パスワードを忘れた? アカウント作成
13793854 story
モバイル

1年間スマートフォンの使用をやめるとしたら、その時間をどう使う? 90

ストーリー by headless
時間 部門より
vitaminwater(グラソー ビタミンウォーター)が「vitaminwater scroll free for a year contest」と題し、スマートフォン(タブレット含む)の使用を1年間やめる場合の時間の使い方を募集している(vitaminwaterのツイートvitaminwaterのInstagram投稿SlashGearの記事募集要項)。

応募資格は18歳以上の合法的な米国在住者で、コンテスト開始前からスマートフォンを所有して毎日使用している人に限られる。仕事などでスマートフォンの使用が必須の人は応募できない。締め切りは2019年1月8日。TwitterかInstagramでハッシュタグ#NoPhoneforaYearをつけてスマートフォンなしの1年間をどのように使うかを投稿すればいい。

審査では独創性やブランドとの関連性、ユーモアなどが評価される。優勝者には1996年当時の携帯電話が月額プラン付きで贈られ、実際にスマートフォンなしの1年間に挑戦できる。スマートフォンやタブレットを一切使用せずに1年間過ごすことができれば賞金10万ドル、1年未満で挑戦に失敗すると賞金は減額され、6か月の場合は1万ドルとなる。

なお、他の人が所有するスマートフォン・タブレットの使用も禁じられ、1年後には嘘発見器を使用した検査も行われるとのこと。ノートPCやデスクトップPC、スマートスピーカーなどの使用は認められる。

日本在住者はコンテストに応募できないが、スラドの皆さんがこのような条件で1年間過ごすとしたら、どのように時間を使うだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • している電子図書をタブレットで読む。

    # え、そうじゃない?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      > スマートフォン(タブレット含む)の使用を1年間やめる場合

      # まさか錠剤と間違えた?

      • by Anonymous Coward

        Kindle Paperwhiteはタブレットに入りますか?
        初代は一応ブラウザもあるけど、実質読書にしか使えないと思うんだけど
        #最近のは知らない

  • スマホ相手に開発する仕事だからな…

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 19時41分 (#3534127)

    PDAにエアーエッジ挿して使うわ

    • by wolf03 (39616) on 2018年12月15日 20時05分 (#3534134) 日記
      まだ続いてたんだ。
      CLIEで使ってて、WS004SHに替えた後に解約してそれっきりだった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時07分 (#3534136)

      PDAって、最近のものの呼び方がスマートフォンに変わっただけで、全く同じ種類の製品ではないでしょうか?

      親コメント
      • by Spinnaker (48489) on 2018年12月15日 20時51分 (#3534151) 日記
        Newtonを使っていました。
        祖先であるかもしれませんが、同じ種類の製品とは思えません。
        その理屈だと、蝋管蓄音機とipodが、全く同じ種類の製品になりそうですが、違和感がありますしね。
        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月16日 11時57分 (#3534301) 日記
          どこまで行っても「手帳」でしたよね。
          スマホはビューアーとコミュニケーションツールがメイン。
          旧来のPDAに比べたら無茶苦茶便利に情報管理できるんですが、それがメインじゃないというか、使いこなしてるのは一握りだよね。
          あと管理してる情報もデータはクラウドにあって、アクセスする端末を問わない、というのも、あの当時からするとほんと画期的なんだけどねえ。
          親コメント
          • by Spinnaker (48489) on 2018年12月16日 22時35分 (#3534510) 日記
            無茶苦茶便利な情報ツールなんで、使うのやめると時間が足りなくなるハズなんですよね。
            だから、「どの様に時間を使うか」ではなく、「どの様に時間の不足を補うのか」という問いが、本来なんだと思います。
            そうならないって事は、皆が道具に振り回されているか、道具を無駄遣いしているかのどちらなんでしょうね。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        かつてPDA使ってた俺を変人扱いしてた奴らが
        スマホ使ってない俺を変人扱いしている事実からみて、
        全く同じ種類の製品でないことは明らか。

        • Re:普通に (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2018年12月15日 21時40分 (#3534177)

          それはスマホ云々に関係なく変人扱いされているだけじゃ・・・・

          親コメント
          • 常識(または判断基準)は時代とともに変わるものです。
            しかし、いつの時代でも、非常識な行動をとる人間は変人扱いされます。

