パスワードを忘れた? アカウント作成
16565944 story
携帯通信

狭帯域700MHz帯プラチナバンド、割当て可能との結論が出れば秋頃の割当てを目指す 33

ストーリー by nagazou
楽天おめ 部門より
松本総務大臣は18日、有識者会議で検討中の700MHz帯プラチナバンドの追加割り当てについて、「秋ごろの割り当てを目指す」との考えを示した。700MHz帯は障害物を回り込みやすく屋内などでも電波がつながりやすいといったメリットがある。しかし、後発キャリアのの楽天モバイルはプラチナバンドを持っておらず割り当てを要望していた(日経クロステックITmediaケータイ Watchその2CNETNHK)。

今回、総務省が追加割り当てを検討しているのは、700メガヘルツ帯のうち715メガ~718メガヘルツ(上り)と770メガ~773メガヘルツ(下り)の3メガヘルツ幅ずつ。今後はプラチナバンドの技術基準や、周波数の割当てにおける審査基準などを示す基地局の開設指針の策定などの手続きを進めていく考えを示している。大臣の会見では割り当てられる企業の名前などは出されていないが、先の発言は楽天モバイルへの割り当てを念頭に置いたものとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アナログなら6Mヘルツ帯域が必須 ネット以前は、ずいぶん贅沢な電波でした
  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 6時38分 (#4447792)

    なんか狭くね?

    • by Anonymous Coward

      地上デジタルテレビ放送自体をやめてしまって、ネットでの配信に切り替えればいいのだよ。
      それならば、より広いバンド幅を割り当てられる。

      • by Anonymous Coward

        地上デジタルテレビ放送自体をやめてしまって、ネットでの配信に切り替えればいいのだよ。

        地デジ化の時に衛星放送だけにする案もあった。
        実際にそうした国もあったようだけど、日本の場合は既存局をどうやって清算するかが最大の問題になったみたい。

        • by Anonymous Coward

          当時のネット回線能力で提案したらひんしゅくモンでしょ

        • by Anonymous Coward

          それやるとNHKの契約が衛星契約になる
          勘弁してくれ

          • by Anonymous Coward

            地上波廃止なら特別契約(衛星のみの契約)の値段になるでしょ

        • by Anonymous Coward

          衛星放送は豪雨で映像が乱れるとか、アンテナの着雪に弱いとかの欠点があるから、
          もし地上波が完全廃止されていたら阿鼻叫喚だったでしょうね。

          # 衛星放送だけの国って、そのあたりはどうなっているんだろう

          • by Anonymous Coward

            ここ最近2~3年ぐらいになればネット配信が定着したから問題なくなるけど、アナログ停波からは10年くらいあるか。
            2023年の今の状況を前提にするなら、ネット配信を主、衛星放送をサブとして、地上波停波を前提にテレビ番組の配信を再構成する余地はあると思う。

      • by Anonymous Coward

        これは帯域を輻輳させて通信速度高速化圧力にするための巧妙な工作

        • by Anonymous Coward

          ネット配信は大変だね。FTTHで主流の光1波での再放送(再送信)にしよう。現行のチューナーが使えるし。

      • by Anonymous Coward

        ネットは回線の契約しなきゃならないのが駄目。
        配信を満足に観られる容量制限の緩く高速なプランは高い。
        一方放送はNHK受信料だけで観られる。
        それもアンテナや受信機を隠せば無… おっと誰か来たようだ

    • by Anonymous Coward

      アナログTVなら丸々1局分だぞ

    • by Anonymous Coward

      別表10-2 携帯無線通信(二周波方式のものに限る。)用の周波数表
      https://www.tele.soumu.go.jp/wari/WaribetuServlet?BETU=10-2 [soumu.go.jp]

      を見ると、今使っている帯域をちょっとだけ広げるという感じみたいだね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 7時07分 (#4447797)

    700MHz帯は、携帯電話用途以外で使用してるところからすべての帯域を没収して、携帯電話に割り当てればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 8時06分 (#4447818)

