パスワードを忘れた? アカウント作成
14211832 story
ニュース

対応周波数帯の異なる個体が出回っていることが確認された「Rakuten Mini」に対し総務省が報告徴取を求める 94

ストーリー by hylom
結局どうなるんだ 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、楽天モバイルの販売するスマホ「Rakuten Mini」で公開されている仕様とはバンド対応が異なるものが見つかるという話題があったが、これに対し総務省が認証を受けた工事設計に合致していないおそれがあるとして楽天モバイルに対し報告徴収を行うと発表した日経新聞CNET)。

楽天モバイルはすでに再申請を行なっており「技適番号に変更はない」としているが、一方で最近違う番号で新たに認証番号が取得されたという話もある

万が一番号が変わる場合は端末で表示される認証番号表示を変更する必要があり、表示変更のアップデートや修理・交換もありうる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2020年06月15日 17時01分 (#3833781) 日記

    スレタイが間違ってるのかなと思って調べたらやっぱり間違ってて
    事情聴取なわけでもなくて本文中の報告徴収が正しいみたいです。
    報告されてたのと実態が違うからもう一回ちゃんと報告せよって命令
    (ここが徴収の意)でいいのかな。

  • 実はこの騒動の最中Rakuten miniを入手した。
    1円端末1年無料、解約自由で失うものは何も無いと思って契約したけど、繋がらないサポートにやきもきする気持ちと時間を失いそう。
    Rakuten mini自体は小さくて良い端末だと思うし電波もau鹿無い地域なので快適。(逆に楽天電波が来てauローミングがなくなったら解約かもしれないけど。)
    せっかく私の中の楽天の評価が上がりかけていたのに、こんなだまし討ちのような変更で信用を台無しにするって、やっぱりどこか信用できない会社だなと思った。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 23時34分 (#3834019)

      私も同じく、不具合があってカスタマーに問い合わせしたいのだが
      カスタマセンターには全く連絡できない
      購入店舗はカスタマーセンター以外対応できないの一点張り
      私は新規購入なので、良いけどMNPだったりすると大変だとおもう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 16時07分 (#3833739)

    技適の取り直しは不要 [impress.co.jp]」と言った第三者機関の名前を出してくれよ。

    • by Anonymous Coward

      文脈からして認証を担当したオランダのTELEFICATION B.V.以外に考えられないでしょう

      • 問い合わせ先がTELEFICATIONかどうかはわからないけれど、
        TELEFICATIONか・・・。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        6月12日付けで取り直したそうで。

        Rakuten Mini (C330)、電気通信事業法に基づく設計認証も再通過
        http://blogofmobile.com/article/127500 [blogofmobile.com]

        • by Anonymous Coward

          ずいぶんと簡単に再取得できるものですね

        • by Anonymous Coward

          TELEFICATIONは変わらないと回答してたけど、実は変わっちゃったというオチなのか?

          • by Anonymous Coward

            どういう聞き方をしたかにもよるし、そもそもTELEFICATIONに問い合わせたのかも不明だけどな
            現時点では「楽天は詳しい奴に聞いて問題ないと言われたと主張している」ってだけ

            仮に専門業者に聞いたとしても
            例えば「性能に影響のない範囲で変更をした場合再取得が必要か?」とか
            「一般論として性能に変更がない場合は再取得は不要と考えられる」とか
            お互いのすれ違いや責任回避で無意味な証跡が発生することはいくらでもある

            • by Anonymous Coward

              英語が……

              • by Anonymous Coward

                オランダはオランダ語...とマジレス

              • by Anonymous Coward

                英語使うと思うけど…

              • by Anonymous Coward

                コンタクトフォームも英語だしね。

              • by Anonymous Coward

                普通に英語・・・・
                というか、互いに見知った隣国ならともかく、
                ある程度離れた国との会社間対話で
                英語以外の言語は使われない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 19時33分 (#3833895)

