と違って日本では、スマホかえどくとか得するとか云った実質2年間レンタル販売が始まったのが2020年。

    これのレンタルバックが2022年以降。ハイエンドの販売は可成りの率で実質レンタルなので、中古はこれから爆増する。

    因みに昨年からiPhone13の認定中古が出回りだし、iPhone12の認定中古の値崩れが始まっている。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 19時48分 (#4599737)

    うちにあるのは中古スマホばかりだけど、スマホ用電子証明書対応機種 [myna.go.jp]で所持しているのは親用に買ったXperiaのみ。スマホ用電子証明書が今後どのくらい使われるようになるか、少なくともiPhoneが対応するまではあまり使われないと思うけど、一応使えるようにはしておきたいと思ってる。ただ、対応した機種が多数出始めたのが2020年からで、ちょうど5G対応と重なっているためまだ割高。しばらくは4G機を使い続けることになりそう。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカード読み取り用スマホなら、ノジマのSランク中古スマホをウォッチしとくのがおすすめ。
      ARROWSとかAQUOSのエントリーモデルの新古品が1万以下で手に入ります。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...