    楽天モバイル「新プラチナバンドの700MHz帯、早期割当てを希望」 [impress.co.jp](総務省が公表した「移動通信システムの周波数利用に関する調査」の結果)
    これだけだとわかりにくいけど、
    楽天モバイル、新たなプラチナバンド獲得の希望表明 他社は明言せず [asahi.com](解説っぽい記事)
    こっちの無料パートの最終段落にある識者の推測に向けて4社が動いている感じかな。

    • by Anonymous Coward

      楽天がゴネてるのを総務省が介入せずなら3キャリアから今後協力しないとか内々に刺されたんでねーの。
      6Gコンソーシアムは政府主導なのでへそを曲げられると困る。ただえさえ菅のせいで減収してるのに更に我慢しろとか普通ならブチ切れるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時49分 (#4447973)

    単純なアンテナ効率?

    • by Anonymous Coward

      波長による回り込み特性。長いほど(=周波数低いほど)廻り込む。
      音はすれども姿は見えず,って波長が関係している。
      可聴音は回り込むけど,その回り込み量は超音波では少なくなるから
      画像イメージングに使える。
      etc.

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時33分 (#4448008)

    これがホントなら、楽天はゴネ損ということかな。

    https://twitter.com/ktgohan/status/1648850417978318848?s=20 [twitter.com]

    楽天、そもそもB26吹き始めるなら置局設計からやり直しにならんか? それとも現状でそれを想定した置局に実はなってたりするのか?

    ないよなあ。もらえそうなB26はわずか3MHzという独饅頭みたいな帯域だから、下手に掴んでしまえばみんな死んじゃうもの。ドコモも策士だなあ…

    https://twitter.com/ktgohan/status/1648851361881280512?s=20 [twitter.com]

    ドコモはほんと今回策士だと思うよ。楽天がほしかったのは「プラチナバンド内のまとまった帯域」で、しかもそれを「移行費用はお前ら持ち」という理屈で攻め込んで来た。ドコモは「いや3MHz余ってるからそれ使えば? そのほうが早いよ?」で見事躱した。毒饅頭だよこれ。うめえうめえ。

    • 既存基地局の改修にせよ、新規基地局の設置にせよ
      受けてくれる工事会社を見付けるのは難しいと思う

      横領事件の影響で実際の工事を担当した孫請会社に代金が支払われない
      (しかも引き渡していない基地局から電波を出している)事件があったから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

            工事会社の件は別の問題でしょ。今現在も工事自体はやっているわけだから、そのリソースの振り分けの問題じゃね?
        狭帯域というだけじゃなくて、色々制限があるみたいだから難しいのは確かだろうけど。

        んで、#4448008の引用しているtwitterの人の毒饅頭って話は根拠不明でよくわからないですね。
        収納数はドコモが提案時に楽天の現状の数倍まで収容できるといってるんだから、否定するならそれなりに試算なりをしめすべきじゃないかね?ってところなんだけどね。
        収容数だけでいえば、KDDIのB19なんて自動車やスマート

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 17時27分 (#4448146)

    「既存3キャリアが帯域を一部譲れ」 OR 「空き3MHz×2をすぐ使わせろ」じゃなくって
    「既存3キャリアが帯域を一部譲れ」 AND 「空き3MHz×2をすぐ使わせろ」じゃないと変だよな。

    プラチナバンド3MHz×2ごときじゃあエリア密度もトラフィック収容も不十分じゃん

    それを「OR」だけでいいみたいな雰囲気なのは、楽天はやる気がないんか?

    • by Anonymous Coward

      XORでお願いします。

    • by Anonymous Coward

      今の楽天の財布具合だと、AND戦略を取った結果、既存3キャリアの帯域譲渡に伴う費用を負担しろと言われても出すのがキツイ。
      それくらいなら地雷を踏むAND戦略ではなく、OR戦略で3MHz x2を貰って自社の設備改修コスト路線にした方がまだマシ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 22時50分 (#4448336)

    楽天が作らせてるのは良いとして、
    iPhoneとかPixelで対応してるorもらえるんか?

    • by Anonymous Coward

      Band28はiPhoneもPixelもすでに対応しているから、楽天モバイルで扱うなら対応しないなんてことはなさそう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...