    むかしの携帯電話は、電源入れると電話機側から電波出すのがあったが、
    いまのスマホは、電源入れただけでは電波を出さず、基地局の電波を受信してはじめて応答する

    よって、日本で対応してない周波数の電波に電話機が対応してたとしても、そもそも使われない

    海外旅行者が携帯電話持ち込んでも問題ないのは、対応する基地局がある電波のみ発信するから、
    日本国内でつかわれていない帯域は、そもそも使用しない

    • by Anonymous Coward

      じゃあ中華通販で買ったスマホ使っても問題ないね。

      • by Anonymous Coward

        実際のところ問題ない。
        個人輸入どころかAmazon.co.jpでも海外版のスマホが売られまくってるのに問題になった事例が1件でもあったか?
        技適警察が騒ぐ以外で。

        • by Anonymous Coward

          俺もそう思う
          海外渡航者は野放しだもん。

    • by Anonymous Coward

      そのロジックは、万が一日本でBand4の基地局が出来てeSIMをアクティベーションしたときに問題になるよね。
      たまたま問題となる帯域が日本で使われていなかっただけで、対応無線機として販売した以上、将来もちゃんと使えないと困ります。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 19時11分 (#3833883)

    これで何度目?
    新規なので力及ばすというなら理解も出来るけど、単に法を舐めてるかいい加減なだけじゃないか。
    もう厳罰であるべきでしょ。
    携帯事業者に対して国は甘すぎる。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 23時44分 (#3834024)

      まあ、殖産興業ならぬ通信事業者に新規参入者を入れたい事情があるんじゃないかな。
      まあ、難産だから誰も参入しないわけで、傍から見れば、IT企業の楽天ならできるんじゃない?という期待と、やる気だけで何ができるのか?という不安が浮ぶ。
      まあ、投資額の規模を考えると、できなくもないって判断になるわけで、再就職先が欲しい方々と利益が一致したのでは?と勘ぐってしまいますね。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2020年06月16日 7時19分 (#3834088) 日記
        やる気(技術的な向上心あり)というより儲ける気だけのような気もする。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 13時34分 (#3834238)

        楽天がIT企業、ってところで違和感ありあり。

        三木谷さんとか孫さんとかって、ちょっと先を見る目と決断が速いだけで
        企業買収で大きくなってきたワンマン社長にしか見えない。

        先を見る目がなくて決断が遅い、旧来の大企業グループのトップも多い
        ので、それよりもマシ、とも言えるのですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 0時01分 (#3834034)

      今回の件は楽天モバイルが携帯電話事業者として行った行為ではなく、端末の認証取扱事業者としてやらかした話なので、総務省としては別カウントなんですよね。
      処罰感情から技適の面ばかり注目されがちですが、問題の本質は説明と異なる商品が売られていたことにあるので、本来は消費者庁や経済産業省マターのはずですし。
      これを厳罰にしようとすると、技適の無効な端末を利用した購入者や、ローミングで受け入れて運用したKDDIも罰する必要が出てくるので、不味いことになりそう。

      親コメント
    • by gonzo (38147) on 2020年06月16日 9時27分 (#3834118)

      甘いというよりも、この程度のレベルで免許を取得できる制度に問題があるのかも。
      厳しくするのは罰則もだけど、入り口も厳しくしてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その前に放送業者に対して国(総務省・旧郵政省)は甘過ぎる。
      法の下の平等からすると同様に携帯事業者に対して甘過ぎるのも仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      楽天は呆れる意味でも期待する意味でももう少ししっかりして欲しいな。

    • by Anonymous Coward

      遵法意識なさげだし、反社扱いでいい気がするけど。
      料金請求とかもバグってるそうで、ヘタなヤクザよりカタギの一般人に迷惑かけてる。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 18時36分 (#3833859)