            なお・・・
            常識が変わっても行動を変えなければ、頑固または一貫性がある人でしょう。
            常識が変わったら、それに合わせて行動を変えるならば常識人または主体性の無い人でしょう。
            そして常識がどのようなものかにかかわらず、常に常識に反する行動をとるのは、ひねくれものです。
      • by Anonymous Coward

        PDAに電話機能がないからスマート「フォン」じゃないという理屈で通せばよかろうw
        ただ、タブレット禁止とか言ってるからどこまで解釈されるか次第かもな。

        #このトピ見たとき、iPod touch+wimax2+なら行けるか?と思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時01分 (#3534133)

    そのまんまなので何も問題ないね。
    そもそも応募資格無いけど。

    • by Anonymous Coward

      俺も。ここにぶら下がっとこ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時41分 (#3534148)

    スマホを使ってた時間を断食に充てて試験合格の願を懸ける。

    • by Anonymous Coward

      VitaminWater「水はいいですよね……?」

      • by Anonymous Coward

        ブランドが審査基準に入っているのに、誰もブランドに触れないあたり、スラドらしいというか何というか

  • 音声通話のみ(1996年の携帯)となると、スマートスピーカーの使い方の問題となりそう。
    安易で独創性を打ち出すのは難しそうだけど、スマートフォン代替の現実的な手法はこれくらいだと思う。

    次点は、PDAと音響カプラを掘り出してきて通信だけど、懐古なだけで独創性は難しい。ユーモアで勝負だろうか。
    後は、送信でモールス信号? 受信で電報やコンビニのプリントサービス? なかなかいい手が浮かばない。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 19時17分 (#3534119)

    スマホは移動中と昼休みぐらいしか使わないからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 19時21分 (#3534121)

    確かに勉強時間は増えたわ
    スラドは見ちゃってるけど

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 19時24分 (#3534123)

    なお、他の人が所有するスマートフォン・タブレットの使用も禁じられ

    スマートフォンはともかく、タブレットは既に「設備」として普及していないか?
    1年間全く使用しないのは難しいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 19時55分 (#3534131)

    多少は不便な気もするけど、いつでもどこでもネットと繋がってる生活を変えることはもうできないし。

    思えば「スマホでなければいけない」サービスって、せいぜいソシャゲくらいしかない気がするので
    健全な生活になるかもね。

    • by Anonymous Coward

      エロ本性活になるだけというか3部3章まだやってない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 19時55分 (#3534132)

    > ノートPCやデスクトップPC、スマートスピーカーなどの使用は認められる。

    外出中、音楽はWalkmanで聴き、写真はデジカメで撮影し、通話はガラケーを使い、WebはLTEつきPCで見ているので、PCが使えるなら何の問題もない。

    > 審査では独創性やブランドとの関連性、ユーモアなどが評価される。

    ということだとあまり独創性はないから仮に米国在住でも選ばれないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時06分 (#3534135)

    スマホ一年断ちで10万ドルなら10年続けても平気だぞ
    なんせ無職の引きこもりだからな! PC利用可ならなーんにも問題ないw

  • 簡単すぎない?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時25分 (#3534143)

    SIMを抜いて使うまでだ
    スマート"フォン"でなければよいのだろう
    その大きさならタブレットでもないの問題はあるまい
    通話はガラケーで良しとして
    通信はLTEルータで賄うかな

    # 手段も道具も目的ではないのです

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時28分 (#3534145)

    最近の機種だとAndroidアプリやサービスが使えるので問題ない
    少々でかくなるけど
    バッテリーも9時間以上持つし

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 20時37分 (#3534147)

    縛りプレイで面白く遊べそう。しかもお金までもらえるなんて美味しい。

    駅名メールしたら時刻表や乗り換え案内を返すスクリプト、地名メールしたら天気予報や周囲の降水状況返すスクリプト・・・
    ガラケーの頃に使ってたのを作り直したり、
    アクションカムや一眼レフの制御をESP32で作ったり。

    • 1996年の機種と現在のインフラの組み合わせだとすると、eメールも使えないかも。
      PDAと音響カプラか、スマートスピーカで音声認識するのかな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 21時31分 (#3534172)

    ひたすらニュースと本を読むわ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 22時23分 (#3534190)

    スマホやタブレットの原型も玩具に毛が生えたくらいだった1980年代までの生活と今とで違うことって携帯電話の有無と情報化社会という点くらいだと思う。
    だから独創性がスマホやタブレットの有無と関係のないものにしかならないように思える。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...