パスワードを忘れた? アカウント作成
16743451 story
Android

ASUSがZenfone部門を閉鎖 33

ストーリー by nagazou
選択肢が減った 部門より
国内でももうすぐ販売されると見られるASUS製のAndroidスマートフォン「ASUS Zenfone 10」だが、最後のZenfoneとなる可能性が高まっているようだ(科技新報Authorityケータイ Watch)。

台湾の科技新報などの報道によると、ASUSはZenfone部門を閉鎖し、コンパクトフラッグシップモデルの製造を中止するとの報道が出ている。ASUSは7月にPC部門での人員削減を行ったばかりだが、その後も各部署で人事異動が続いており、商業部門のエンジニアなども解雇される対象となっているという。ASUSの携帯電話部門はROGとZenfoneの2チームに分かれているが、Zenfoneチームは将来的に他の部門に統合されるか、ROGチームに統合されると見られる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 12時08分 (#4518915)

    まだ閉鎖されていないのにこのタイトルはいかがなものか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 12時06分 (#4518912)

    ZenfoneはSelfieとかMaxとかミドルレンジがなくなって久しい……

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 12時13分 (#4518916)

    最初にSIMフリーが話題になった頃に人気だったけど、ハードウェアの故障の多さと、SIMフリーのくせに、余計なソフトてんこ盛りで、HUAWEINOにその地位を奪われた印象

    • by Anonymous Coward

      その最初のSIMフリー端末買いましたけど、バッテリー周りの不具合とアンインストールも無効化もできない余計なアプリがキャリア端末よりも多くあって辟易しました
      結局それに懲りて「二度とASUSは買うか!!」ってなりましたし、今回も「ざまぁ」みたいな感想しか出てこないです

      • by Anonymous Coward

        スマホに限らずASUSは品質管理が全体的にクソ
        避けられるなら避けた方が良いメーカー

    • by Anonymous Coward

      使ってたイヤホンと機種の相性なのか音量が大きくなったり小さくなったり
      GPSとコンパスの両方が当てにならないのでGoogleマップを使うのが苦痛になったり
      好きな会社だったが今はASUSという文字を見たくもない

    • by Anonymous Coward

      3から2,3年おきに買い換えて使ってますが故障は全くなし。
      Flipは選んでないのもあるかも。
      余計なソフトはまあそれなりですが、無効化しとけばいいので気にしてません。

    • by Anonymous Coward

      謎にIntel CPUを使ってた辺りも広まらなかった一因じゃないかと思う

    • by Anonymous Coward

      Intel CPUだったのがまたなんとも言えないところですね。
      持ってたけどまあ使えなくもない感じでした。

    • by Anonymous Coward

      余計なもの質問です。

      いわゆるクラップウェアもメーカーがコストを掛けて作っていて、実際にメンテナンスしている人がいるわけですが、なぜ作るんでしょうか?
      データを盗聴したいから?
      データの連携を取りたいから?嬉しく連携してくれたことはないのですが。
      技術力のアピール?マイナスアピールにしかなっていませんが。

      スラドなら関わっている人もいそうなので聞いてみたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 12時18分 (#4518918)

    善は急げ

    • by Anonymous Coward

      禅ふぉんは奥の院に隠遁して永遠のふぉんに成られるのだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 12時43分 (#4518928)

    OSが入ってる電話でなければ売りっぱなしが可能で
    その方がいいメーカーは多いだろうなぁ

    時代についていけてないユーザー向けに
    ガラケーに特化した携帯はどうだろう?
     当時のガラケーより劣ります(imodeもないので、メールもなし)

    • by Anonymous Coward

      > 当時のガラケーより劣ります(imodeもないので、メールもなし)

      これはまさに「一度撤退すると参入が難しくなる」の例ですね。撤退したことにより当時存在していたインフラが消滅して再参入しても当時の使い勝手が再現できない。

    • by Anonymous Coward

      既にそういうのはいくつも出ているけれど、
      ユースケース的に音声通話を優先し物理ナンバーパッドの付帯を要求するような用途
      (農業、漁業従事者など、防水・防塵で、手袋をしたまま使いたい人)
      向け以外はあまり売れていない。
      逆に言えばこういう用途向けには固い需要があるが、市場規模は小さい

    • by Anonymous Coward

      時代についていけてないユーザー向けに
      ガラケーに特化した携帯はどうだろう?

      モバイルwifiのアクセスポイントにもなって欲しいなあ。
      これとROG allyを持ち運ぶんだ。スマホが不要になる。

      ROG allyみたいなUMPCなら、電波の届かない圏外でも
      ローカルでvscode pgsql rust dotnet golang 自由自在に動かして遊べる。
      俺が時代の最先端のまさに切っ先になるんだ。

    • by Anonymous Coward

      今時音声通話だろうとインターネットに接続できないと話にならんので、少なくともSMS/MMSは付くのでは?

    • by Anonymous Coward

      今はベースバンドチップがOSありきなので、ガラケーもキッズケータイもAndroid搭載しないと作れません。
      アプリダウンロードとかしなければOSによほどの致命的な欠陥が発覚しない限り売りっぱなしは可能。
      (Android 5.0でも全然使える)

      https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/phone/lineup/ [kyocera.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      OSが入ってる電話でなければ売りっぱなしが可能で
      その方がいいメーカーは多いだろうなぁ

      OSなしの電話てーと黒電話とかでしょうかね

      # ガラケーどころか操作メニューあれば何らかのオペレーティングシステムは入っているからなぁ

    • by Anonymous Coward

      親にLine通話と楽天Linkを教えた者です。
      回線交換で通話なんて、高齢者や情報弱者とはいえ搾取され過ぎで許容できません。

    • by Anonymous Coward

      > 一度撤退すると参入が難しくなる

      ZenfoneをやめたとしてもROGブランドのゲーミングスマホは続けるので。
      スマホからの撤退というニュースではないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 13時11分 (#4518949)

    インカメいらねー勢なのでFlipはありがたかったんですが
    Pixelと殴り合う路線に舵を切るくらいには売れなかったってことですかね……

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 13時57分 (#4518983)

    ノッチ無しパンチ穴無しなら買ってもよいかなと思ったが
    結局パンチ穴か

  • by Anonymous Coward on 2023年09月01日 9時51分 (#4520853)

    こういう噂への否定には定型フォーマット [google.com]があるので、ちゃんとそれに従って表明してほしいものだ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...