パスワードを忘れた? アカウント作成
17439184 story
携帯通信

楽天モバイル、プラチナバンド獲得。2033年度末までに人工カバー率83.2%目指す 26

ストーリー by nagazou
次は黒字化が目標 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天モバイルが「プラチナバンド」を獲得した。総務省に提出された開設計画では商用開始が2026年3月頃となっているが、2024年にサービスを開始したいと思っているとのこと。開設計画では2026年度に単年度の黒字化をめざし、2033年度末にはプラチナバンドによる人口カバー率を全国で83.2%に高めるとしている。

交付式後におこなわれた会見で同社は、サービス開始日は2026年3月ごろに設定していたが、開設計画は「だいぶ保守的に見積もった」ものだとして、2024年中にこの帯域を使用したサービスを開始する予定であるという。今回のプラチナバンドの割り当てに関しては、特定の基地局の開設数や財務の健全性といった条件が総務省から付けられているそうで、楽天モバイルは、これをサービスの拡充と加入者の増加によって実現する考え(総務省発表ケータイ Watchトレーダーズ・ウェブITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 15時24分 (#4552903)

    楽天がプラチナバンドを取得したとのニュースしか出ていないが、実はバンド幅が従来の10MHzでも15MHzでもなく、たったの3MHz幅。
    繋がりやすさは改善すると思われるが、高速通信には寄与しない限定的な効果しか無さそう。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 15時35分 (#4552916)

      それで十分ですよ。
      楽天モバイルの最大の弱点は、例えばQRコード決済しようとした時、レジが圏外。とかなので…。
      通話もたいして帯域使わないし。

      高速データはGHz帯の5Gで賄えばよろしい。
      #基地局が賄えるのかはまぁ別として…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンビニレジに5G基地局を入れておけば良いんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          費用対効果の関係で入れないんでしょう。
          地方のショッピングモールなんかも結構圏外ですし、そこに金かけて基地局入れても周辺に住宅が無いから人口カバー率は増えない。
          トップが数字しか見ない人なので改善はされないでしょう

      • by Anonymous Coward

        楽天ミニバイトにレジ周りの電波調査の案件があるけど、繋がらないの認識してるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      他のキャアリアもプラチナバンドって15MHzくらいしか使えないので、合計112Mbpsくらいしかキャパないんだけど・・・
      そういうのはミリ波でやれや(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 14時13分 (#4552825)

    天然カバー率はどれくらい?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 14時49分 (#4552856)

    既に99.9%に達しているのに10年もかけてその程度なのか。
    KDDIのローミングが使えなくて自前でたくさん基地局を開設しないといけないとか?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 15時16分 (#4552896)

      基地局ビジネスは不動産ビジネスともいわれるくらいなので、増設には金も時間もかかると思われ。
      2018年に楽天が宣言していた2025年までの最大6000億円の設備投資金額は、巨額ないように見えて実はドコモが1年間に費やす設備投資額に近い額らしい。
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1106221.html [impress.co.jp]

      それでもドコモはあのザマ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドコモが繋がらないから300億を先行投資するって聞いて、ドコモは一年で6000億なのに、300億の先行投資って、少ないのでは?と思ったり。
        金額の問題じゃあないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      既に99.9%に達しているのに10年もかけてその程度なのか。

      人口は減っていますので人口が都市集中だけなら余裕でカバーできるのですがそうも行かないわけで
      せっかく大枚はたいて隅々まで敷設しても過疎化で無駄になんて株主が黙っちゃいないでしょう
      むしろ利益に繋がらないところは不良資産みたいな

      # 100%なんてなる社会はそれはそれでだいぶ歪でしょうなぁ

      • by Anonymous Coward

        住んでる場所だけが電波が必要な場所じゃないのでね

        • by Anonymous Coward

          人口カバー率を目標にすると、昼間人口だけ高い地域は後回しにされたりするものなのかな?

    • by Anonymous Coward

      2033年まで会社が存続している計画であることに着目すべき。

      • by Anonymous Coward

        2033年がどうなっているか予想出来ないしこれ以上通信会社は必要ないと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        「社会が存続」と空目した終末思想。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時11分 (#4553750)

    ずっと赤字なのに何で楽天はモバイル始めたの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...