    電波は有限の資源ていうのはわかるし、毒電波だされると困るってのはよくわかるんだけど、
    これに関しては訪日外国人が普通に自分の携帯電話使ってるわけで、そっちは完全スルーで
    国内向けは厳しく認証するの無駄としか言いようがない。

    • Re:無意味 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年06月15日 21時15分 (#3833950)

      訪日外国人の技適適用の例外は法律で定められてますよ。
      それに、基本的に待ち受けして、そのバンドの通信可能な電波がなければ発信しないので、毒電波は出ない。

      まぁスプリアスとか電波の品質問題はあるかもしれないが、全体からしたら軽微だし、そんなに酷いの無いだろ。
      ほぼすべて4Gなんだし。

      正直いったい何を懸念してるのか理解できない。
      今回の楽天の問題も、国内のキャリアが国内の法律を守ってないっぽいのが問題化しただけの話だ。
      技術的には余計な電波は出さないから迷惑は(おそらく)かからん。手続き上の問題があるってだけだ。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2020年06月15日 18時53分 (#3833873) 日記
      外国機だって(技適ではなく)各国の認証を通してるはずなので、厳しくやってないわけではない
      // はず、という当局の信頼関係があってのコレかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 21時11分 (#3833949)

      > 国内向けは厳しく認証するの無駄としか言いようがない。

      数が全然違うじゃん。 利用されてる端末の大半が
      国内向け端末なんだからそれを管理するのは当然

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 0時12分 (#3834038)

      Wi-Fiの帯域とかならまだしも広域通信規格に対して機器がどの帯域を使うかの管理は
      日本に限らずどこもしっかりやってる
      ここをしっかりやっとかないと、他国でのローミング時にトラブルを招くことになるから
      外国で通ったものを一切信用せず、二度手間でも技適を求める話と届け出された仕様を勝手に変えられることは一緒にするな
      前者は日本の悪癖だが、後者はやらない方が海外での日本の技適通過機器の信用を下げることになる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基地局からの信号をモニタしてからじゃないと
      送信しないようになっていると思われますが。
      じゃないと各国で非対応バンドで発信してしまう
      # 中華版非認証機使ってるのでAC

    • by Anonymous Coward

      厳しく認証してないからこんな事態になったのでは。完全に形骸化してますよ。
      お役人は自分がやってることが無意味だとは言いませんよ、絶対に。
      だから割り引いて考える必要があるでしょう。お仕事大変ですね、程度のことです。
      そんなことよりB3がない?方がよほど問題でしょう。それなら、安くても買わない、自分は。

      • by Anonymous Coward

        全品検品するんでしょうか?
        ますますものが出てこなくなりますが・・・
        今回の話は届け出だしたあとに勝手に仕様を書き換えたことが問題だから
        完全に楽天側の落ち度
        何でもかんでも役所が悪いはやめましょう

      • by Anonymous Coward

        B3がなかったら楽天モバイルと通信できないだろ…
        RakutenMiniの現行出荷分に載っていないのはB1.

        いくら安かろうが買わないという結論にはまったくもって同意する

    • by Anonymous Coward

      じゃあ認証やめようか、ってのが解決法になるかどうかという事かと。

      外国人の持ち込み端末も厳しく管理したい?
      現状を変えるメリットは殆どないと思うけど、そっちを突き詰める道もあるとは思うよ。

    • by Anonymous Coward

      でもノキアみたいに「新スプリアス規定とか知らねーよwwww」つって旧規定の経過措置で
      引っ張って日本撤退して経過措置終わったら利用者の携帯が違法状態になったメーカーもあるから
      技適なんかなくても国際規格で充分だろってのはちょっと違って一定の効果はあると思うよ

    • by Anonymous Coward

      どこの国でもこういう規制ありますが、世界中の電波法制が無意味という主張なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 21時04分 (#3833947)

    「課金」じゃあるまいし、どっちがどっちに対して行うものなのかくらい把握して見出し書いてよ…。

    • by Anonymous Coward
      課金なら間違ってもいいというのか!
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...